忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1919bf0b.jpeg

 さる1/5 24:45 何度かご紹介している、NHKの個人的に注目している番組、
「双方向クイズ 天下統一」が放送されました。

なんと、今回のお題は「テレビゲーム」です!

38009ac7.jpeg

先日、我らが結城初音嬢からメールが到着いたしました。

『本日0:15より、NHKで双方向クイズ天下統一!って番組があります。
この番組は、手元のリモコンで実際に問題に答えれる、画期的な番組で
本日のテーマは「テレビゲーム」どす
 
NHKに合わせて、dボタンを押すとメニューから事前登録も出来るので
時間のある人は是非、参加してたもー(*´ワ`)まってるぜーへっへっへ』

相変わらず顔が恐いなぁ(* ´▽`)ノ

05dbf78f.jpeg

 この番組は、メール本文にもあるとおり、なーんと、デジタルテレビの機能を利用し、
お茶の間にいながらにして、クイズ番組に参加することが出来るのです!

411fdc9d.jpeg

 今回のパネラーはこんな感じ。
とりあえず4枠の高橋名人に注目ですよね(笑)。

 まぁ、やっぱり一般人の大人さんが作った一部向け題材の番組でしたので、
全編にわたり「あんまり知らないけど」的な空気が流れていたのは感じられましたね(苦笑)

23592519.jpeg

 カタチとしては、視聴者それぞれが、各パネラー軍に参加し、その正解率で争うというもの。
いちおう、スタジオでも通常のクイズ番組のように正解・誤答をわいわいやりますが、
パネラーも正解率計算の一人分でしかないため、個人成績の発表もありません。
その辺、かなり思い切っていますよね。

4b721aa1.jpeg

 出題の傾向としては、最新のゲームを題材にしながらも、ノンジャンルに人気のある
ゲームを無作為に集めた感じ。

 個人的に感心したのは、感心したのは毎回『時事問題』を入れてくることです。
前回もそうでしたが、このように勉強した知識だけでは答えることが出来ない問題を
入れて新しい空気を仕込んできます。

4gamers
日本のユクモ村でいい旅狩り気分。
「モンスターハンターポータブル3rd ×渋温泉 ユクモノ気分で狩り放題!」に行ってきた


 この辺は、日頃からインプレスや4ゲーマーズでアンテナを立てておくしかありませんね(笑)

9ec8244e.jpeg

 テレビでのクイズと、ゲームという親和性の高い題材だけあって、絵だけじゃ判らない
クイズでも出題。たとえば、主題歌を当てたり。
 長年、紙に書いたパネルを前に出すだけで、発展をサボってきたクイズ番組が
多かったですが、こういったメディアを生かすことをもっと考えると、より楽しくなりますね。

99b9e910.jpeg

シヴァって、雪女が吹雪吹き付ける魔法じゃないんですかー!

ファイファンは9までしかプレイしていないあたしには厳しすぎる問題ですね ヽ(;▽)ノ

 そんなこんなで、全問題終了。
パネラーの中では題材の影響もあり、高橋名人が一番の大軍(プレイヤー数)を率いていましたね。
それも精鋭揃いで、毎回 他軍よりも頭一つ抜け出た正解率でした(笑)

fec4ab22.jpeg

 というわけで、あたしの最終成績がこんな感じ。
さてさて、他の参加者からもメールが入ってきましたよ?

結城初音(顔が恐い)
『18問中17正解で195位ですた。温泉しらへん!』


 ヽ(;▽)ノ化け物かー!

それにしても納得がいかないのは……。

シャチョコ(仮名)
結局596位でした…
間違ったのは、
イグ・ノーベル経済学賞、グランツーリスモ、ドラクエのモンスターのモデル
の3問。』

なんで同じ正答数なのに、差が付くんですか-!!
50音順か、くじ引きなんかー!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヒント:下克上クイズ

それよりも、私のメールそのまんまじゃないですか!やだー!
頭悪いのがばr(ブツッツーッツーッーツーッ
通りすがりの顔怖い 2012/01/14(Sat)01:42:43 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]