忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[212]  [211]  [210]  [208]  [206]  [204]  [205]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

810cc23f.jpeg

しのぶ「これ、黒子さんや。何か面白いゲームは無いかね?」
黒子「『白騎士物語』でいーじゃん」
しのぶ「あれ、なんて言うか、頑張ったんだけど、結局(ピーッ)で(ズギャン)だからさぁ」
黒子「ならば、これを進ぜよう」


The Elder Scrolls IV Oblivion  2006年3月20日 発売(米国)。
黒子さんから渡されたオブリビオン、今から約三年前に発売されたゲームです。
オフラインゲームを当絵日記で扱うのはきわめて珍しい訳では有りますが、此度はこれをご紹介いたしましょう。

元は英語のゲームらしいですが、黒子さんの手によって、ちょいちょいと、日本語版に。
ほんと、便利な世の中になったものです。

では、いよいよキャラクターメイキング。
一般人なら、チャラいエルフや萌え系のホビットなどと作りたがるでしょう。
しかし、自分の分身であるならば、人間……

009ad547.jpeg

すっげー怖いヽ (  ´  ▽  `  ) /
これだから洋ゲーは……。
ダークエルフはどう考えても、ピロテースさんじゃないし、せっかく合法的にネコミミが出てるのに、こんな有様。
外国の方との深い溝と高い壁を感じた瞬間です。

……ま、まぁ人外はこんなモノかもしれません(ヒドイ)。
人間!人間さえ(棒読み)!!

dbe40e29.jpeg

超おばん。゜゜(´□`。)°゜。

あたし「兄上!兄上!! 旅立つ前に田舎に帰りそうです!!」
黒子「ふむ、少々待っていなさい」


待つこと小一時間。
実は、冒頭の和訳表示機能もそうですが、洋ゲーはユーザー側でのゲームの改造が非常に進んでいます。
日本でゲームの改造と言いますと、ラスボス一撃とか所持金カンストとか、とかくインチキなイメージがつきまとい、白眼視される傾向にあります。
しかし、外国はプレイスタイルが全然違うのです。
日本のゲームの大半が、一本道で遊ぶエリアをがちがちに固めているとしたら、洋ゲーは遊び場をぽんと投げておしまい。
だから、改造も歩くモーションをいじったり、観光のために空を飛べるようにしたりと、純粋に済み済みまで楽しむ為の改造がてんこ盛りです。

とか、受け売り講釈の間に、黒子さんの改造が終わったようです。

b05fc1a2.jpeg

(´・ω・`)何のですか。
ジャパニメーション文化万歳。
ここまでのテクモ美人を想像していた訳ではありませんが、さっきのおばさまよりは、全然イケてます。

というわけで、いざ新天地に出撃!
どんな世界が待っているのでせうか(* ´▽`)

783be2e0.jpeg

……気がつくと、そこは牢獄の中でした。
なんとゆー斬新なスタート。日本から渡航したばかりなのに、とんだ扱いです。

ec878935.jpeg

手首には、拘束用の手錠が掛けられ、ボロの囚人服。
何をしたのかは覚えておりませんが、まごうかたなき犯罪者扱いです(´・ω・`)。

 さて、その人のくつろぎスペースに土足で入ってきたのは、なんとなんと、この国の皇帝陛下ご一行でした。
なんでも、どういうシチュエーションか分かりませんが、暗殺者に追われており、少数の近衛兵を連れて落ち延びている最中だとか。
なぜ、この部屋に来たのかというと…。

cdccdf5a.jpeg

近衛兵一号が壁の隠しボタンを押すと、いままでごろ寝していた寝床がへっこみ、隠し通路が現れたではありませんかΣ( ̄□ ̄!)
これ幸いとばかりに、あたしも後を付いてって、外へ出していただきましょう(* ´▽`)

皇帝陛下とその近衛兵と共に脱出路を行くのですが、これが超強いです。

8a929aad.jpeg

敵と戦闘状態に入るやいなや、近衛兵と共に、皇帝陛下も抜刀し、一瞬で敵を斬殺。
護衛いらへんがな(* ´▽`)ノ

一方、慣れない操作で付いていくのにいっぱいいっぱいのあたしが、後ろの方で何をしていたのかというと…。

b94330f8.jpeg

身ぐるみをかっぱいで居ました(* ´▽`)ノ←自称伝説の勇者
ここで、それなりの装備も整いましたので、少し特殊なオブリビオンの操作についてご説明いたしましょう。

 一般にRPGというと、十字キー操作というイメージがありますが、オブリビオンは違います。
なんと、FPS…つまり、ガンシューティングを初めとする一人称モードと、一般的な三人称モードを随時切り替えながら進めていくことになるのです。

548fbc9c.jpeg

一人称モードだと、画面の中心にターゲットがあらわれ、狙いがつけやすくなります。
このように、足下をちょこまかうろつくネズミを退治したり、攻撃する際に特定部位を攻撃したりと、細かな作業をするときに使われるモードです。

3b8919fe.jpeg

こちらが、ゲームでよく見る三人称モードです。一人称モードと一番違うのは、やはり視野の広さ。
視界外から攻撃を受けたりするのを防ぐために良いモードですが、敵への狙いを定めるのは少々苦手。
個人的には、自分の身体も見えるこのモードの方が好きです(* ´▽`)

というわけで、いろいろと寄り道をしていると、また、前方から怒声と剣戟の響きが聞こえて来ました。
あわてて追いかけると、すでに乱戦状態。

その乱戦のさなか、ついに皇帝陛下は身罷られました(´・ω・`)

db0176e2.jpeg

皇帝陛下から託された『王者のアミュレット(和名)』を、最後に残った陛下の私生児へ届けるように懇願されます。
さぁ、俄然物語が進んで参りました。
このまま敵を食い止めるという、近衛兵を後に下水道から脱出を目指すあたし。

所々現れる、追撃の暗殺者を撃退して(身ぐるみを剥ぎながら)、逃走を続けます。
そして、ついに太陽の光が!!

3320a32f.jpeg

目の前に広がっていたのは、広大な平原でした。とても、三年も前のゲームとは思えません。
特筆すべきは、この広がっている光景、全て歩き回れるということです。

とりあえず、地図の都らしいところを目指して、道無き道を進みます。

cfd4535e.jpeg

やっとこさ王都が見えて参りました。
というわけで、今回はここまで。また、ネタに困窮する頃の続編でお会いいたしましょう(* ´▽`)

*** *** *** *** オマケ *** *** *** ***

さて、先ほど見える所は全て行けると申し上げました。
なんと……。

a094bed4.jpeg

川にだって飛び込めます。
さっそく、下水道出口の対岸に、意味ありげな遺跡を発見しましたので、探検に参りましょう!

735fdae9.jpeg

…行ったら、野盗が棲み着いていて、いきなり襲いかかってきました。
ええ、後ろも見ずに全力で再び川に飛び込みましたとも(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オブリビオンですかw
このゲーム自由度高いですよねぇw
自分もプレイしていますよw(PS3版ですが)
追加ディスクが発売延期になって(´・ω・`)って感じです。いつになったら発売日決まるんだろ・・
九条 2009/02/03(Tue)19:25:45 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]