忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
ce9a8876.jpeg

隣国に頻繁に経験値…じゃなくて、勲功を稼ぎに行く無双一家。
全員の兵士数が1000を超える頃、ついに満を持して侵攻軍を進発しました!

国境沿いで激突する無双軍と龍造寺軍。
決戦の火ぶた落とされました!

7ab48cb1.jpeg

無双軍 総大将
弓兵 2000 神楽坂しのぶ
槍兵 1200 九条龍魔    槍兵 1200 靖 又四郎
槍兵 1200 ルーファール  槍兵 1200 築別音雄
弓兵 1200 正木芳伽    弓兵 1200 あっきー
弓兵 1400 安田純治

 総大将以下、一万一千の兵力で、龍造寺領に侵攻します。
尚、席がいっこ開いていましたので、ナイスミドルのミスター安富(戦闘力54)を
ゲストに迎えております。

 一方、対する龍造寺軍は、当主の龍造寺隆信を筆頭に、鍋島清房・直茂親子に、
エリー、ドスコイ、木下昌直(あきらさんのモデル)と、まさに総力戦。

20431608.jpeg

 ここで、簡単に天下創世の戦闘システムを紹介させていただきます。
最近のコーエーシミュレーションでは、ほぼこの形式らしいですが、
洋ゲーで流行っているリアルタイムシミュレーションの手法を採用しています。

画面上、もしくは画面下の軍勢一覧から、操作するユニットを選択し、移動先を選択します。
それに従って、軍勢は進軍を開始し、道中に敵が居れば交戦するし、目的地に
到着すれば、敵を待ち受けます。

360e7555.jpeg 正木っちゃん
「やはり、敵は出てきませんね」
aea96a98.jpeg しのぶ
「爺、どうしよう」
1ca1ea60.jpeg あっきー
「やむを得ません。力攻めしか無いでしょうな」
aea96a98.jpeg しのぶ
「…九条軍、靖軍を前衛に、後続にふぁーさん、ネオさんを!」

f8c50a34.jpeg

 東の砦をターゲットにし、鶴翼の陣形で襲いかかる無双軍。
敵も砦を防御の核に据え、万全の体制で待ち受けます。敵の攻撃を前衛の槍部隊で
受け止め、後衛の弓兵での援護射撃。
今のところはうまく機能しているようです。

360e7555.jpeg 正木っちゃん
「統率力54で今ひとつ戦力に不安のある安富殿を、
 敵の左の砦へ送り陽動を掛けましょう!」

正木っちゃんの献策で、最前線から一歩離れて敵包囲の機会を伺っていた
安藤隊を左手に送ります。釣られて、左の防衛に回り始める敵軍。

1c863a4a.jpeg

 その一瞬を衝いて、ついにネオさんの部隊が敵の砦に猛攻を加え、
これを陥落させます!
一気に士気揚がる無双軍。天下創世の合戦に於いて、砦の攻防がキーとなります。
このように、砦を陥落させることにより、士気が上昇し、各種 戦法を発動することが出来るのです。

b90d6829.jpeg

 ネオさんが砦を陥落させた事により、均衡を保っていた戦況が一気に動きます!
軍師二人の策略が、敵軍を"混乱(移動が停止し、戦闘力ダウン)"に陥れます。
あたしの"斉射・参"の援護を受けて、前線を支えていた九条くん、又さんが攻勢に転じます。
"神速"のふぁーさんとネオさんが、恐ろしい勢いで敵を追撃していきます。

93d1bf65.jpeg

 こうして、ついに無双軍は国境の戦いを制しました。
そのまま敵城下に攻め込むも、攻め落としきることが出来ないまま、翌月を迎えます。

 何度か大規模な攻撃を仕掛けるも、とどめを刺しきることが出来ない無双軍。
やはり、国境線においても攻城戦においても防御側が圧倒的に有利。
その牙城を崩すことは容易ではありません。

再侵攻のための軍備を整えつつ、いつものように国境を荒らしに行くと……。

5f3959b1.jpeg 九条くん
「敵があっさり城に立てこもった上、防衛兵力が3000しかいないぞー」
1ca1ea60.jpeg あっきー
「おひいさま、これは千載一遇のチャンスに相違有りませんぞ!」
aea96a98.jpeg しのぶ
「あ、九条くん。ついに顔がついたんだ!」
5f3959b1.jpeg 九条くん
「誰のせいだよ!!」

ま、ゲーム上の顔はまだなんですけどね(* ´▽`)
さて。こっちの領土に残る総兵力も6000。しくじれば後がありません。

7213a7f1.jpeg

 殺られる前に、殺れ!の精神を忘れてはいけません。
前回の防衛戦で国境の砦は破壊済み。一気に城下まで迫ります。

 迎え撃つ龍造寺軍は、ナベシマン率いる総勢4200。
無双軍は、領内に一兵も残していない、まさに全兵力を投入しています。
大将のあたしに、統率の高い順でネオさんとふぁーさん、そして両軍師。
あっきーに至っては、中途半端な兵700となっております。

e074990d.jpeg

 天下創世の攻城戦が楽しいところは、なんと内政の時のフィールドが
そのまま合戦場になることです。
勿論、相手施設を叩き壊すことも可能。
 ……叩き壊すってのは人聞きが悪いですね。戦火に巻き込まれて、大変残念なことになることもあります。
かくして、敵の城下を荒らし、物資を徴発しながら、城門に迫る無双軍。
いよいよ攻城戦のスタートです!

65d50992.jpeg

 前回の攻城戦で破壊した大手門跡を巡って、矛を交える両軍。
門が壊れたままということは、敵の防備は完全には整っていなかった様子。
これはラッキーです。

 敵の城門を守る部隊は、鉄砲の円城寺部隊。前衛の鍋島パパの後ろで
銃撃を繰り返していたのですが、ネオさんと後衛の弓部隊が攻撃を集中。
その結果、鍋島パパは城内へ転身し、鉄砲隊が矢面にさらされることになりました。
半ば強引に乱戦に持ち込み、射撃を封じてしまうふぁーさん。

e2a816b9.jpeg

 そして、安全に後衛から弓をぺしぺし撃ちながらも、手柄をかっさらっていくあっきー(笑)
櫓からの応射の届かない位置から、城内の敵軍に弓を狙い撃ちつつ、徐々に軍を進めていきます。
 ネオさんとふぁーさんが、何度か負傷兵の手当に本陣と戦線を行ったり来たり。

防衛部隊を蹴散らし、外郭を攻略し、ついに本丸へ雪崩れ込みます!

64bda6b7.jpeg

 本丸で頑強に抵抗を続けるのは、龍造寺軍総大将の鍋島直茂。
大手門攻防戦で総退却したふぁーさんに代わって、部隊人数100名を切ったネオさんが最前衛を勤めます。
ちなみに、このときの総大将しのぶ部隊の人数は未だ陰りを見せぬ2000名。
いかに前衛部隊が危険かが分かりますね(* ´▽`)サラリ

 近接戦闘のネオ部隊が、どっかんどっかん本丸を叩きはじめ、負けじと後衛も本丸に弓を打ち込みます。
ナベシマンも斬空居合で必死で応戦するも、ついに……。

d1af01aa.jpeg

 本丸が陥落!
龍造寺軍は全軍退却です。

こうして、村中城攻防戦は無双軍の勝利に終わりました。

ad5ced13.jpeg

 あとはお楽しみの戦後処理です。
残念ながら、総大将の龍造寺隆信や鍋島直茂は取り逃がしましたが、何人かの武将の
捕縛に成功しました。
 このメニューで、幕下に加わるように説得したり、斬首したり出来るのです。
残念ながら、龍造寺隆信自身が逃亡し健在なせいか、全員が説得に応じてくれません。
残らず解放する寛大なあたし(* ´▽`)←天使すぎ

村中城を攻略したことにより、漂着した日野江城と併せて、領土が二国になった無双家。

93b11732.jpeg

 一地方の豪族から、ついにいっぱしの大大名です!
これも皆のおかげ。盛大な酒宴が執り行われました!

 天下創世では、大名のグレードが幾つかあります。大大名もその一つ。
グレードが上がるたびに、コマンドや施設が便利になっていくシステムなのです。
ショボい地主もどきが、大鉄砲隊を編成したり出来ないようになっているのです。

30914603.jpeg

 こうやって、幕僚が新しいコマンドやシステムを説明してくれるのですが……。
内政でも活躍するインテリ派の又さんとくらべて、なんとバトルマニアのネオさん(* ´▽`)

4739389f.jpeg

 さて、今後の方針は如何するべきでしょうか。

 最西端の無双家を取り巻く環境は非常に厳しいと言えましょう。
龍造寺家、それと隣国のもう一カ国を奪取するのは絶対条件です。
そうでなければ、その大外を囲む大友家に対抗することは難しくなるでしょう。
 唯一好材料なのは、大友家が九州ではなく、中国地方の毛利家と抗争しているという事です。
その間に、地盤を固め仮想敵となる大友家に備えたいものです。

*** *** *** *** 次回予告? *** *** *** ***

いつものように、龍造寺家に経験値稼ぎに向かう無双軍……。
すると……。

94abd98d.jpeg

………………

………

…!?

2a359a2c.jpeg

第四回
「なんで島津に仕官させたはずのひむおがクマーの元に!?(仮題)」に
乞うご期待!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほんとにやっと顔がでてきたよ!!w
九条 2010/11/14(Sun)07:08:22 編集
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]