忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
519af470.jpeg

一旦、無料期間を終えました三国無双BB。
今宵は、総評と参りたいと思います。

家庭用 三国無双、或いは三国無双BBに興味のある方のみ、この先へお進みください(* ´▽`)

なんにも考えずに、とりとめのない書き方で(* ´▽`)

①課金方法
無料期間が終わったのですから、当然お金が掛かり始めます。
三国無双BBは少々特殊で、月極課金の変わりに、軍檄というものを買い込み、この軍檄を消費して出陣するのです。
軍檄なしでも遊べない事はないのですが、ぶっちゃけログオンしてちゃっとしか出来ません。
で、この軍檄。いろいろプランがありますが、だいたい一回30円弱。
一般的なMMO代金の1500円だとすると、だいたい50回出撃ですね。
一日二回…出撃できません(* ´▽`)

おまけに、言ったら30円がかかっているわけですから、対人戦もぎくしゃくしそうです。
アクションわりと苦手なのに、敗因になったら泣きそうです(´・ω・`)

②システム・インターフェイス
正直、未熟と言わざるを得ません。特に、これ。

aa716b13.jpeg

最たるものがこれ。チャットウィンドウなのですが、今時、色分けもなしの上、名前.地名 という風情のない表記方法。
もう、違和感全開だわ、誰がどちらに向けて話しているのか解りづらいは散々です。

大航海時代。三國志。そして我らが信onとオンラインゲームを展開しているコーエー。
そろそろチャットとか、基本的な部分の操作の共通化くらい出来ないのでしょうか。

あと、一番不便に感じられたのが……。

合戦を一勝負終えるたびに、なぜか徒党が解散されてしまいます(´・ω・`)
システムの何らかの仕様なのでしょうか、固定を組むなというお達しなのでしょうか。
とにもかくにも不便で仕方ありません。
試合を終えるたびに、所定の集合場所で組み直していたのですが…なんとかならないんでしょうかねー。

③世界

基本的に、各勢力のロビー(広場に商店)と戦場があるのみ。
さすがに三國志オンラインのように旅をしている気分にはなれません。
しかし、高スペックを要求するだけあって、さすがに綺麗です。

294789d1.jpeg
風にそよぐ木々や、歩く人を移す水面など、枚挙にいとまがありません。
なんの商人もいない商店が、めちゃくちゃ作り込まれていたり、設備を見て歩くだけでも実は結構楽しかったりします。
狭い以外は、100点を付けましょう(* ´▽`)

④ファッション

種類はPSU以上、信on以下ってところです。
なんだかんだ言って、信onは各職業をあわせると、結構多彩なんですよね。
PSUも悪くありませんでしたが、デザインはともかく彩色が絶望的なのが多かったです(苦笑)
その点、無双BBはかなりの高得点。スタッフロールなどを見ると、ゆくゆくは染色も予定されていそうですので、期待も持てます。
防具の装備箇所は、頭・胴・小手・足・背(マント)の五種類があり、その全てがグラフィックに子細に反映されるという徹底具合。
久しぶりに、ファッションに熱が入りました。
特に……。

0a9c6093.jpeg

家庭用版では何故か実現できなかった、戦場画面での、キャラクターフェイスにちゃんと装備品が反映されています(笑)
代を重ねるごとに微妙になって行っている家庭用版の新武将モード、いかに手抜きか分かろうというもの(´・ω・`)
……こんな事をしているから、コーエー商法なんて揶揄されるんですね…。
これくらいの設定が出来たら、家庭用でももっと一家のみんなで遊べるのに(´・ω・`)

個人的好みですが、背中がすーすーする装備が多いように感じられましたので、早くマントのたぐいが欲しい物です(* ´▽`)

服だけはいろいろそろえましたので、後日おまけコーナーでも設けたいと思います(笑)

⑤育成要素

基本的に、無双BBは超がんばれば、デビューした手のルーキーでも将軍クラスを倒せるかもしれない良い感じのバランスに仕上がっている対戦式MOだと思います。
戦力に直結するところで育成要素といえば…。

・武器、防具
 武器は、材料をお金で、言うなればパワーアップの上限をあげる事が出来ます。
 これが、始めたばかりの素人武装とは一線を画する部分です。
 パワーアップの幅は、初期攻撃力の数倍にまで上がるため、即死させられる事もまれではありません。
 防具は、防具ごとにおなじみの『攻撃』『防御』『移動力』等が上下するため、いろいろ着てみる必要があります。
 しかし、装備する武器のタイプで基本パラメータも上下するため、試行錯誤で楽しめるのではないでしょうか?
 …あたし?あたしは見た目重視にきまってんじゃん(笑)
・副将
 副官の討ち取り数はプレイヤーに還元されない、なんか敵将のトドメをよく持って行く気がするなど、家庭用でおなじみのあの副将ですね(笑)
 戦場で仕官を得て、名前を与えた副将は、ちゃんと経験値を得てレベルアップ、はては特殊能力まで覚えます。

26fe4ac8.jpeg

声・武器・性別がランダムで決定されているため、完全無欠の理想の副将を探してみるのは如何でしょうか。
なにげに、超クール・ツンデレ系・ロリっ娘と何故かマニアックすぎる個性もあります(´・ω・`)

あと、戦闘に関係のないところだと…

・お部屋のカスタマイズ

お部屋を自由に模様替えをする事が出来ます。自由度は、PSUよりははるかに上。
全然意味のない調度品から、保有する武器の数に影響のある武器庫や大衣装箪笥など実用的な物もあります。

c7c964f7.jpeg
自室は、長屋3個分くらいの室内のみですが、信onと同じく、薄汚れた感じがするのはしょうがありません(苦笑)。
いつか、宮殿のように飾り付けたいものです。

⑤ミッションモード

このゲームでは、特務、と呼びます。
主には酒場、はたまた各商店や自分が仕える将軍などから、ミッションを引き受けます。
現在実装されているのは、8割方ソロで挑戦するモード。ソロでも遊べる要素があるあたり、素直にうらやましいですね。
もっとも、内容は…。
基本的に、『時間内に~せよ』等ばかりで、気持ちよく敵を撃破したり、家庭用の無双モードのような、プレイヤー同士で共同して進めるような和気藹々モードがありません。
むしろ、そっちだけでよかったのに(´・ω・`)
難易度も、比較的高めで、30円出して覚えて再チャレンジとか泣きそうです(苦笑)
コレに関しては、設計の方向性が無双とずれている気がします。
…修羅モードとか無限城はおまけだから許せたのにねぇ。

● 総評

信onのミニゲームか、合戦モードにしてください(* ´▽`)

うそうそ。まー、広場でダベってて、気が向いたら戦場に出向く、そんなプレイスタイルになるのでしょうか?
育成要素の薄さから、底の浅さは否めませんが、対人という要素が楽しませてくれるでしょう。

気分転換にぴったりです。
たまには、体を動かしに行くのも悪くないかもしれませんね(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あらん
ひょっとして、たけるさん?
その節は、大変お世話になりました(* ´▽`)

三国無双BB…一言で言うと大変惜しいです。
一つくらい、みんな協力型のシナリオとかがあっても良いと思うのに、なんか、片端から早くゲームオーバーにさせて、お金を巻き上げようって空気がするのよねぇ(苦笑)
あたし個人的には、無双シリーズは結構好きなので、期待してます(´・ω・`)
あんな新武将モードがあれば、兄姉妹弟でキャラクター枠を奪い合いなのにねぇ(笑)
しのぶさん 2007/06/01(Fri)22:49:46 編集
無題
解るかな?おひさです^^
無双BBはオープンから正式序盤までやっていて
もう引退していますがーーーー
俺は酷評していたのでしのぶさんは
中々丁寧に書かれていて素直に「偉い」なとw
人居ました?無料期間だといるのかな?
俺がやっていたときは
出撃>>敵側(将軍クラス4人)が固定のように
入ってきてめっさやる気なくなるパターン
多かったんですけどネー;;
大和 2007/06/01(Fri)16:55:47 編集
料金精度がネックだねぃ
確かにいいなー、っておもうところもいくつかあるけど、こっちもアクションはどんどん苦手になっていってる昨今、回数比例の料金はさすがに…怖いね!w
いつもいってるけど、信の戦こそオープンバトルにすればいいとおもう今日この頃。
築別音雄 2007/05/28(Mon)12:48:29 編集
三国むそー
試しに行って見ましたお、したら結構面白くて
少し育ててみましたwただ所属は曹操なのでした余り考えず決めたので武器は色々試し中です^^
服はもっと増やしてヽ(`Д´)ノクレヨって感じだおー
ぶーさんの言うとおり底は浅そうなのでたまに息抜きというのに同意^^
和泉凪 2007/05/28(Mon)06:35:08 編集
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]