忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[258]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

c33ba241.jpeg

 コメント欄でちょくちょく近況の報告を頂いております。
本日は、ちょいと趣向を変えて、あたしが信オンを楽しんでいるその周辺環境をお届けしたいと思います。
パソコンパーツマニアの方、イラスト屋の方、うちの旅日記はこんな感じで作成されております。



< パソコン >
d6b6a802.jpeg
 まずはパソコン。
あたしはPS3ではなく、パソコンから信オンをプレイしております。
さっそく、我らがコーエーのシステムビューアでスペックを調査してみましょう!

KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.09 (抜粋) >
[システム]
本体CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400  @ 2.13GHz
  周波数 2135 MHz
  CPUの個数 2
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 2 (Build 2600)
メモリ 容量:2047MB  :  空き領域:1452MB

ハードディスク[C:\] 空き容量:5.70GB  総容量:49.99GB
ハードディスク[E:\] 空き容量:43.94GB  総容量:255.24GB

ビデオカード ATI Radeon HD 4800 Series
  チップ ATI display adapter (0x9440)
  VRAM 1024.0MB
  DirectXのバージョン DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
サウンドカード SoundMAX HD Audio

 元は、ドスパラの三年ほど前のPrimeっていうシリーズです、たしか。
んで、うちの技術担当 黒子さんのパソコンパーツが余るたんびに、お古を付けてもらってます。
自分でお金を出して買い込んだのが、ビデオカードのラデオン。
当時、ハマっていた洋ゲー(九条くん、PS3版の発売おめでたう)がラデオンの方が相性がよいとかどーとか聞いたので、エラい値段を投入した記憶が。
 …今更ですけど、うちのパソコン、CPUが2つも付いてるんですね。

<ディスプレイ>
7fb21b56.jpeg

 売り場で一目見たときに、その綺麗さに惚れ込みました!
横長画面っていうのに当時は抵抗有りました(今でもテレビはワイドじゃないです)。
が、横に増えた分、信オンのとなりにニコ動を広げたり、エクセルで情報チェックしたりとスペースが非常に便利。
ディスプレイは、パソコンを変えることがあっても、ずっとダイヤモンドクリスタを使おうと思っています。

< キーボード >
10bc70f7.jpeg

 じゃーん!実はリアルフォース使いです!
パソコン本体にはあまり興味がないので、むしろ周辺デバイスの方が凝ってます(笑)
隣室の人に「キーボードの打鍵音が寝るとき煩い」って言われたり、どっかの記事で「物書きはREALFORCEを使うべき」とか見たりしたので、一念発起。
 普通のキーボードとは違うキーの絡繰りで、非常に静か+軽いタッチ。
慣れるまでは、無意識に左のコントロールを押して誤操作したりといろいろ有りましたが、それだけキーが軽いです。
いちど使ったらやめられないけど……万人に勧められる代物ではありません。
だってこれ、安物キーボード20個分くらいの値段がするんです…。

< マウス >
a5a35672.jpeg
 マウスはなんの変哲もないマイクロソフトの中級 有線光学マウスです。
あたし、使い方に癖があるのか一年程度でレーザーがぶれて買い直すハメになるんです。
もう買い直すたんびに、新しいマウスになれる努力をするのはイヤなので、今ではケータイにマウスの型番をメモって、同じのを買い直す事にしています。
 そーすれば、マウス自体を取り替えるだけで、同じ操作性でまた使えますもんね(* ´▽`)

<マウスパッド>
f9b5e955.jpeg

 マウスパッドは、死ぬほどお金が掛かっています!じつは!
パソコン屋さんをぶらついていたときに、マウスコーナーで見かけたのが「史上最強のマウスパッド」っていう宣伝文句。
…その値段がとんでもないんです。なんと、4000円とか5000円とか。
でも気になるじゃないですか。というわけで、購入。

-世界が変わりました(* ´▽`)

 マウスパッドをすこし傾けるだけで、するするとマウスが滑っていくくらいになっています。
ほんと、他のマウスパッドは使えません。ホームページの広告がウソ偽りなしっていうのが凄いです。
値段が値段だけに、決してオススメは出来ませんが……。
あたしは、よく変わるマウスに備えて、追加の付属品とかネット通販で溜め込んでます(笑)。

<スピーカー>
ce37fc9b.jpeg
 Bose MediaMateII
 スピーカーもこだわって、天下のBoseです。
オンキョーあたりのスピーカーの方が遙かに安かったのですが、最高品質メーカーと聞いてチョイス。
意識してみると、喫茶店のスピーカーとかほとんどがBose製なんですよね。
なにげに入力が2つあるのが非常に便利。片方をいろいろ繋いで遊べます(* ´▽`)b

*** *** *** *** *** *** *** ***

 と、本体回りはこんな感じです。
パソコン本体は「使えればいいや」程度の認識ですので、やっぱ周辺機器に注力しちゃいますね。
周辺機器なら、パソコンを買い換えても使えるものが多いですし(笑)。
自分が使うものを、自分色に染める?カスタマイズが好きな性格なので、どうしてもその辺が凝ったものになってしまいます。

 引き続き、信オンや絵日記を書くのに使用しているソフトウェアです。

*** *** *** *** *** *** *** ***

<信のん>
55a8cd8e.jpeg

 生産計算するときに手放せないのがこの『信のん』!
ご覧の通り、必要材料とノック回数、さらに材料費が一目で表示されます。
材料費は自分で修正できるため、「拾ってきたから原価0計算」とかも余裕。
さらに各材料はリンクが引かれ、入手方法や材料自体の生産材料もどんどん表示できる等、かゆいところに手が届く新説設計。
生産時は、いっつも信オンの横に開いています。

<JOY TO KEY>
e637881e.jpeg

 信オンのノック系生産は非常にダルいものがあります。
それの苦肉の策がこれ。ボタンにエンターキーの連打だけを設定して、コントローラから連打させています(苦笑)。
最近、タルタロスの御陰で、目下大活躍中です。

<スクリーンショット>
c649d648.jpeg

 もとは、Ultima Onlineの補助ツールだそうです。
今でこそ信オンにもSS撮影機能はありますが、搭載されたのはつい最近。
その前の絵日記は、ずっとこのツールで撮影されておりました。
 今でも、ゲーム上のSS機能が効かない場面…たとえば、ロード中の画像とかを取得するときに起動しています。
最近の信オンなら、通常のSSはこのツールで撮影し、情報ウィンドウとかのない綺麗なSSを信オン上のSS機能で撮影したりしてます。
……ROなら、コントロール押しながら、とかALT押しながらとかでUIやキャラ名の表示を切り替えてSS保存できたのですが…。

<画像加工>
e0f15f29.jpeg

 絵日記の画像加工で使用しているのはフォトショップ。
今では、CS?エレメント?とかの最新版が出ているようですが、あたしはずっと昔から使い続けているバージョン6です。
いろいろと便利な機能が追加されているようですが、追加したプラグインとかのせいで、今更もういいやって感じです(笑)
 古本屋さんで教本が手に入るとか、古い方が便利な点も少しはあるんですよ(´・ω・`)?

<ロゴ作成>
df7a64ef.jpeg

 絵日記のタイトル程度なら、フォトショップでてきとーに作った題字を添えていますが、大きな特集やかしこまった時のロゴ作成がこちら。
一般のロゴツールと違って、パソコン内のフォントや枠線・配色をランダムで変更して一覧表示してくれるのが非常に便利です。
ていうか、他のロゴ作成ソフトが足元にも及ばない最大の理由です。
日記の題名・一家のトレードマークとかいろいろと利用させていただいてもらってます。

<ブログ>
2c013c40.jpeg

 このブログは、ニンジャツールズというブログ以外にもカウンターとかホームページスペースとかの集まりの中の、ブログ機能を利用して記されています。
旅日記は、ホームページビルダーによる普通の日記→ドリコムブログ→忍者ブログと移ってきています。
いつかにも絵日記にした気がしますが、ドリコムブログから移った原因は、広告表示にあります。
いきなり、「記事内の再下段部に広告をねじ込みます」となったせいで、当時は多数の利用者が離れた大騒ぎになりました。
 やっぱり、記事一本も作品であるとおもうあたしも逃げ出したクチなのですが、FC2やMSNとかいろいろ試しに使った結果、忍者ブログを選んだ理由は…。
 ・(当時は)表示が軽かった!今は、休日夜半は重くて、記事編集が危険すぎますね(笑)
 ・広告が少なかった!少ないどころか、今でもないに等しいですよね。
 ・テンプレート(記事以外の外枠とか)をユーザーが自作可能!
 ・容量が無制限!

  いちおう100メガの制限がありますが、90%を使い切ると、おかわりが自由で実質無限です。
c748b971.jpeg
 ちなみに、現在時点でファイル数 約1600、77%の使用率です。
 これで、他のブログのように外部ツールで作成できたら、「IEが飛んだ!記事も飛んだ!」とか泣かなくてすむのですが、弱小ブログの悲しさですね(笑)

<お香>
ecad8066.jpeg
 あたしと冒険に出ると、世にも珍しいお香点火AFKが見れます。
大昔に、なんか「格好良さそう」って理由だけで始めました(* ´▽`)ノ
お香には二種類有るようで、人付けたときの煙を薫るタイプと、燃え尽きた後の空気を薫るタイプが有るように感じられます。
…でないと、手元にある特売50個詰めのハズレお香の存在価値が見いだせません(´・ω・`)
 ちょっと良いなと思ったら、手近な百均から初めて見ると如何でしょうか。
あたしも、ショッピングモールのインド系おみやげ屋さん以上には行きませんけど(笑)
これより上にいくと、伽羅とかジャコウとかの名称に出会えます。

*** *** *** *** *** *** *** ***

 いよいよ、また信オンも新章が始まります。
公式サイトでは徐々に情報が出始めております。
…個人的には新装備が軒並みのべーっとしたデザインでなんだかなー、なのですが…。
また熱い夜が始まりそうです(* ´▽`)ミ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新星の章の記事みましたが
生産のことは一切触れられていませんね。新しい戦闘・合戦コンテンツことばかりなのがね。あいからわず金策やら装備で悩むなら、手をだすべきではないのでしょうね・・
黒木白蓮 2010/03/04(Thu)20:31:53 編集
KBはRealfoeceさ!
私も同じです。高いKBですが違和感なく、手に馴染んでいます。良いものは長く使えますよね・・
黒木白蓮 2010/02/27(Sat)20:13:33 編集
うひーw
元・神月愛樹でっす(`・ω・´)
何やら色々なところにお金かけてますなぁw
私も龍ちゃんと同じぐらいで、5万前後ですよ・・・ww

まぁ、自作だしそんなもんなのかも?(´・ω・`)
あいら@猫 2010/02/27(Sat)19:18:54 編集
ほう~
なるほど、実に面白いwやってみよう!ww


光学専用マウスパッドは、気になった!!(=´∇`=)ww
5,000円か~
考えてみよw
mika 2010/02/27(Sat)19:00:28 編集
ほほぅ
周辺機器にすごい金使っていますねぇw
自分なんか、ディスプレイやら、全部合わせても5万ぐらい(買った当時の値段で)ですよw

オブリはやっと新シリーズが発売するのですか・・・2年近く前に予約したのですが、これってまだ有効なのだろうか?w
九条 2010/02/27(Sat)17:33:57 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]