忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [292]  [293]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c2b24b89.jpeg

 いよいよ、12/22PS3版 信長の野望オンライン -新星の章が発売されます。
一家でもちょくちょく話題に上り、意外と購入希望者が多い感じです。

ひょっとして、PS3版ということで、アカウントを初めて買い足す人は居ませんか?
今回は、PC版・PS版の共通アカウントのお話です。

31219313.jpeg

 最初に申し上げておきますが、今回のお話は、現在までのインタビューやシステムから
想定されているため、外れたらスマン(* ´▽`)ノ

 えー、最近頻繁に繰り返されるメーカーインタビューや特設サイトにより、朧気ながら
PS3版信onの姿形が、うっすらと見えてきました。

当方で指摘したシャドウの付き方に関しましても -

 渡辺氏:テクスチャーの解像度は従来の4倍になります。
  影の表現に関してはすべてのオブジェクトに対して投影されることになります。
  今までプレイステーション 2だと焼き付けたものでしたが、それが動的に太陽の
  位置によって変わるようになります。

…と、インタビュー中で、明言されました。
冒頭のタイトル画像のように、すでにアマゾンをはじめとする通販サイトでも予約が始まっています。

 で、先ほどの話題に戻りますが、一家の雑談内においても、PS3版の購入希望者が結構多いです。
でも、理由が「PS2がヘタって来たからPS3へ」…との人が大半です。

というわけで、共通アカウントの仕様についての解説です。
まずは、公式FAQをご覧ください。

ちなみに、FAQ(Frequently Asked Question : 定期的な質問)って
"エフ・エー・キュ"と読みます。"ファック!"じゃないんですよ(`・ω・´)b

信on公式FAQ - 「アカウントの共通利用について
97225034.jpeg

こちらにある通り、アカウントをPC・PS2 両方で起動するためには、一つの市民ID内に
存在(課金切れでも可)すれば、共用可能になります。

つまり、まとめると…。
fca91422.jpeg
…こんな感じです。
ここまでは、現在も複数アカウントを共用している方々にとっては、常識だと思います。

 では、今回発売されるPS3版とは、そもそもどういう扱いになるのかと言いますと…。

 編:「信長の野望 Online」はまだまだPS2ユーザーが
  多いと思いますが、PS2ユーザーはどうなりますか?
 渡辺氏:PS3版をご購入いただければ、
  PS2とPS3は共通アカウントになりますので、
  PS2版のキャラクターをPS3で利用することができます。
  もちろんPS3版のキャラクターもPS2で遊べます。


と、インタビューでは説明されています。
つまり、上の説明図にPS3を追加するならば……。

23d48e35.jpeg

 インタビューが正しいならば、上図のようになります。
ここで、現在あたしを含むPC版でプレイしているプレイヤーの最大の関心が……。

PC版アカウントをPS3版で遊べるのかどうか!
という事ですよね。

e1bfae05.jpeg

なんせ、インタビューでは…

9199ed98.jpeg

アップデート予定の一門ダンジョンの入場制限の緩和すら、
未だに実装されていない現在、"将来"とか言われたら「全然考えて無い」と同義です。

インタビューで言っている、
PS3版をご購入いただければ、PS2とPS3は共通アカウント
このコメントは、従来の共通アカウントの仕様に照らし合わせれば、
至極当たり前のことなのです。

従来の共通アカウントに照らすと、というとPS3版とPC版が双方使えるのも当たり前とは言えます。
ただ、あえて 「PS3版を買うと、PS2とPS3が」と明記している事に何か意図的な物も感じられるかもしれません。

何人かはすでにPS3版を予約したと聞きましたので、急遽、こんな記事を仕立ててみました。
仕様の訂正など、ご意見をお待ちしております。

え、あたしは買うのかって?
まずは明らかになった、PS3版の特典をご覧ください

*** *** *** *** *** *** *** ***
ee8332b9.jpeg

・プレミアムBOX限定武器(全9種、1個選択)
最強クラスの能力を持つ、新星の力を宿した武器9種から1点を選択できます。 

 そろそろ、コーエーはこういった付録をつけるとき、
「アカウント3キャラに一個ずつ」って仕様にして欲しいですよね(苦笑)。

で、どんなデザインかというとっ!
d23f38dd.jpeg

新星の力宿しすぎ(* ´▽`)アホ
まさか、あれほど騒がれた羽武器を超えるインパクト!
狙ってもこんなダサい武器も作れませんよね!!

また、最強クラスの武器と言われていますが、いまのパワーインフレしているご時世なら、
+255 +50 -W くらいのパンチ力が無ければ、実戦投入は難しいです。
毎回配布武器を使いしてますけど、ことごとく-Wが無いので…どーでしょうね(笑)

あとは定番の強壮丹に、経験値や覚醒のボーナスアイテムって所。
正直、あたしがパッケを買うかどうかは…まぁ、いちおう比較してみたいけど、
PC版のアカウントが使えるか次第ってトコです。

PC版新星の章と同じく、付録のアカウント延長を既存アカウントに回せればいいんですけどねー。

あっと、ゲーム外のオマケとして、サントラと設定資料集も忘れてはいけません。
特に設定資料は、今までのイラストを余さず載せているそうです。
誰が描いているかは知りませんけど、プレイヤーズバイブルのイラストって、かなり良いですよね。

*** *** *** *** オマケ *** *** *** ***

前回の平城京遷都1300年祭りでのレポートで、大事な写身を一枚載せるのを忘れていました!
入り口の、お土産屋さんの風景です!

2151679f.jpeg

 せんとくん、山積みでキモすぎ(笑)
ただでさえ、屈強なインド人が鹿の角とかキモいのに(* ´▽`)

ほかにも、せんとくん風鈴(生首)とか、インパクトが強烈でしたね!

*** *** *** *** オマケ2 *** *** *** ***

 さて、うちの共同書架に納められたマンガで、超マイナーマンガながら、
ずーっと追っかけているシリーズがいくつかあります。

話のネタに、ちょいとご紹介。

1)栗橋伸祐
958fa480.jpeg

 当時、あたしにとってファンタジーっていうのは、ロードス島戦記で培われた、板金鎧の
かっこいい主人公が、長剣でばったばったと切り倒すもので、挿絵が少ない指輪物語も
そんなイメージで読んでいました。
 なんで読もうと思ったのかは覚えていませんが、その時に手にしたダンジョンマスターは
土臭いひげ面のおっさんが主人公でしたが、とても格好良く見えたものです。
お互い素直になれないイアイドーとウー・ツェのペアは、あたしのカップル思考のスタートかもしれません。

 おすすめは、ノクターン(右端)です。
この頃の栗橋さんにしては珍しくオリジナルで、吸血鬼と護衛の青年というよくある構図。
吸血鬼として迫害されながら流れていくメリッサと、人間の剣士カグツチ。
やっと受け入れてくれる安住の地へたどり着いたと思ったら、バチカンの追っ手が迫り、
自分を受け入れてくれた人たちが次々と斃れていく、"守る戦い"の難しさ。
そして、最後は永遠の命のメリッサと、人間のカグツチの寿命
バトル物ですが、とっても良い話です(* ´▽`)

2)伊藤 勢
d3e55e02.jpeg

 以前、るろうにの和月さんがよく、コミックにフリートークを書かれており、作画にこだわる姿勢は
賞賛するが、ネガティブな思考内容に辟易したと書いたことがあります。
この伊藤さんは、物語も勿論ですが、そのダイナミックな構図がすごく高クォリティ!
遠近で描写密度を変えるという基本から、枠線を気にもしないキャラクターの暴れ様と、見応えが
ホントに十分。今調べたら、劇画や挿絵もされているほんまもんの絵描きなんですね。
後書きでも実に読んでいて気持ちの良い書き口で、プラス思考に共感できます。
 イラストを描く際の、構図によく参考にさせてもらってます(* ´▽`)ミ

3)カルドセプト

8f21893a.jpeg

とにかく、どんなキャラも生き生きと描かれている点が最高!
カードゲームながら、手駒(召喚獣)たちを手駒に思うのは絶対イヤという、ともすれば
偽善とも言える内容を信念に、思いっきり物語を駆け抜ける主人公ナジャラン。
ご覧の表紙の通り、女の子が主人公なのですが、とにかくありがちなエロいパンチラとか
そういうのが一切無くても、すっごく魅力的に描かれています。
長い間、続刊を待っていましたが、最近調べたら作者が急病でなかなか難しいとのこと。
ちなみに、原作ゲームは肌に合わなかったので、ちょっと触って終わりました(* ´▽`)

…え、期待してたのに少女マンガが出てこなかったって?
しょーがないでしょ、うちの書架の少女マンガなんぞ、BASARA(田村由美)と
Joker(野村あきこ)、X-ペケ(新井理恵)くらいしか入ってねーよ(`・ω・´)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]