忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[259]  [258]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
e9a14108.jpeg

 本日よりテストサーバで、『新星の章』の一部が実装されると聞き、
さっそく取材に行って参りました。
合戦、思ったよりも楽しくなりそうですよ!?

 さて、取材の最初は、まずは『新星の章』記念イベントの様子から。
テストサーバでの先行実装が開始されたその夜 20:00。
堺の神社にて、実装内容などの説明会が執り行われました。

f3a8d0c0.jpeg

では、その様子をご紹介致しましょう!

EC有馬桜子
長らくお待たせいたしました。これより、「テストワールドお披露目イベント」を開始いたします。
私、今回、司会進行を担当させていただきます、ライブイベントの巫女こと、《有馬桜子》と申します。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

弁当を6個食べた

EC有馬桜子
こほん。では、早速始めて行きましょう~!

さっそく説明を始めたいのですが
実は私、テストワールドにどういったものが実装されるのか、まったくわかってないのです。
(メモ忘れたなんていえない…
困りましたわ。一体どうすれば……。

こまりました・・・
誰か助けてくれる人はいないかしら

をを、寸劇が始まりました(* ´▽`)
……と、その時!!


ST渡辺P
167ff232.jpeg ならば、我々にお任せください!

ST今村D
2eb890a5.jpeg テストワールドのことでしたら、我らの右に出るものはおりません!

EC有馬桜子
境内に!!
開発プロデューサーとディレクターが助けにきてくれたようです

(* ´▽`)えーえー!

ST渡辺P
みなさま、こんにちは!
『信長の野望 Online』開発プロデューサの渡辺知宏です。
EC有馬桜子
ここは説明をおまかせしちゃいます!
ST今村D
開発ディレクターの今村一太です
ST渡辺P
平素より『信長の野望 Online』をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
EC有馬桜子
男前らしいですよ!渡辺プロデューサー!
ST渡辺P
ありがとうございます!

おかげ様で、3月24日(水)より、拡張パック第4弾「新星の章」のサービスを開始させていただく運びとなりました。

ST今村D
これもひとえに皆様のご支援のおかげです
関係者一同、心より御礼申し上げます
EC有馬桜子
皆様ありがとうございます~!
ST今村D
また、この度、「新星の章」サービス開始を前に、いくつかの項目をテストワールドに実装いたしました
是非、お試しいただき、ご意見を賜れればと思います
ST渡辺P&ST今村D
どうぞ、よろしくお願いいたします
EC有馬桜子
よかった!これで説明会はばっちりですね!

5dacf728.jpeg

ST渡辺P
今日は、テストワールドの実施要項を皆様へお伝えすべく、参りました。
ST今村D
桜子さんのお手伝いをさせてもらいますよ
EC有馬桜子
ではテストワールドのお話はお二人にお任せするとして……私は何をしましょう?
あ、そうだ、私、会場の皆様に代わって、色々と質問させていただくことにしますわ。
ST渡辺P
お手柔らかにお願いしますよ。
ST今村D
ちょっと、どきどきしますね~
EC有馬桜子
それでは、早速参りましょ~!
ST渡辺P
そちらでお茶でも飲みながらどうぞ

EC有馬桜子
まず、今回、テストワールドには、どういったものが実装されているのかを教えてください。

ST渡辺P
「新戦闘技能」「拠点戦」「天下情勢地図」が実装されております。
テストワールドでは、新たなシステムを本番サーバへ実装する前に、みなさまの意見をいただきたいと考えている項目を実装しております。
ST今村D
特に、今回は新コンテンツを集中的に見ていただきたいと考えております
「拠点戦」は実施スケジュールが設定され、期間内の集中テストが行われますスケジュール等の詳細は後ほどお伝えします。
皆様のご参加をよろしくお願いいたします
ST渡辺P
「新戦闘技能」、「天下情勢」についても、ぜひプレイされてみての、みなさまからのご意見をお待ちしております。
EC有馬桜子
なるほど~。 
みなさ~ん、わかりましたか? どしどし参加して、ばんばん意見を伝えちゃいましょうね!

それでは、それぞれの実装項目について、詳しく聞いちゃいましょう!
まずは、「新戦闘技能」からお願いいたしますわ。

ST渡辺P
「新星の章」では、各職業に4種類の技能目録が追加されます。
ST今村D
上級目録と、各特化に1種類ずつの追加となります
ちなみに、今回実装する戦闘技能の数は、約100種類となっておりますよ
EC有馬桜子
約100種類! そんなにたくさんあると、どれを使っていいか迷ってしまいますわね。
ちなみに、それぞれの特化にはどういった技能が追加されているのでしょうか?
ST渡辺P
では、それぞれの特化について解説させていただきます。まずは侍から参ります。
EC有馬桜子
侍から怒涛の技能説明いきますよー

《侍》
武芸伝・六 剣戟の構え 天地二段 【奥義】奥太刀・鬼襲 
武士道・六 武名の巧 果し合い 【奥義】威風堂々 
上級軍学・六 討伐指揮 知略縦横 【奥義】奇策妙計
《共通》
破紋心得 武名の威 挑発・弐
ST渡辺P
武士道は、敵の標的度で盾性能が向上する新技能を追加しており、徒党全体の防御力向上につながります。
武芸は、より強力な攻撃技能で、メインアタッカーとして強化。対人戦でも戦力が大幅に上昇しております。
軍学は、効果が多彩な挑発技能が追加され、よりトリッキーな盾役へと進化しております。

EC有馬桜子
僧の特化はどうでしょうか?

《僧》
僧兵之武・六 諸行無常 閻魔撃・弐 【奥義】火天降魔槍 
密教秘術・六 霊縛秘呪 廻向の印・弐 【奥義】双戒陀羅尼 
仏門・六 破魔降伏 双掌冥護 【奥義】大慈大悲 
《共通》
回生の法 是生滅法 無我無心
ST今村D
僧兵は、物理攻撃技能の強化と、結界を破る技能も追加されております
仏門は、敵を霊属性に変化する技能と強い霊属性攻撃技能が追加され、常時攻撃を行うことが可能となっております
密教は、術攻撃技能の強化により、アタッカーとしての性能が補強されております

《神職》
神典・六 神佑弓術 天照の光矢 【奥義】八百万の神弓 
古神典・六 神威光臨 神儀招嵐 【奥義】滅気の伊吹 
雅楽之妙・六 神明の唄 神無の風 【奥義】弥栄の神歌
《共通》 
浄化 剛神和魂・弐 智神和魂・弐

9f9bc78c.jpeg

ST渡辺P
続いて神職の特化になります。
神道は、弓攻撃技能の追加により、アタッカーとしての能力が強化されております。
古神道は、「行動すると気合が回復する」状態をつける新技能により、サポートとしての機能が大きく強化されております。
雅楽は、被ダメージを軽減するサポート技能だけでなく、術攻撃も追加されており、多彩な立ち回りが可能となっております。
EC有馬桜子
なるほど~。私は巫女ですから、神職がとっても気になりますわ……。
神職についてもっと詳しく……。
……ではなくて、他の特化にはどのような技能があるのでしょうか?
ST今村D
私が神職の説明したかったのに…

《陰陽師》
陰陽道・七 太極四方陣 森羅天翔 【奥義】宿曜光芒群 
仙論・六 凶方天中殺 煉気飛刀 【奥義】煉功神仙刀 
高位召喚術・伍 使役術・四 呪爆符 【奥義】式霊妖符陣 
《共通》
厭魅法 錬星昇気法 六壬凶禍・弐
ST今村D
では、陰陽師の特化について
EC有馬桜子
陰陽師の皆さん注目してくださいね!
ST今村D
陰陽道は、より強力な術アタック技能の追加により、術の大砲として、より一層進化しております
仙道は、無属性術の一番の使い手として、また敵を妨害する能力も強化されております
召喚術は、式神任せでなく、自身でも強いダメージを与えられるように強化されております

ST渡辺P
忍者の特化は私から。

弁当を6個食べた

EC有馬桜子
忍者の皆さんご注目!

《忍者》
忍秘術・六 痺刀練術 夢幻死蝶 【奥義】秘術・結界爆 
秘伝忍法・六 変り身挑発 結界破り・迅 【奥義】千本手裏剣 
暗殺奥義・六 変幻自在 斬影二連 【奥義】裏太刀・影抜 
《共通》
必倒一太刀 不治ノ太刀

b4f67ea2.jpeg

ST渡辺P
忍法は、既存技能「疾風怒濤」を起点とする攻撃に新しいバリエーションが追加されております。
暗殺術は、強力な物理アタッカーでありながら、忍者らしいトリッキーな技能も楽しめるようになっております。
忍術は、術アタッカーとしての能力が大幅に向上し、特にボス戦での活躍が期待できます。
EC有馬桜子
続いては鍛冶屋の特化をお願いいたしますわ!

《鍛治》
鉄砲之取扱・六 狩猟の構え 土竜攻め 【奥義】尺玉乱れ咲き 
武器之取扱・六 烈空撃 憤怒威圧 【奥義】抜山蓋世 
鎧之取扱・六 我身鍛造 百錬成鋼 【奥義】万夫不当 
《共通》
気迫忍耐 岩砕き 追込心得

e2bca077.jpeg

ST今村D
刀鍛冶は、「怒り」を中心とするアタックの強化と共に、標的固定性能が大幅に強化されております
鎧鍛冶は、より堅固な盾へと進化する蓄積技能が見どころとなっております
鉄砲鍛冶は、対NPC戦において大ダメージが期待できる技能が追加されております
EC有馬桜子
ぜひテストワールドでいろいろな技能を試してほしいですわ~

《薬師》
修験法力・六 蛇紋孔・弐 護鬼法力 【奥義】抜苦与楽法要 
高等医術・六 快癒法・弐 二者救護 【奥義】名医の奇跡 
神通霊力・六 雷神衰滅 神通活力 【奥義】神霊天寿通 
《共通》
医療杖術 薬効激化・弐
ST渡辺P
続いては薬師の特化になります。
医学は、即時性回復力の更なる強化に加え、共通技能での毒薬ダメージも強化されており、攻撃役としても楽しい特化となっております。
神通力は、「行動すると生命が回復する」状態をつける新技能により、回復力が大幅に強化されております。
修験道は、回復量の不足分を十二分に補うダメージ軽減技能の追加により、安定度が向上しております。

《傾奇》
綺羅演舞・六 飛槍放鷹 鬼舞 【奥義】穿ち飛び六法 
能楽之美・六 浄化の調 波風の謡 【奥義】蛮勇の謡 
殺陣指南・六 宿命~天槍 喧嘩斬り 【奥義】桜花~太刀風 
《共通》
夜叉面 千客万来 挟殺二ツ刀

190086fe.jpeg

ST今村D
さてそれでは最後。傾奇者の特化は私から
四象は、術ダメージ付物理アタッカーとして、より一層の強化に加え、対人戦で有利な間接攻撃も追加されております
地勢は、守護抜け地勢により物理アタッカーとの相性が向上しており、新たな徒党構成も楽しむことができます
殺陣は、共演できる技能が多い使いやすい技能や、単体で使える攻撃技能も追加されております

ST渡辺P
以上が各特化の解説となります。
EC有馬桜子
みなさんちゃんと聞いてくれてありがとうございます!
ST渡辺P
新技能の中には、1回のコマンドで、複数の対象を選択できるものも追加されています。
この新機能により、戦術の幅が広がり、また、今までよりもスムーズな戦い方ができるようになります。

14ab0bad.jpeg

ST今村D
また、物理・術耐性技能のバリエーションも追加されております
これにより、物理、術双方のアタッカーが同じ徒党員として共闘することも可能となっております
なお、新技能は、全般的に気合消費量が高めとなっており、気合管理が重要な鍵となっております
皆様のスタイルに合わせ、様々な戦い方をお試しいただければと思います
EC有馬桜子
なるほど~。本当にたくさんの楽しみ方が増えるんですね! 私も帰ってから要研究ですわ!
ST渡辺P
追加された戦闘技能は、各町の入り口にいる《もの知り爺》から覚えることができます。
皆様のご意見、ご要望をお待ちしております。
EC有馬桜子
皆様もぜひテストワールドでいろいろとテストしてみてくださいね。

EC有馬桜子
続いて、「拠点戦」について教えてください!
ST渡辺P
では早速ご説明させていただきます。
「拠点戦」は、軍事物資の収穫権を巡り、
最大30人対30人で、武将たちを誘導しながら陣地を奪い合う新しいかたちの合戦になります。
ST今村D
収穫した軍事物資は、外交の様々な場面で使用します
拠点戦での勝利が合戦での勝利に繋がると言っても過言ではありません
EC有馬桜子
とっても重要な戦いになるのですね!
具体的には、どのように戦ってゆくのでしょうか?
ST今村D
まずは本陣にいるNPC「拠点軍監」に話しかけ、「共闘の誓紙」を受け取ってください
この「共闘の誓紙」を所持して、自勢力の武将たちに話しかけると、好きなところへ誘導することができます
そして、武将たちを「本陣」から「陣」に誘導することで、その陣に「占拠値」がたまり、自分たちの陣にすることができるのです
EC有馬桜子
なるほど~。
武将たちを導きながら、自分たちの陣地を増やしてゆくのですね。
ST渡辺P
そうです。ただし、敵陣営も陣地を増やそうとしますので、やがて、陣地の奪い合いが始まります。
EC有馬桜子
奪い合い、ですか~。
ST今村D
はい。敵の陣地は、自分たちの占拠値が敵の占拠値を一定時間上回ることで奪うことができます
このように陣地の争奪戦を行い、最終的に、制限時間45分でより多くの陣を獲得していた側が勝利となります
ST渡辺P
拠点戦での勝利は、武将達をどう導くかにかかっています。
自分たちの武将とうまく共闘しながら、相手の武将を倒していきましょう!
EC有馬桜子
そういえば、拠点戦って30人対30人ですよね?
7人で徒党を組むと2人あまってしまいますわ。
ST今村D
拠点戦では、最大5人まで徒党を組むことができます
ただし、自分からは徒党を組むことができません
EC有馬桜子
え、徒党を組むことができないのですか?
ST渡辺P
はい。その代わり、拠点戦では「巻き込み戦闘」が起こります。
EC有馬桜子
まきこみせんとう?
ST今村D
拠点戦では、戦闘がおこると、付近にいるプレイヤー、NPCが一斉に巻き込まれます
巻き込まれたキャラクターは、一緒に徒党を組み、相手を倒すことになります
EC有馬桜子
え! それって、武将と一緒に戦えるということですか?
ST渡辺P
その通りです。ついにあこがれの武将とともに戦えます!
EC有馬桜子
(何と言うことでしょう……! あの方や、あの方や、それとあの方に守られながら戦えるだなんてっ!)
(そして、戦場で出会った二人はただならぬ関係へと……。)
ST渡辺P
なりません。
ST今村D
それはないでしょ
EC有馬桜子
あらら・・・
とにもかくにも、拠点戦、本当に楽しみな要素が満載ですわね!
拠点戦のテストはスケジュールに沿って行われるのでしたわね?
ST今村D
はい。それでは、拠点戦のテストスケジュールをお伝えいたします

拠点戦のテストは、本日より、3月10日(水)までの実施となります
拠点戦に参加するには、各勢力の本拠地にいるNPC《評定衆補佐》に話しかけ、参加登録する必要があります
登録受け付けは、本日は21:00~23:00の間、一時間毎に
あとは公式ホームページをご参照ください
なお、拠点戦は、参加登録開始後、1時間が経過するか
両軍の登録者が20人になった時点での開催開始となります
拠点戦が開始された後も、各軍30人の上限になるまで途中参加が可能です
また、テストワールドでの拠点戦は、全て、上杉家対武田家の実施となりますそれ以外の勢力は全て、上杉家・武田家の同盟・友好勢力に変更しております
勢力の人数比に差がある場合は、「もの知り爺」に話しかけて勢力の変更をお願いします
以上が、テストワールドでの拠点戦開催概要になります
拠点戦に参加される場合は、各町にいるNPC《評定衆補佐》に話しかけてください
ST渡辺P
拠点戦は、少人数から短時間で気軽に楽しめるものとなっています。
この先行実装でその楽しさに触れていただければと思います。
EC有馬桜子
皆様のご意見、ご要望もおまちしておりますわ!
ST渡辺P
拠点戦のテストとともに、、新戦闘技能のテストもお願いいたします。

弁当を6個食べた

c301481f.jpeg

ST渡辺P
メニューに「天下情勢」という項目を追加しております。
こちらは、天下人システムがどういったものになるのか、その一端を見ることができるものになります。
ご意見等ありましたら、ぜひお寄せください。

9123b37f.jpeg

ST今村D
他にも、みなさまがテストしやすい様、サポート機能を充実させております
各町にいる《もの知り爺》に話しかけることで、勢力を自由に移籍できるようになっております
また、《もの知り爺》から配布される、装備、目録、潜在能力レベル設定の見直しも行っております
一門についても、テストワールドでは無料で設立できますのでお試しください
EC有馬桜子
みなさんおわかりいただけましたでしょうか?みなさん、お試しくださいね!
さ~て、そろそろお別れのお時間が近づいてまいりました。
せっかくですので、皆さんで記念撮影をしましょう!
ST渡辺P
いいですね~。
ST今村D
是非!

EC有馬桜子
皆さん境内にならんでくださいねー
桜子と同じ方向を向いてならんでくださいね~
わたしはここですわ

EC有馬桜子
みなさんおあつまりいただきありがとうございます!
ST渡辺P
すごい混雑ですね。PS2の方すみません。PS3にご期待ください。
皆様が本当に楽しめるものとしたいと思っていますので、できるかぎり意見を取り入れられるよう頑張っていきます!
EC有馬桜子
えい
えい
おー!

EC有馬桜子 & ST渡辺P
今後とも、『信長の野望 Online』をよろしくお願いいたします!
ST今村D
開発も大詰めです。頑張ってますのでよろしくお願い致します!
EC有馬桜子
新星の章にぜひご期待ください!
ST渡辺P
がんばります!
EC有馬桜子
拠点戦は両陣営にプレイヤーがいないと始まりませんのでみなさん各勢力に分かれて遊んでみてくださいね!
では、もうまもなく参加受付が始まりますのでぜひ、拠点戦をご体験くださいね

それでは、私も失礼いたします。
お疲れ様でした!

EC有馬桜子
では、みなさま引き続き戦国の世をお楽しみください
 
-まぁ、始終 特化・一門・潜在・合戦について、意見具申の大合唱だったわけですが(笑)
見ての通り、台本を読むのが精一杯のようで、桜子さん以外はユーザーからの質問は完全スルーって感じです。


 引き続き、第二部として新導入された拠点戦のレポートと参りましょう。
拠点戦は、本国の係員からテレポートする事になります。

c81716cc.jpeg

 こんな感じで、戦場を選択。
この拠点戦で、軍資金や兵糧などの資材を奪い合うそうですが、その使用用途については、『あらゆる外交』という抽象的な表現で、まだ判明はしていません。

全身腕力装備に身を固めたら、さっそく初の拠点戦へ出陣と参りましょう!

2cdb21e4.jpeg

 というわけで、これが拠点戦の自陣。
この立ち並ぶNPCが、この拠点戦のミソなのです。

先のインタビューにあったとおり、なんと今回はこの兵士たちを引き連れて進軍することができます。
さっそくあたしも……。

ae0a113d.jpeg

記事にしてくれと言わんばかりに、 名将 真田幸隆様と共に進撃を開始(笑)!

 さて、インタビューでは拠点戦を『巻き込まれ戦闘』と表現していました。
ずばりその呼び名通り、『叩かれると勝手に手近な将兵同士で徒党が組まれ戦闘が開始』されるのです。

…む、わかりにくい?
つまりね…。

95c1fa0f.jpeg

こーゆー戦闘が勃発するのです!!
巻き込まれるのは、もちろんNPCも例外ではありません。

…従って。

神楽坂しのぶ:付与>武田家僧侶さん(笑)

って事とかになるんです(* ´▽`)ノ<斬新
徒党に組まれるのはNPCですから、当然 初期付与で詠唱韻がついてたり、プレイヤーが使えないインチキ技応をぶっ放したりとやりたい放題。

 とくに今の用心棒の軍師様。
敵を見たことない全体遁術で削りつつ……あ、敵のNPC兵士に紫燕殺で7000ダメージ!
天地人で殴られた分は、自分の奪命五連撃で即回復と、やりたい放題(笑)

あたしたちも、二戦目にして早くも……

a3510f4a.jpeg

 上杉家の猛将 本城繁長を討ち取ります。
門を挟んでの拠点のせめぎ合いは、助勢する武田家に有利に進みつつありました。

あたしが軍師様を引きずってきたというのもありますが……。

9446f241.jpeg

 真田幸隆に高坂弾正という、超豪華タッグが上杉家の猛攻をことごとく叩きつぶします(* ´▽`)ノ

 ちなみに、拠点戦の巻き込まれ最大人数は五人。戦闘は5分で終了します。
…このプレイ感覚…何処かで…。

そう、おそらく拠点戦は『かわら版の救援祭り』を参考にされています。
それくらいスピーディーで楽々遊べる感覚なんです。

e4a56bb0.jpeg

 そんなこんなで、上田銀山を巡る激闘は、武田家が制しました。
大量の軍事物資を大八車にこれでもかと言うほど満載し、甲府へ凱旋する武田軍。
あたしも援軍のお手柄報酬が支払われるはずでしたが……残念ながら、テストサーバではまだまだ底までは実装されていない様子。
 本番ではどんなものが頂けるか楽しみですね(* ´▽`)

このライト感覚で遊べる拠点戦、一度は遊んでみなさいって(´・ω・`)9>ビッ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新しい目録も古い目録も
簡単に寄り合い所でほしいですよね。もう九州・TDノックは時間の無駄じゃないです?いっそ中級クエを拡張してくれたら、やる気起きるかもねー。もしくは九州でもNPC徒党でいけたら、いいのにねーw
黒木白蓮 2010/03/08(Mon)20:09:27 編集
無題
>召喚術は、式神任せでなく、自身でも強いダメージを与えられるように強化されております

式神が居なくても術が撃てます(キリッ
式神が居ると奥義が使えません(キリッ

どうしてこうなるのか
黒田 2010/03/05(Fri)11:52:07 編集
おひさ~
ぶーさん、弁当食べすぎ・・・(´・ェ・`) はみ出すヨ
拠点戦は評判よさそうですね~特に短時間なのがw
2010/03/05(Fri)07:50:07 編集
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]