忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
d5bbf5b6.jpeg

公式:http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/lrplan/lrp1212.htm

 年明けから春までの長期計画が更新されています。
信onも、もう十周年。時の流れはジェットスピードですね(* ´▽`)

041ef2db.jpeg

2012年12月19日
 『信長の野望 Online』サービス開始10周年・一大イベントを行います。
 突如、
黄泉の国より現れし魑魅魍魎に占拠されてしまった街・幻の右京
 みなさまで協力し合って、街を開放してください。
 本イベントは、全ての方がお楽しみいただける内容となっています。
 お友達と一緒にご参加ください。


 一足早く、十周年イベントです。
さるPS2版βテストの最終イベントを彷彿とさせるこのイベント。
「ダンジョン化した堺なら裏堺で堪能できるのになんで?」という気がしないでもありませんが、
東西戦のようにわいわい楽しめるといいですよね。
黄泉の国からの魑魅魍魎とありますが、ラスボスがイザナミであるパターンだけは
裏切って欲しいのですが…。

※PS2版βテストの最終イベント
 正規版から参加したユーザー垂涎の伝説のイベント。
今川家が闇の勢力に侵食されたという筋書きで、駿府城がダンジョン化した。
ラスボスは『今川義元 怨霊(土雷グラ)』。ニコ動に様子を撮影した動画あり。
βテスト最後に、サーバの負荷テストを兼ねて、全ユーザーを一箇所に集める目的で行われた。

e2d5dac8.jpeg

2013年1月1日
 2013年は『信長の野望 Online』正式サービス10周年となる記念の年です。
 それを祝して年の初めに、
限定アイテムが入った福袋をみなさまにお贈りします。
また、GMキャラクターがゲーム中にて、年頭のご挨拶をいたします。


 新年。初っ端のイベントは、お正月らしく福袋。個人的にもどこかへ買いに行きたいですね!
お年玉というか、限定アイテムが入っているという一文が気になります。
信onらしく、かつ実用的なアイテムが入っていると尚良いのですが……。
昨今の福袋系イベントは、基本的に過去の使い回しという惨状ですから、「お、やるな!」と
思わせて欲しいです。

aa1bb385.jpeg

2013年2月
 10周年の感謝を込めて、豪華アイテムが当たるイベントを開催します。
色んなレアアイテムが当たりとして入っていますので、ご期待ください。
さらに大当たりを引けば、
いまだかつてない豪華な賞品が!

 …む、まとめていて思いましたが、なんか福袋系のイベントが続きますね(苦笑)。
今回も週に一度、からくり桜子さんから配布されるのでしょうか。あるいは、ドロップアイテムを
規定数集めてくじ引きするんでしょうか。
個人的には、黒金剛なんかよりも改装具の方が万倍欲しいのですが……。

d9d57e4e.jpeg

2013年春
 大型アップデート「鳳凰の章」第四陣を2013年春に実施します。
 
“秀吉戦記”と“家臣団ダンジョン”への新ステージの追加、“家臣団”の機能拡張
 
生産目録の追加などを予定しています。

 さぁいよいよ、鳳凰の次章が新春に待ち構えております。
秀吉戦記の新ステージは、どこになるのでしょうか。山崎で光秀を下し、名実ともに
信長公の後継者の地位を確立した秀吉。いくら家康との事実上決勝戦とはいえ、小牧長久手が
最終章っていのは少々締まらない気がしますね。かと言って、昨今の政治状況で朝鮮出兵を
描けるはずもありませんし。そろそろ、歴史IFの大黒・摩利支天関係にシフトするのでしょうか。

 家臣団の新ステージはどうなるでしょう。
みんながみんな、今回まで最終地点を達成しているわけではありませんから、広く浅く……。
秀吉ダンジョンのように、武将を選択して挑戦するような横への広がりだったりして。

 生産目録の追加も気になりますね。
鳳凰の章では、生産品は従来と変わって「ベースの性能生産品」+「多数の改装具」という方向に
変わりました。個人的には大賛成ですが、この路線で進むんでしょうかね。
この調子で、アイテムの種別を超えた改装を許してくれると嬉しいんですけれども…。

c6b453a2.jpeg

 そういえば、十周年記念パッケの情報も少し進展していました。
まずは、ご覧のようにパッケージデザインですね。信onらしく、蒔絵をイメージした、
各大名家の家紋をあしらったシックなデザイン。他のチャラいMMOでは真似出来ませんね!

 それにしても、定価が三万円もする豪華絢爛パッケが、一瞬にして瞬殺とか、
まだまだ信オンユーザーも少なくありませんね。
買い逃したあたしも一般パッケを抑えてありますので、到着次第、開封の儀と参りましょう。

a33a3d44.jpeg

 個人的にあんまり興味がありませんが、付録武器の性能がちょっとだけ公開されています。
以前の月をイメージした武装は壊滅的にダサかったのですが、最近のパッケージの武器は
比較的まともなデザインですね。

f8f9c150.jpeg

 小判型プレイチケットのデザインが公開されていました。
なんと、本物の金箔仕立てだそうで、使うのももったいないですね!
無双パッケについている使えないボールペンとかと違って、記念品として良い感じです。

 現在、SNSであるmyGamecityでも、十周年記念イベントとして、自分が好きな名城について
語るイベントなんかも開催されています。
どんどん、来年の6月に向けて盛り上げていって頂きたいものです。

********** オマケ **********
9eebd516.jpeg

ふっかつのじゅもんに泣いた方、
携帯機で新しい感動を味わった方、
時代を超えて愛される名曲を再び。

「演奏会パンフレットより」

本日、ラピドリの第二回定期演奏会に西宮まで行って参りました!

 ラピスドリームオーケストラ
第二回定期演奏会
日時 2012年12月9日(日曜) 12:30開場 13:30開演
場所 西宮市民会館 アミティホール
    入場無料・全席自由
指揮 丸橋大輔


今回のお題は、ドラクエ2とファイファン2。
de04deba.jpeg
 ドラクエ2は、あたしが初めてプレイしたRPGであり、初めてクリアしたRPGであります。
ついで、初めて買ってもらったゲームミュージックのアルバムでした。

237d4fd5.jpeg

 探してみたら、まだラックの奥から出て参りました(* ´▽`)。
わかめにはなってないっぽいけど、まだ聞けるんやろか。

21e9a8c8.jpeg

 開演前、ロビーコンサートが行われました。
去年の第一回では、どこでやったかわからなかったのですが、今回はきちんと会場内に
アナウンスが行われたため、黒山の人だかり。
 曲目は以前にも行われた、クロノトリガーの「魔王決戦」。
それに、ワンダと巨像にICOと、献立の外でもサービス万全です(* ´▽`)

2181e105.jpeg

 今回も座席の場所は、かぶりつきの最前列。
オーケストラ的には、もっと音響の良い場所があるんですけれども、やっぱり音だけでなく、
弾いてる人の隅々まで楽しみたいってもんです。

 第一部はドラクエ2から。
ドラクエ2は、オーケストラ版のテープの曲順とほとんど同じ。スーファミ版で追加された、
ムーンブルク陥落時のBGMが追加されていましたね。
 やっぱ、ドラゴンクエストマーチは、ロトシリーズのが一番ですよ、うん(* ´▽`)

 第二部はFF2です。
FF2は味方同士の殴り合いの辛さに投げましたが、戦闘シーンのバトル1は全RPGの中でも
屈指の名曲だと思います。
バトル1から勝利のファンファーレ、そして反乱軍のテーマと、本当にオーケストラアレンジが
上手にできていて、盛り上がることこの上なし。

全曲終わって、鳴り止まない拍手。

アンコールの一曲目は、FF9のエンディング『Melodies of life』から定番の『クリスタルのテーマ』へのメドレー。
やっぱこのクリスタルのテーマを聞かないと、FFって感じがしませんよね。

♪♪こんな小さな手のひらでは、抱えきれぬほど、時は永い~♪♪

 アンコールの二曲目は……これまたFFシリーズの定番曲、チョコボです。
今回はFF7から『サンバ・DE・チョコボ』。なんと、観客も手拍子で参加するという、舞台と観客が
一体となって演奏するフィナーレでした。
 楽団もノリノリで、トランペットをリズムに合わせて振り回したり、コントラバスをコマのようにくるくる回したり、
自分のパートじゃないときは、観客と同じ手拍子でリズムを刻んだり。

 毎年、本当に楽しい演奏会です。あたしにとって、半年に一度の定番行事になりました。
今度は来年6月のアンサンブルコンサートかな?
そろそろ、ロマサガとか、幻水とかも聞かせて欲しいです(* ´▽`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]