忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日、関西ゲーム音楽楽団合同演奏会の鑑賞に行って参りました!
西日本を中心に、七団体 総勢200名の奏者が集まる、熱すぎるお祭り騒ぎです!




 プライベートで色々有りまして、半年近くのお休みを頂いておりましたが、
まだ本調子じゃないもののなんとか調子を戻してまいりましたので、またちょくちょく
歴史まみれの日常をお届けてきたら、と思っておりまする。
 毎日顔を出してくださる十名近くの皆様、ご心配をお掛け致しております(*´∇`)>

 えーさて。
今回も年に数回のゲーム音楽のオケコンの模様なのですが、今回は開場が遅く14時。
それよりも早く、午前中には兵庫の尼崎に到着いたしました。
大阪から、せっかくの遠出なので近くの資料館なんかを総なめにしていく所存。

 というわけで、今回訪れたのは、尼崎信用金庫にある尼信会館と、世界の貯金箱博物館です。



 阪神尼崎駅から、徒歩で十分もしないうちに、尼崎信用金庫に到着。
ここではなんと、博物館が二軒も一挙に楽しめます。

 尼崎は、戦国時代でも尼崎城という立派な城郭を構え、三河徳川家との
家督を争うくらいの松平分家があったり、歴史の深い街です。

 あましんでは、地域貢献の一環として、こんな立派な博物館を開いています。



 展示スタイルとしては、ガラスケース越しの古い博物館形態がメインではありますが、
展示の中心が戦国時代寄りということもあって、わりと見応えがありました。

 その尼崎の中心と共に、世界の記念硬貨を中心にコインの展示や解説を楽しむことが出来る
コインミュージアムも併設。
一次大戦後の旧ドイツで、マルクが紙切れになった時に発行された、一兆マルク硬貨とか、
よく見ると、いろいろ歴史につながるコインも見ることが出来ますよ!



 さて、お次は世界の貯金箱博物館です。
一度、尼信会館を出て、あましんを挟んだ反対側に建物がありました。
ここが世界でも珍しく世界最大級の、貯金箱専門の博物館であります。

 尼信会館もそうですが、ここも入場料無料。では早速行ってみましょう!



 それほど広くない館内ですが、名前の通り、世界中の貯金箱が展示されています。
もともと、貯金箱の始まりは寺院の喜捨(仏教における寄付)が始まりだそうで、
貯金箱の歴史の初期の方では木箱からの形状の変遷が伺えます。



 歴史と縁のある貯金箱もちらほら。
イギリス王室の婚姻なんかの記念貯金箱にならんで、戦艦ドレッドノートの進水式記念の貯金箱が!
ドレッドノートといえば、もちろん、あの超"弩"級の由来になった艦ですね!



 館内は、尼崎信用金庫の一室を改装したのでしょうか、見るからに金庫室!な展示場もありました。
このルパン三世に出てきそうな、ごっつい防火扉の向こうには、江戸時代を中心とした日本の貯金箱が展示されていました。

 さて、この二軒の博物館のために、念のため三時間の予定を空けていたのですが、流石にそれほどかからず。
その後、日本赤十字社発祥の櫻井神社(ここから徒歩十分くらい)に詣でてみたりしましたが、特にやることもなく、少し早いですが、現地へ向かいます。



 ちょっと早すぎたかと思いましたが、開場一時間半前にして、早くも行列が出来ていました(*´∇`)
今回のオケコンは西日本から七団体が集まりますので、日頃の七倍の観客が押し寄せるかも、と危惧していましたが、流石にもう並んでいましたね(笑)

 あたしも、十二番目の戦士として戦列に加わります(*´ω`*)
というわけで、今回もセットリストと共に、当日の演奏曲を振り返って見ましょう。



STAGE1 オーケストラステージ
◆ラピスドリームオーケストラ
 ファイナルファンタジー5 メインテーマ
 ロックのテーマ、ガウのテーマ~獣ヶ原~蛇の道
 幻獣を守れ!~決戦~メタモルフォーゼ
 エアリスのテーマ、決戦~最後の戦い

 まずトップバッターは、我らがラピドリから演奏会開始です!
手堅く、ファイナルファンタジーで固めてきましたね(*´∇`)
とくにファイナルファンタジー5のオープニング、疾走感が堪りません!
ラピドリといえば、第一バイオリンとパーカッションが超上手なんです。
今回の演奏会でも、それが遺憾なく発揮されていました。
指揮者も、毎回全身を使って、楽しそうにタクトを揮ってるよね(*´ω`*)

◆管弦楽団グランド・ノヴァ
 星のカービィスーパーデラックスメドレー「洞窟大作戦&銀河に願いを」
 「マリアとドラクゥ」より「アリア」
 「クロノトリガー」より

 グランド・ノヴァは、変わり種で演奏会ごとに、メンバーを募っていて、完全に固定しているメンバーは居ないそうです。
なので、統一衣装である黒のTシャツにも、ロゴには本日の日付まで刻まれています。
 で、特筆すべきは、やはりFF6のオペラ!なんと、曲が始まると、舞台袖から、本当にセリスのドレス姿で、オペラ歌手が登場!
圧倒的な歌唱力で会場中を魅了していました(*´∇`)スゲェ

STAGE2 バンド&吹奏楽ステージ
◆Game Musica Jake
 THEME OF PUYOPUYO
 ペンタウァ!(ザナドゥ)
 スノーマン(Mother)
 熱血硬派、ヨコスカ(熱血硬派くにおくん)

 げーむ・むじか・じゃけぇは、はるばる広島から来てくださったジャズバンド。
フルオーケストラで構成された第1ステージとは打って変わって、ステージ上は五人だけという舞台。
まず最初は、広島が誇る、今はなきコンパイルのぷよぷよのメインテーマ。ジャズアレンジで聞かせてくれましたが、とにかく超カッコいいんです!
奏者同士の掛け合いあり、超かっこいいソロパートあり、見ていて本当に飽きないステージでした。
youtubeでご本人たちが配信されているステージが有りましたので、是非とも見て下さい!
実際のステージは、数百倍かっこよくて、楽しいですから!
また熱血硬派とか聞きに行きたいなぁ。

◆Another World Fantasia吹奏楽団
 カルマ(テイルズ・オブ・ジ・アビス)
 悠久の風、ガルディア王国千年祭
 JUNGLE LEVEL(スーパードンキーコング)
 英雄の証

 強烈な個性を持つ楽団長が率いる、アナザーワールドファンタジア吹奏楽団
普段はアニメやボカロも奏でるそうですが、本日はゲームに絞って演奏されました。
特に一曲目のカルマ、どっかで聞いたことがあると思ったら、BUMP OF CHICKENの曲なんですね。
英雄の証は、まさに現在モンハンダブルクロスをプレイ中のあたしにとって、タイムリー(*´∇`)
吹奏楽アレンジされたオープニングテーマは本当に勇壮でワクワクします。

◆ラストエリクサーウィンドオーケストラ
 幻想水滸伝 プロローグ~幻想の世界へ

 幻水ですよ、幻水!「豚は死ね」のシーンとか、ゲームを知らない人にまで有名ですよね(笑)
LEWOは、1月の結成十周年コンサートにもお邪魔させていただきました。
吹奏楽なので、弦楽器がないんです。このコンサートで初めてそれを知りました(*´∇`)>
十周年コンサートで団長交代したとおり、今回から新団長があの時受け渡した腕章をつけて登場されていました。
 それにしても、幻水はいいなぁ。また、1から通しでプレイしたくなりました。



 あ、くにおくん発見(笑)
あたしは、ダウンタウンと時代劇しか知らないのですけれど(*´∇`)
今回は四時間もの長丁場。休み時間は座席ではなく、あちこちうろついてしっかり身体を動かしておくのが演奏会を楽しむコツ。
演奏中に身体が痛くなってきたりしたら、そっちに気が取られちゃいますもんね(*´ω`*)
 それにしても、パンフレットで休み時間のことを"PAUSE"と書いてあるのがオツですね。
今は、スタートボタンをおしてもPAUSEで止まるゲームも少なくなりましたが(遠い目)

STAGE3 合同演奏ステージ
 SUPER MARIO GALAXYより「SUPER MARIO GALAXY
 FAINAL FANTASYより「ファイナルファンタジー」
 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uより「メニュー

 最後は、今回集った7団体での合同演奏です。奏者は200名ですが、流石に全員はステージに乗らず。
120名のステージ上は、指揮者の直ぐ側までぎちぎちに詰まっています(笑)

 最終ステージだけ、はるばる九州からフィルハーモニア・アンサンブル・アトラースと、名古屋ゲームミュージックアンサンブルも参加。
全団体参加だけあって、最後のステージはノリノリの演奏。
特に、スマブラは未プレイのあたしにとって、「メニュー」とか盛り上がらないなぁ、と思ってたら、あんな激しい曲だったんですね(笑)

 そして、全曲終わって……。

アンコール:???

 きたー!!
なんと、舞台に乗らなかった残りの80名も、舞台下や舞台袖から全員駆け出してきます!
そして舞台下の真ん中の人が、ホイッスルを吹き鳴らします!
ひょっとして、これは……!?

サンバdeチョコボ

 アンコールは、お客さんもホイッスルに合わせて手を叩いて、大はしゃぎ!
まさに、舞台と観客が一緒になって熱狂した最高のエンディングでした!
この時ばかりは、最前列に陣取ったことを素直に感謝(*´∇`)

 思えばあたしがラピドリのファンになった決め手の演奏会のアンコールがこの曲だったんです。
最近のラピドリは、純粋にオーケストラ楽団としての完成度を高める方針に舵を切っているように見受けられますが、個人的には初期の手作り感溢れる頃も良かったなーとちょっと思います。

 とにかく、今回の合同演奏会は最っ高に楽しかったです!
第一回と銘打たれてるわけですから、絶対二回目にも遊びに行かせていただきますよ!

********** おまけ **********


 本文中でちょろっと言ったとおり、最近はモンハンにバカはまり中。
一緒にプレイする二人が、筋金入りのハンターだったので、前作モンハンクロスの部分を、
たった2週間で駆け抜け、初期装備からゼルダ装備、そんでカマキリと、フェイヨンのおすわりアコさんも目じゃないパワーレベリングっぷり(苦笑)
 今頃になって、ちょこちょこソロでクエストを埋めている次第です(*´∇`)



 毎晩、いっしょに狩りに出かけているのは、いつもの二人。
最近は水道水と豆の生活から開放されたらしいどぼちんと、未成年のために顔にモザイクを掛けざるを得ないはっちゃん。

 現在のハンターランクは、やっと100を超えたあたり。
DSでMOって?って思ってましたけど、意外とよく出来てて実にビックリしてます(*´∇`)
アルバトリオンも安定して倒せるようになりたいし、ミラボレアス系も討伐せにゃならんし…。
まだまだ骨までしゃぶれそうですね(*´ω`*)うふふ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさしじゃん!
 黒木くんも久方ぶり!
あたしもゲーム系ニュースサイトで信onの情報だけはちらちら見てるけど、今だに(失礼)ちゃんとサービス継続してるんだねぇ。
東西戦とかの情報見てたら、グラフィックのしょっぱさは相変わらずかな、って思ってます(苦笑)
モンハンはMOで広大なフィールドがあるわけじゃないんだけど、それでもいつものメンツでステージを走ってると…。
なんだか信onの頃に出かけてた気分になって、ちょっとジーンとしてました(*´∇`)
狩りとか、ちょっと憧れるわぁ。運動は不得手なんですけどね(*´ω`*)>
しのぶさん 2017/06/07(Wed)22:05:28 編集
皆さんお久しぶりです
いやー、しのぶねーさんと九条さんの文字見て書き込みしたくなりました。私も2017年ついに四捨五入で60になっちゃうのですよ。
信オンのサイトはたまに見るけどなにもかも変わったみたいですね。ちなみに私は北海道でリアルハンターしています。昨年初めてでっかいオス鹿獲りました。これはこれで山歩きするので体にいいかもです
黒木白蓮 2017/06/05(Mon)19:44:55 編集
超久しぶりじゃん!元気してた??
 うひょー、九条くん久しぶりー!
艦これのオーケストラ、行ったんだねー。羨ましいなぁ。
あたしは、DVD付きのを買って我慢したよー(苦笑)

名古屋ゲームミュージックアンサンブルでも6/18に艦これやるから、近かったら行ってみるといいじょ!
…近かったら、あたしが行きたい(*´∇`)

 モンハンは、いつもの二人に誘われたから始めたけど、結構楽しいねぇ。
今んとこ、HR120あたりで遊んでるけど、やっぱ弓が一番しっくり来るね。
根っからのスナイパーですよ(*´ω`*)
しのぶさん 2017/05/30(Tue)23:28:37 編集
お久しぶりです
こんばんは。お久しぶりです。
自分は5/28に艦これオーケストラを聴きにいきました。ただの母港のBGMでもオーケストラにするとあそこまで壮大になるのか、と感動しましたよw
モンハンか・・・XXは購入したのですが、キャラ作っただけで全く先に進んでいませんw
九条 2017/05/29(Mon)01:35:37 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]