忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

045f9445.jpeg

 最近、リアル超多忙であんまりログオンできません。
まったく…休出手当も残業代も出さなくて良い身分だからって…。
 と、愚痴になりそうなので控えめにして、最近みっけたオフラインゲームを
ちょっとご紹介してみようと思います!

 今回は、和製ウィザードリィの超傑作、ジェネレーションエクスです!

 東京魔人学園(ジュブナイル系ってやつ)っぽいを探していて発見したのが、これ。
PS2とかのウィザードリィXTHとかを出していた(らしい)、チームムラマサのソフト、
ジェネレーションエクスシリーズです。

e23ef4a6.jpeg

 冒頭で『和製ウィザードリィ』と呼称したとおり、ゲームの内容は3Dダンジョン系の
ゲームとなっておりますが、ユーザーの期待に応えた盛りだくさんのゲームシステムと
なっております。

 大注目のゲーム内容を紹介する前に、舞台設定を少し。
さんざん、ウィザードリィ(実プレイ経験皆無)と言っていますが、舞台は現代。
20XX年の「異形」が跋扈する東京、架空の日輪区。

そのため、従来のRPG要素が、ユニークに形を変えて再現されています。

 たとえば種族。
一般のRPGであれば、ヒューマン・エルフやドワーフなどから選択しますよね。
でも、エクスの場合「筋肉質」や「スマート」「霊感持ち」なんてのから選択します。
”グレートアックス”はマッシブ系の人しか持てない…なるほど、意外と違和感がありませんね(笑)

 職業にしても、実際には職業という概念ではなく、『特殊なDNAに覚醒した』という案配。

ca535d7f.jpeg

 インテリタイプの夢幻さん(クーデレらしい)のブラッドコード(職業)は、モーセ。

ブラッドコードをちょっとだけご紹介すると…。

104b45e6.jpeg

 戦士に相当するウシワカ。
攻撃魔法に長けたアマテラス。
罠外しとアイテム鑑定を得意とする徒党必須のモーセ(ハッカー)。
侍に相当する無双なんてのもあります。

 とりあえず、現在までのゲーム内容は…。

8fc0a2b1.jpeg

 日輪学園の入学生のみで編成された、覚醒者からなる特務隊エクス。
それに入隊したプレイヤーチームたちが、隊長の御船アリスの指令で、都内の
異界化した廃ビルや地下水道の探索をするというお話。

 現在が舞台だけあって、ダンジョンの構造も「トイレがあるー」「ここは吹き抜けだった?」
「本物の下水道っぽいなー」というレベルデザインで歩いていても結構楽しいです。

 さて、プレイヤーは『コードライズ能力』に覚醒した特殊な人材という設定です。
コードライズ能力というのは、歴史上の人物をなぞらえた特殊な能力(職業)に
目覚めただけでなく、プログラム状態であるアイテムを実際に具現化して敵と戦う事も
可能です。

つまり…。

13530918.jpeg

 ダンジョンに入るなり、ジャキーンというエフェクトと共に、コードライズされた武具に
身を包みます。これが、戦闘態勢っぽくて、めちゃ格好いい(* ´▽`)ノ

 つまり、普通の一般学生から、正義の味方に合体変形するのです!

また、あたしがこのゲームで一番気に入った点として……。
すでにおわかりの通り、なんと全ての武具がグラフィック化されるのです!!

02935fc7.jpeg

 感情移入しまくり!
みて、あたしのランスのかっこよさ(* ´▽`)ノシ

どぼちん(居合抜きによる全体攻撃で、パーティーのメイン火力)だって、
二刀流すれば、ちゃんとグラフィックに反映。

これにより、性能以外に、見た目でも装備品に悩みが発生します。

そう…。
「この兜、髪が隠れるから額宛てでいいや」の法則がここでも発動(笑)
もちろんそれにも救済措置が用意されていて、装備(プログラム)の見た目を、
別装備に移すことも可能! いたせりつくせりです。

ゲームストーリーの方は、異界化により闇に落ちたダンジョンからわき出す
異形たちに対抗できるプレイヤーたちが、引き起こす事件を討伐で解決していくというのがメインです。

 が、わりと現代風味のスパイスも効いていて、
「ここから先は、暗黒教団のアジトだが、暗黒教団は北朝鮮とつながっている。
もうすぐサミットがあるから、刺激できない。上からの圧力で撤退」とか、
微妙に生臭かったりするエピソードも(笑) チョッパリとか、グーグルで調べちゃったね!

 基本的にはハック&スラッシュで、ダンジョンで地道にちょこちょこレベリングというゲーム。
不満点をあえてあげるなら…。

・フリーズしすぎ。
 環境の当たり外れがあるようですが、あたしはバッド環境にヒットした様子。
とにかく、2,30分間隔でフリーズします(苦笑)。こまめなセーブが欠かせません。
強制終了させるため、タスクマネージャーも一緒に起動してますね(笑)
・防具のレベル条件って。
 ダンジョンで発掘してきた装備品に、レベルの制限があります。
つまり、せっかく強力なアイテムを入手しても、レベルが足りないので使えないって事も。
こういうのは、制作者側にレベル調整をされているようで、ヤなんですよね。
はやく、タイトル画面で御船隊長が持たれているバルキュリアスとかを装備したいね(* ´▽`)

 ま、装備のレベル条件については、プレイヤー好みの領域ですかね。
最後に、間違えて女性用装備を身につけたヘンタイのグラフィックをのっけてお仕舞いにします。
なお、窮屈だったせいか、脱げなく(実際は呪われた)なりました(笑)

9ab8801a.jpeg

 ごっつい⌒☆ヽ(。◇゚)ノ
このほかにも、露出度の高いエロ装備から、超絶格好いい甲冑、サイバーな近未来装備と
盛りだくさんな装備グラフィック。
 装備のためのレベリングや、材料からの新規装備の開発にも熱が入るってもんです!

********** オマケ **********

e56ae72c.jpeg

 というわけで、前回のとおり、あたしのゲームプレイ画面に『名将』が表示されることと相成りました。
とりあえず、戦国大戦系の近況はというと……。

 戦国界の三大軍師。

955b95a0.jpeg

 このうち、太原雪斎はあたしのメインデッキですので、他の二人を使ってみようと、
さっそくデッキを編成して全国大戦へ繰り出してみました。

《使用前》
全国対戦成績
八勝二敗
  ↓
《使用後》
全国対戦成績
九勝十二敗

 ヽ(;▽)ノなんでじゃー!!
この二人、癖がありすぎるわー!!
とりあえず、前代未聞の七連敗を喫して、階級を転げ落ちましたとさ。
絵柄はめちゃ格好いいねんけどなぁ。

そうそう、まだテスト段階ですが戦国大戦でもやっとこさ動画作成が出来るようになりました。
なんか、良い動画スペース無いかなぁ。

そうそう、ふぁーさんも次の回の大戦国で、無事に新しい称号をゲットされました。

b0be8612.jpeg

超おめでとう(* ´▽`)ノシノシ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北海道の真ん中はok
私がすんでいる所は震度3程度で3回ほど揺れました。ただ、横揺れと縦揺れの両方を認識できました。みなさん、気おつけてくださいね
黒木白蓮  2011/03/12(Sat)13:42:03 編集
地震
地震おっかないヨ!             白粉も取れちゃったヨ!           こっちでも震度5弱くらいだったヨ!     関東でもかなり揺れたからしばらく無理っぽいネ    
メルヘン秋雄 2011/03/11(Fri)23:27:23 編集
地震恐ろしい・・・
なんか、コーエーのオフィスがある場所?が停電っぽくてインできない状況ですな(´・ω・`)
いつ復旧するのやら・・・
九条 2011/03/11(Fri)21:11:34 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]