忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[194]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6ad3b16c.jpeg

 本日、(自称)大型アップデート 信長の野望 online 争覇の章 - 錬磨の刻 -が実装されました。
何処よりも早く、ということで今回はそのファーストインプレッションをお届けいたします。
なお、第一印象ということで、今後のアップデートや攻略が進むにつれて、印象が変わる事があることを、あらかじめ申し上げておきます。
 では、公式ページに掲げられた看板に沿って参りましょう。

09a169b7.jpeg

さて、今回 "錬磨の刻"の主題として、三つの要素が挙げられています。
では、順を追ってご紹介いたしましょう。

8996453b.jpeg

 今回のメインと言っても良いのがこの、毎日成長クエスト。
コーエーが最終ダンジョンとして示したのが、九州であり高千穂であるならば、それに向かうために、ほんの少しだけ行動の指針をくれる、そんな意味合いになっているようですね。

3a03e57e.jpeg

  あたしが本拠地にしている堺市のかわら版屋さんは、繁華街の東両替前にいらっしゃいます。
さすがはアップデート初日ということもあり、かわら版やさんは黒山の人だかり。目を白黒させながら、みんなにかわら版を配っていらっしゃいます。

 さて、かわら版によりますと、本日の毎日成長クエストは、こんな感じ。

aec7be99.jpeg

通常依頼というのが、いってフィールドモンスターを退治するクエスト。
特務依頼というのが、指定されたボスモンスターを撃破するのが目的となっております。

なるほど、これらの目的を達成してくれば、ちょっとした報酬や装備を頂けるらしいのですね。
実は、報酬だけではなく、支給品という便利アイテムの項目をご覧下さい。

帰還の笛 - ダンジョン内から、即座にクエストを受けた町へ帰還
隠形の衣 約15分程度もつ神隠し
(見破り不可)

…とまぁ、こんなアイテムまでレンタルしてくれるのです(笑)
それだけではありません。
さらに!!

61db4375.jpeg

Σ( ̄□ ̄!)

7198c1cc.jpeg

なんと、現地へ送ってくれるという大サービスっぷり!
城下でいきなり騎乗とか、めちゃシュール(苦笑)
ますますフィールドの意味が無くなってきてしまいました(* ´▽`)

というわけで、一番低級のクエストにチャレンジです。
ご覧の通り比叡山で、その辺をあるいている比叡山を不法占拠している賊どもを退治すれば宜しいのですが…。

c9d0e4ec.jpeg

断片時代の再来のような人数が押し寄せていました(笑)。
当然、そんな人数が比叡山参拝に来ているのですから……。

b8880bcd.jpeg

信onで定点狩りとか、沸き待ちとかの光景、久方ぶりに見ました(苦笑)。
ちなみに戦闘スタイルは徒党戦より、おもに乱入戦。
戦闘後にもらえる報酬が、敵と味方の数から算出されるようで、あちこちで救援サインが点灯しています。

9b039536.jpeg

というわけで、こうやってポイントが貯まっていきます。
貯められるポイント数は、レベルの二倍。あたしは55なので、110ポイントというわけですね。
1戦闘で敵味方の数、10数ポイントが加算されるので、一時間もしないうちに貯まりきります。

c29a7b15.jpeg

帰りも、帰還の笛でひとっ飛び。便利な時代になったものです。

勲札 110  修得度500(武士道5) 
基本熟練度 187500 戦闘熟練度 187500
経験値 10000000

なかなかの感じです(* ´▽`)

さて、勲札で交換できるアイテムですが、これはまさに中級者サポートの代物。
生命100 パラメータ30の石や、それを入れるための全箇所装備など、
頑張れば九州野戦レベルの装備は揃うのではないでしょうか。

さらに、お誘いを頂きまして…。

38bd9fa6.jpeg

 こっちのクエストも受けて参りました。
当然ですが、討伐は無事に完了。どこでも笛で帰還し、かわら版屋さんに報告したのですが…。

51fc151f.jpeg

……はて、クエスト表で、特別勲札とされた部分しか入っていないのでしょうか?
だとしたら、不具合が発生しているのかもしれませんねぇ(苦笑)。

これが表示通りであれば、60レベルもモグラ叩きに行った方が良いという結論になってしまいます。
っていうか、そもそも60レベルは、毎日成長クエスト対象外であるようですね(笑)

8e5ab822.jpeg

 私設会話機能が、大幅に強化されました。
入った会話の履歴が記録され、再入場がらくになったり、会話一覧から私設会話を選び乱入したり、逆にパスワードロックをかけたりと、一通りの機能が揃っています。

 性能的な強化といえば、最大3つまでの私設会話に同時に参加できるということ。
…その弊害もあります。

37333251.jpeg

 名前の後ろに、1~3の私設会話名が表示されるため、ぶっちゃけ見にくい(* ´▽`)
画面の文字量も減るし、人によっては多段構成のチャットマクロが崩れるし、と散々です。
まだ違和感が拭いきれないのですが、いずれは慣れるんでしょうねぇ。
 余談ですが、各チャット別に色分けが出来るそうで、わけておけば、かなり見やすくはなるそうです…。
……入力の誤爆は自己責任で御願いします(´・ω・`)

0f3acb95.jpeg

 生産一回でもらえる習得値と、潜在値が大幅に増加いたしました。

ちょっとだけやってみたので、ご覧下さい。

【 対象 】侍之匠・16 【 難易度 】12
【 作成物 】 重籐弓
【 取得習得値 】 60ちょい
【 取得潜在値 】 1700程度

     ↓

15691bb9.jpeg

(´・ω・`)………

【 対象 】神職之匠・9 【 難易度 】11
【 作成物 】 重籐弓
【 取得習得値 】 100ちょい
【 取得潜在値 】 1700程度

     ↓

7962869c.jpeg

Σ( ̄□ ̄!)150とか!!!
凄い時代になってきたものです(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
早速楽しんでますね
自分はまだ何もやってません(*´▽`*)アハン
今日はちょろっとやってみようかな
伊達 2008/10/30(Thu)09:11:02 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]