忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [372]  [371]  [370]  [369
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



▲動画在中(記事読了後、ご覧くださいまし)

 今回は、家臣団についてのお話です。
家臣団システムは、鳳凰の章の目玉の一つで、第一陣の頃から実装はされておりました。

 ですが、残念ながら無特化の50レベルでは戦線に立つには力不足が否めず、プレイヤーの
ドーピングでのみ仕えているという状態でした。
 その家臣が、第二陣では上限60レベル争覇の章までの特化(伍。陰陽師は六)が解放され、
立派な戦力の一翼をつとめられるようになりました!


dbd84f8c.jpeg

 改めて、家臣システムの簡単なおさらいです。

 まずは家臣を登用しましょう。登用は、自分の城下町で行うことが出来ます。
家臣のキャラクターメイキング要素としては、見た目関係の容姿が全くランダムであるという
難点がありますが、気に入るまで再検索可能ですので、お気に入りの造形が出来るまで
頑張ってみましょう。

644b6629.jpeg

 特に、造形でインパクト絶大で絶対に譲れない(笑)というキャラもいるでしょうから、
こだわり始めると結構な時間を必要とします。

髪型、髪染め、装備の染色(但しランダム染め)は一応可能です。

 必要アイテムが簡単ではありませんが、一応可能ですので、フェイスパターンとボイス以外は
妥協しても宜しいかもしれませんね。

 ちなみに、城下町が10レベル上がるごとに、登用できる数が増えていきます。

0449ff9f.jpeg

 公式情報によると、第三陣では家臣を同時に複数必要とする要素が追加されるかもしれませんね。

6fa825b1.jpeg

 家臣を登用したら、次は育成です。
育成は、城下町に建築されている訓練施設で行われ、実際の戦場では経験値は貯まりません。

 育成出来る能力値は、腕力や属性値、生気を上げていくことになります。
桶狭間から続く、一連の秀吉キャンペーンで報酬として貰える家臣団資金を消費し、
訓練をしていきましょう。

 訓練のキモは120回という訓練回数の割り振りになります。
皆様もご存じの通り、信onも他のMMOに漏れず尖ったキャラが求められておりますので、
武芸なら何も考えず腕力50回は基本。あとは好みで器用度や魅力に振っていきましょう。

 ……それにしても。

c1de5960.jpeg

 巫女さんの訓練所長さんが、いちいちエロスくて困りますね(苦笑)。
もっとヤバい台詞もありますが、18歳以上ばかりの絵日記では御座いませんので、
この辺りでひとつ。

 さりげなく訓練所長の一人に、かの才蔵さんが居たり、土俵がハッテン場にしか見えない
所長さんとか、良い意味でキャラ立ちしすぎてますね、この脇役連中。

 訓練三回で1レベル上がり、120回の訓練終了と共に、50レベルになり、いよいよ待望の特化です!

b0229295.jpeg

 いよいよ家臣の特化の修得です!
城下町の家臣じいさんまで特化目録を取りに行くと、なんと目録が盗まれているそうです!
そして、プレイヤーにキャッツカード…じゃなくて、一通の信書がっ!

 なんと、中級クエスト以来、プレイヤーに大人気の才蔵くんが再び登場!
中級クエストの時に、かまどごと放火したのに根を持っているのか、特化目録を持ち逃げしてしまったのです!

d7606298.jpeg

 一路、三輪山へ向かいます。…ばるさん、連載が続いてたら狂喜乱舞だったのに…。
三輪山の入り口、結界に入る前で待ち構えている才蔵くん。
才蔵くんと一騎打ちになりますので、才蔵くんが注意してくれるとおり、きちんと家臣の
AIを設定しておりましょう。

 このとき、才蔵くんが変身のための詠唱を開始しますが、詠唱途中で襲いかかると、
変身の術が不完全で、ネズミや女陰陽師といった比較的楽に勝てる才蔵くんと一騎打ちです。

 詠唱を完全に待った場合、大物主に合体変形
ホンモノと見まごうばかりの神の御手を始めとする豪腕で襲いかかってきます。

 勝つためには相当悩む必要があるかもしれませんね。

パパとどぼちんが勝った一例として……。
○気合ダメージを防ぐため、開幕防御
。敵の
詠唱を見て切り返しで反撃。槍だと発動までのウェイトが足りないので、片手剣で。
○敵がピヨったら三連・四連で追撃。
また防御
○吸収や陣形、闘魂や防御術等、パッシブは有るだけ積む


 こんな感じのAIを組めば勝てるかもしれません。

2efaebae.jpeg

 無事、特化を取得して戻っても修行の日は続きます。
50前と同じく、訓練三回ごとにレベルアップ、30回の訓練を経て、60レベルへ到達。
特性をさらに伸ばすも良し、継戦力を上げるために気合を振るも良し。
 徒党戦闘用、ペア狩り用、ドーピング用などなど、それぞれの育成方針に沿って
最終調整を行いましょう。

 と、だいたい駆け足で見てきましたが、家臣の育成ってこんな感じです。
特化を経た今、実際にかなりの戦力になります。
風の噂によると、当家でも3アカ+家臣三名+景勝で関ヶ原を荒らし回ってる方が居るとか居ないとか(笑)

 個人的にキャラ造形が悉くランダムなのでなのが非常に残念で、今後の緩和に期待したいです。
我が神楽坂家の家臣団は、全て無双一家の面々で構成されているため、キャラの造形は
特にこだわりたいですよね(* ´▽`)

30508076.jpeg

 ではでは、しのぶ流 行動設定講座始まりでーす。
この行動設定、噛めば噛むほど味が出るスルメのような物で、熟考して手塩に掛けた
行動パターンが、思う通りに動いたら、それはそれは嬉しいものです。

7d76765d.jpeg

 家臣の行動設定は、プレイヤーと同じく、スキルをセットしたスロットで行われますが、
レベルと共に枠が増え、特化修得時点では太っ腹にも25スロットを使用することが出来ます。

 家臣は、コマンド投入タイミングごとに、スロット1から順に行動判断を行い、行動条件が
適応した時点でコマンド入力されるようです。

 ということを踏まえて、実際にAIを組んでいきましょう。

9bc54108.jpeg

 まずは、大事な大事な開幕行動の設定です。
1)待機      戦闘開始10秒以下
2)峰打ち 戦闘開始30秒以下 準備中の対象

 一例として、侍・忍者の開幕の詠唱を見る場合です。
このように設定した場合、開幕から10秒を待機(スロット1を実行)、10秒を超えた時点で、
準備中の敵が居る場合、峰打ちで止めにかかるという行動になりますね。

 ご存じの通り、信onの1ターン(敵味方14人が行動する場合)は、約1分が経過するため、
戦闘開始からx秒以下の条件を付加しているため、2ターン目からは実質、
3スロット目からの行動判定になります。
 AIの行動を分かり易くするために、開幕の行動を切り離して組むのは結構おすすめです。

ちなみに峰打ちをトップに持ってこない理由は…。

1)峰打ち 戦闘開始10秒以内 準備中の対象

>戦闘開始。両軍一斉にコマンド入力開始
>家臣コマンド入力時は敵のコマンド無し→すなわち詠唱準備無し
>スルーして通常行動へ


待たせるのも一つの行動です。
この辺りが理解できてくると、もっともっとエレガントな行動が組めるようになりますね(* ´▽`)

b7cc0597.jpeg

 たたき台として、一番シンプルな武芸の設定を置いておきます。
戦闘開始の詠唱準備を見た後は、詠唱韻があれば全体看破、出なければ猛然と敵を
ぶん殴るというシンプルなパターンですね。

 これを改良するにはどんな要素を入れるべきでしょうか?
○四連撃の条件に 対象に罰結界が無い 場合を設定
○罰結界の場合は、剣風斬を打ち込む
○全体看破の条件に致命的な場合が多い、赤付与の場合 を追加
○呪縛・沈黙されている場合は、知力が一番高い敵に反計


 エトセトラエトセトラ。
餅は餅屋。本職でアタッカー職をされている方は尽きぬ水瓶の如く要素が思い浮かぶでしょう。
いろいろと欲張って取り入れてみて下さい。

 いろいろと良い感じに弄くっているところで、もう一つの組むコツをお伝えいたしましょう。

d81abd20.jpeg

 冒頭で、各スロットごとに行動条件の可否判定を行うと申し上げましたが、
それ以外にも、どうもスキルの気合が足りない場合も次のスロットへ進むようです。
設定したプレイヤー的には、気合が貯まっていない場合、気合待ちしてくれた方が
嬉しいとは思いますが、何故か仕様上そうなっているようです。

 そこで、行動中の適当なタイミングや大型スキルの前では待機を用いたウェイトを
掛けてやると想定通りスムーズに動きます。
変な行動ばかりで空回りが多い場合、試して見ては如何でしょうか。

c20ee4be.jpeg

 というわけで、こちらが動画で活躍していた結城初音女史の行動設定です。
まず、開幕は無条件で、呪い屋トレードマークの攻撃呪霧を打ち込みます。

 その次、スロット2,3が薬師で一番求められている回復技能ですね。
回復量の高い特化なら、何も考えずに全治で良いのでしょうが、回復量に不安があり、
気合が少ない傾向の家臣ですので、使い分けるようにしております。

 全体回復・四の行動条件として、無属性付与1レベル以上を設定。これは簡単に言うと詠唱付与ですね。
場面的には、詠唱付与が無くても全体回復詠唱準備をしなければならない場面も確かにあります。
いくら家臣が有能と行っても、矛、盾、回復はプレイヤーが行うことが多いため、詠唱付与付きを
徹底させています。

 また、自身の生命力70%以下を設定。これにより、横削りで徒党全体に被害が出ているかの
目安としています。

 単体回復・四の対象は、防御力の高い味方。もちろん、鍛冶屋さんを想定ですね。

それらの条件を全てスルー、すなわち徒党の被害が出ていないと判断された場合、サポート系の
行動に進みます。

 普通は詠唱職の仕事である全体解呪は低速・暗黒にのみ対応するようにしました。
動画の会話でもあるとおり、カスタマイズするならば、子守歌にも対応できるようにするべきですね。

 その後ろは、呪い屋のゆえんたる、裏鬼門と攻撃呪霧です。
戦闘の終盤、敵が全部 呪殺・呪霧状態でも連打することの無いように、発動に条件を付加。

 こんな感じで設定されているのが、今回のボス戦に挑んだ結城初音女史です。
個人的には想定通りにきっちり行動していて割と満足でした(* ´▽`)

とまぁ、こんな感じ。
20~25スロットあたりには、存命術他のパッシブ技能を詰め込んであります。

 始めからそんなに凝った物を作ろうとせず、いっこいっこ要素を足しては、ペア狩りなんかで
行動を確かめてみる…そんな微調整を繰り返していけば良い感じのが出来ますよ、きっと(* ´▽`)ノ

********** オマケ ********** 
1b4c0b57.jpeg

 ペルソナ4の一週目をクリア。
やっと電池が自然放電して埃をかぶっていたVITAが超元気に絶賛稼働中ですね(* ´▽`)
もうめっさ面白いのなんのって!
久しぶりに睡眠時間を削ってプレイしております|ー ̄)タノシヒ

972e3f84.jpeg

 物語は、人呼んで『鋼のショタコン番長』神楽坂シノブくんが、大都会大阪から、超片田舎の
稲羽市に引っ越してくる所から始まります。

その町では、次に殺される人が真夜中12時のテレビに映るという都市伝説があって…。
っていう連続殺人事件を精神世界から追うというストーリーになっています。

2b6f391b.jpeg

 キャラが好きすぎ!学園生活楽しすぎ!
大昔、一緒に東京魔人学園をプレイしていた友達が、「あの子たちは自分のクラスメイト」って
言っていましたが、ほんとそんなように感じます。

あー、こういう学園生活を送りたかったですね(* ´▽`)まだ15歳ですけど。

 fa0ddb76.jpeg

 一番のお気に入りは、ヨースケです。

 おちゃらけ三枚目、スカしたボケ担当と軽薄なキャライメージでもあるのですが、
自分の家である大型スーパー「ジュネス」と近所の商店街との軋轢や、片思いだった先輩に
実は心底嫌われていた、なんかの悩みも持っていて。

 ストーリーの山場では、犯人に対し自分の手を汚してでも裁くと言ったことは、(彼の行動が
正しいかどうかはプレイヤー諸氏が判断すべきと思いますが)他人の為にここまで怒れるなんて、
とぐっと来ました。

0429993d.jpeg

 プレイ前にお気に入り候補だったのが、しろがねなおとくん。
彼にはとんでもない秘密があったのですが、その秘密が分かったときに、きっと
大多数のプレイヤーはガッツポーズで、あたしは天を仰いだとかそんな感じ。

 彼のスクナヒコは弱点のないペルソナで、ダインクラスの超強力な魔法をいくつも
修得していて、何でも出来る(≠属性攻撃多彩)反面、全体攻撃に乏しいっていうのは、
孤高だった彼の特徴付けが非常に良く出ていると思います。

 余談ですが、レア敵をメタルスライムだと思い込み打撃攻撃しかしていなかったあたしに、
初めてメキド(無属性魔法)が有用だと教えてくれたナイスショタでもあります(* ´▽`)アハン

86e24621.jpeg

 一週目は、○○が○○の命を救う為に自己犠牲になる、みたいな後味の悪いバッドエンド
だったため、即座に二週目を開始。

 色々と初回プレイの持ち越しがあるので楽なのですが、せっかくなので、初期ペルソナの
番長を育成してみることにしてみました。
 ちなみに、一週目の最終ペルソナは物理反射付きトランペッター。

 パーティーメンバーを一週目ではほとんど使っていなかった、完二・くまー・なおとくんに
する予定で、カバーの為のスキル構成に変更しています。
初期の四人って仲良し過ぎて、なんかバラしづらいですよね(笑)

1dfa1e86.jpeg

 一週目ではやっていなかった部活にバイトにと、学園生活絶賛満喫中!
ついでにペルソナ3以来途絶えていたアンソロジーの買いあさりも開始と、
ペルソナ4の世界に本気ではまり始めた次第!

…あ。
本編クリアしたら。ツタヤでアニメの方も借りにいかないとね(* ´▽`)ミ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ペルソナ
アニメはアニマックスで途中まで見ていたのでキャラは分かったりします。AI家臣いいんじゃないですか?まあ楽しんでくださいw
黒木白蓮 2012/08/14(Tue)21:28:04 編集
無題
治癒・全体治癒ではなくて
治療4・全体治療4を使う
設定にしてあるのは特別な
意図があるのでしょうか。
そこだけ気になりました。
すがり 2012/08/12(Sun)19:13:20 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]