忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420
※近いうちにタイトル画像を差し替えます 

 ビアク島の包囲艦隊に致命的打撃を与えたあたしたち。
しかし、マリアナへ向かうと思われていた敵主力艦隊は、なんと帝国海軍の
前線基地である(あたしのお勤めしている)パラオ泊地を強襲!

 追いすがる敵艦を振りきって、なんとかパラオ泊地に帰り着いたあたしたち。
パラオ軍港はつねに警報が鳴り響き、防衛戦のために出港していくお隣さんの提督さん艦隊ともすれ違います。

といったところで、いよいよエキストラステージの攻略開始です!

※近いうちに画像を差し替えます 

 留守を任せていた二人、霧島と比叡に合流。
散発的に現れる敵航空機編隊への防空戦の指示を出しながら、大本営からの作戦書を確認。

 大東亜共栄圏のあちこちで戦端が開いている上、マリアナでの深海棲艦主力への
警戒も怠れないため、本土からの増援も期待薄です。
がんばれ、我らがパラオ泊地部隊!

 …それにしても、パラオってすんごい良いところなんですね。
いつか行ってみたいなぁ(* ´▽`)


 いよいよ、最終ステージ開幕です。
 今回のイベントから編成できるようになった、戦艦を中心とした水上打撃部隊だけでなく、
ミッドウェー海戦での航空機機動部隊も編成可能です。

 ユーザーに色々な戦術を開放しているだけあって、各航路の選択条件は
艦種や速度が複雑に絡み合う、難解なステージとなっています。



 敵艦隊の強さは、思ったほどでは有りませんでした。
序盤戦の潜水艦部隊(C)は、雷撃が直撃したら事故ってくらいの命中率だし、
エリアDやエリアEの敵も軽巡や駆逐艦が多めの、軽量級中心の部隊で
捌くのはそれほど難しくは有りません。

 「こりゃ楽勝かな?」
と、思っていたのもつかの間……。



 ボスの前に立ちはだかって、直衛を務めている空母棲姫の部隊。
これがありえへんほど強い(* ´▽`)チクショウ

 半数が駆逐艦の、艦隊戦力としてはそれほど高くはないのですが、
空母棲姫のパンチ力が非常に高く、当たれば良くて中破、だいたい大破です。

 艦これでは一回の戦闘で轟沈(HPが0になる)することは有りませんが、大破になった上で
先の戦闘海域へ進撃すると、HPが0以下への歯止めがなくなります。

従って、一人でも大破が発生すると、撤退を余儀なくされるのです。



 艦隊構成や、各種装備を考えながら、少しでも楽な航路を選択できるように編成に頭を悩ませます。
腕を組んで、天井を見上げたまんま五分、十分。

 戦力を落とさず、敵の強力な艦載機攻撃への対抗手段。
それらを満たしつつ、今までのイベントから航路の条件を予測して再編成。



 前回から活用している、艦隊司令部施設も活用し、ボスを何度も強襲。
ついに、敵の戦力ゲージを削りきりました。

 しかしここからが最難関です。

 戦力ゲージを削るだけならば、敵のボスにダメージを与えるだけでも、
幾ばくかの戦力を削ることが出来ます。

しかし、戦力を0にし、ステージをクリアするためには敵を撃沈する必要があります。

…ですが…。
今現在まであの頑強なボスを討ち取ったことが一度も有りません

いよいよパラオ泊地を賭けて、 最後の攻撃が始まります!



 主力の打撃群には、やはり最終決戦では一航戦。
飛龍と蒼龍の改二もスタンバイしてますが、ここぞという時の切り札です。
耐久力の問題で旗艦には利根を指定していますが、リーダーは扶桑姉様ですよね。



 一方、水雷戦を担当する随伴の護衛部隊には重雷装巡洋艦の三人。
命中率の低下する聯合艦隊システムで、北上さま、大井っち、キャプテンキソーの
先制雷撃の果たす役割は計り知れません。
 あとは我が艦隊 総旗艦の大潮と神通に雪風というメンバーです。

いざ、抜錨!!



 前半戦、潜水艦の破壊工作部隊や軽量級艦隊をパスして、中ボスにたどり着きます。
ここを死守するのが空母棲姫の機動部隊。
空を覆い尽くさんばかりの艦載機を発艦し、制空権の奪取も至難の業。

 何度も何度もあたしたちの航路を阻んでいる空母棲姫。
赤城と加賀の飛行甲板から歴戦の艦戦が飛び立ちます。

開幕の航空機同士の差し合いです!



 狙い通り、対空カットインが発動!
旗艦 大潮の対空射撃が、七面鳥撃ちに空母棲姫の艦載機を叩き落とします。

砲撃戦を開始しようと陣形を組む両艦隊。

そこに……。

 

雷「しのぶさん、もーっとあたしに頼ってもいいのよ!」

突如飛来する、高角砲の弾丸が、空母棲姫をぐらつかせます。

 間に合ったんだ……。
遥か暁の水平線の彼方から、続々と友軍の艦隊が姿を現します。

電「ここはあたしたちに任せて、司令官さんは先へ進むのです!」

 雷、電、時津風と、軽量級の駆逐艦で構成された艦隊。
敵のまっただ中を抜けてきたため、無傷の艦はありません。
友軍艦隊があたしたちと敵の間に一気に割り込みます。



「……ごめんなさい、提督によろしく!」

そのまま、戸惑っている空母棲姫の脇をくぐり抜け、いよいよボス艦隊に辿り着きます。
戦力ゲージがあと僅かとなったボスは、艦隊構成が最終形態に変化しています。



 待ち受けるボスは、空母水姫。
 HP390という、味方の戦艦5隻分くらいの圧倒的な耐久力と、
戦艦すら歯牙に掛けない圧倒的な装甲値が、行く手を阻みます。

 艦載機の搭載能力、破壊力ともに一分の隙も有りません。
空母は”中破状態”まで追い込むと、飛行甲板への損害で艦載機攻撃を
止めることが出来ますが、それすら、今までの戦闘で数えるほどしか有りません。



 中破が三人に、小破が一人。

剣林弾雨の中を掻い潜ってきたあたしたちは、最早ボロボロ。
それでも、この敵を討ち果たさねば、パラオは失陥してしまいます。

 撃墜、未帰還機多数の赤城と加賀の航空戦隊が果敢に飛び立ちます。
敵は空母水姫に装甲空母姫、装甲空母姫。
精鋭ともいえ、絶望的な航空戦が始まろうとした時……。



大鳳「装甲甲板は伊達ではないわ!第一次攻撃隊、発艦!!」

 アウトレンジ戦法を最大限に駆使して急行してきた攻撃隊が、赤城と加賀の
航空隊と交戦中の敵空軍の横っ腹を強襲。
そして、水平線の彼方から飛来する46センチ砲の一式徹甲弾が空母水姫に突き刺さります!

武蔵「フッ、随分待たせたようだな。大和型二番艦 武蔵、参る!!」

46センチ三連装砲を撃ち込みながら、猛然と突進する武蔵さんの艦隊。
そのまま、あたしたちと連携して敵を包囲するように砲撃戦を開始します。



 どごーん!
「ぎゃーす!!」

敵、装甲空母姫の16インチ砲が快足を持ってなる大潮を直撃!
一瞬でアフロになるあたしと大潮。

 航跡が多少ゆらぐものの、この程度で船足を止めるような鍛え方をした覚えは有りません。
苦しいのはみんな同じ!こんなところで怯めません!



 昼攻撃が終わって、満身創痍のみんな。
あたしたちに続いて赤城さんや木曾さんも大打撃を受けています。
大潮に続いて、木曾さんまでが大破となると、夜戦火力が絶望的です……。

それでも。

 零じゃなければ行くしか有りません!!
大潮の舳先で、菊花紋章の入った軍刀を振りかざすあたし。

「全員突撃!何処かの誰かの未来の為に!!」
「「何処かの誰かの未来の為に!!」」



 武蔵さんたちの支援射撃や昼間の砲撃戦であと一歩のところまで追い込んでいますが、
肝心の空母水姫がほとんど無傷。

 対するこちらは、大潮、それに夜戦火力主力の木曾さんが行動不能。
それでも、大潮を先頭に滑るように海面を駆け、敵との距離を詰める艦隊。

「大潮、探照灯照射!照明弾を上げて、夜偵飛ばせ!!」
指揮官の前に兵卒なし。
神通も、暁も、士魂部隊も。大日本帝国は、そうやって戦ってきたんです。



 神通のゼロ距離雷撃で敵僚艦は全滅したものの、圧倒的耐久力で耐える空母水姫。
通常戦闘なら片方の射撃でも戦艦をオーバーキルする大井っちの夜戦連撃が、
蚊の刺したようなダメージ。こんな敵が存在するなんて信じられません。



 中破状態の北上さまでは、もう手も足も出ません。
木曾さんは大破。主力の重雷装巡洋艦を持ってしても撃沈には届かず。
まだ敵の耐久力は半分。

「また、届かないのか……」
大潮の甲板でがっくりと両手をつくあたし。

 誰もが諦めた瞬間。
いや、まだ諦めていない子が一人だけ居たんです。



「雪風は、沈みません!」

 第二次世界大戦があった世界で。
数々の武勲を数え。あの大和の最期にも随伴し。
戦争が終わっても、隣の国で総旗艦を務め、第二の母国を護り続けた船。

 その伝説を讃え、"奇跡の駆逐艦"と呼ばれたのが雪風です。



 息を止めた無音の風景の中を、空母水姫に吸い込まれるように直撃した水素魚雷。
何回もの攻撃の中で、たった一度、最初で最後の空母水姫の轟沈でした。

 指揮官のあたしですら諦めた中、最後の最後に勝利を呼び込んでくれた雪風。
あたしにも奇跡をもたらせてくれました。



 全員ボロボロ。
半分傾いた船体をお互いに曳航しながら、帰路 パラオへ戻ります。

 さすがに、今回は疲れました。
応急救護バケツも使わず、遠征も出さないまんま、みんなに数日の休暇をプレゼント。

 仲良く入渠ドッグへ向かうみんなを見送って、あたしはパラオの夕焼けを見上げました。



 こうして、初めてのエキストラステージの挑戦は終わりました。

我らがはっちゃんに感想を聞いても、「わりと楽だったイメージ」とかゆいやがっています。
ネットのブログやまとめを拝読しても「八回の挑戦でクリア」「昼のうちに撃破も」とか同じステージをやってたのか不思議な内容。
 あとで攻略をみるに、正規空母に艦戦「烈風」を満載できれば、制空権奪取が容易のようですね。
戦艦による弾着観測射撃が展開できて、昼のうちに痛打を可能だったのでしょうか。
烈風なんてレアな部隊は、大艦巨砲主義な我が艦隊ではほとんど持っていません。
 烈風1。改1。実際、ゼロ戦52型もまだまだ現役ですから(* ´▽`)
代わりに46サンチ三連装砲なら売るほどあるよ!

 毎回、資材は潤沢にあるのですが、お仕事の都合で時間がとれず、
エキストラステージまで手が出ません。
艦これ猛者たちは、毎回こんなステージに挑んでるねんなぁ(* ´▽`)

成績表:神楽坂しのぶ(パラオ しれぇレベル99)


消費資材
バケツ:238
石油:39,539  弾薬:23,318
鉄鋼:12,037  アルミ:2,850

『発動!渾作戦』 期間限定!【2014/11/14 ~ 2014/12/1 11:00】
【完全クリア】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
申し訳御座いません
個人ブログの画像を無断使用した件、お詫びいたします。
対象と思われる画像を削除させて頂きました。
しのぶさん 2015/09/08(Tue)02:14:31 編集
盗人め!
他人の画像を無断で使うな!
すがり 2015/09/06(Sun)18:58:50 編集
無題
( θДθ)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

燃料弾薬がすべて芋けんぴになる呪いを掛けた。
m9( θ∀θ)<キエー!
通りすがりの呪い屋 2014/12/23(Tue)22:16:03 編集
こういうのって桂皮だよね?
 お国のために戦ってんだし、やっぱこういうのって経費で落ちるよね?
というわけで、我らが師団長閣下の結城元帥に領収書を回しとくさー。

ええと、使った分は…と。
燃料 100,000 弾薬 80,000
鉄鋼 50,000 ボーキ10,000
おやつ 300円×12
PS4とX-BOXoneと大和と武蔵と大鳳

(* ´▽`)あとなんか足らんもんあったかなぁ
しのぶさん 2014/12/22(Mon)23:43:46 編集
兵隊サンガトテチテタ へ(*´▽`)」
当方支援艦隊ヲ出撃ノ折リ、相応ノ弾薬等出費有リ。
先ンジテ経費ヲ支払イ願ウ。
(*´▽`)ヨシナニ←401チャレンジで燃料弾薬資材残り2000まで行った子
横須賀鎮守府 どぼ豆艦隊司令部 2014/12/22(Mon)01:09:31 編集
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]