忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
2a3183a4.jpeg

 去年の12月以来、再び行われました、ゲーム音楽の楽団、ラピスドリームオーケストラの
アンサンブルコンサートに行ってきました!!

…ご覧の通り、今回も最前列かぶりつきです(* ´▽`)ノ


4821b307.jpeg

 今回は、去年の新神戸と違って、大阪市内で開催されました。
大阪環状線 西九条駅から徒歩3分。
 開場の30分前に到着したのですが、既に長蛇の列になっていました。
急遽、15分開場を早めて下さったため、ぞろぞろと会場となるクレオ大阪西に入ります。

 さすがに上演中の撮影や録音は当然禁止ですので、パンフレットで曲目だけでも
ご紹介いたしましょう。

33c061ba.jpeg

 相も変わらず、往年の名曲がずらーり。

【 Mother 】
 マザーと言えば、名曲として真っ先に上げられるのが、エイトメロディーズですが、
個人的には元気な曲の、ポリアンナ(フィールドの曲)の方が大好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=2bpvEAuRsK8&feature=relmfu

ちなみに、敵が強すぎて先に進めなくて、現在中断中ですね(* ´▽`)

52d975ed.jpeg

 今回は、アンサンブルコンサートと言うことで、フルオケと違って、2,3人で楽譜を
囲んで、とかそういうスタイルの小さなコンサートです。

 そのため、楽器を使わずイスを打ち鳴らしたり、環境音を流してそれに併せて演奏したり、
楽屋から「ハッ!」とかの合いの手を入れたりとかなり趣向を凝らして楽しませて
頂きました。

【 ドラゴンクエスト2 -悪霊の神々 】

 あたしが生まれて初めてプレイ、クリアしたRPGです。
まぁ、敵が強かったので「もょもと・すけさん・アイリン」でしたけれども(笑)
ちなみにプレイはファミコン版じゃなくて、家にあったパソコン版です。

http://www.youtube.com/watch?v=u1j6m38ICVc&feature=fvwrel

abfe37db.jpeg

 ご覧の通り、ラピドリのコンサートでは、ゲームごとにちょっとしたメドレー形式で
演奏して下さいますので、広く浅くとてもおいしく楽しめます。

 特に今回は、アンサンブル(室内合奏。大人数をオーケストラと呼ぶため、それに含まれない
少数を指すことが多い)なので、楽器個々の演奏に注目できたのはとても良かったです。
バスにしても、弓で弾くだけでなく、弦をつま弾いたり、楽器のボディを手のひらで打ち鳴らしたり
いろいろな方法があるんですね(* ´▽`)

 ここで、一旦 20分の休憩に入ります。
足腰が凝ってると思いますので、大丈夫だと思っても体を伸ばすの超おすすめ。
前回、それを怠ったために、結構堪えました(* ´▽`)>

076838ac.jpeg

 ここからは後半戦。
ちゃんとした指揮者がついてオーケストラ形式になります。

【 ロマンシング・サガ 3】

 まずは、ロマサガからオープニング、「オーバーチュア」の登場です。
ロマサガシリーズの1~3で用いられて、まさに今から冒険が始まるというわくわく感が
てんこ盛りの最高のオープニング曲の一つですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=SWhqstTohXY

【 悪魔城ドラキュラ 】

 ヴァンパイアキラー。なんか大好きな曲の一つです。
橋を渡ったあと、城内に入った時の曲です。ドラキュラを代表する名曲です。
…もっとも、アクションはヘタなので、だいたいその辺りでゲームオーバーですけど(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=KyczlhF471w&feature=related

 この後、アンコールにクロノクロスのエンディングでお仕舞い。
ほんと、毎回 これだけのクォリティで無料というのが大変申し訳ない感じですよね。
フルオケの12月が楽しみでなりません。
 ゲームを画像やストーリーだけでなく、音楽にも目を向けられる方は、足を運ばれては
如何でしょうか(* ´▽`)

【 アンケート : 次回に聴きたい曲はなんですか? 】

幻想水滸伝
東京魔人学園
零の軌跡「Get Over The Barrier! -Roaring Version-」
http://www.youtube.com/watch?v=x_QVJRpgIm4&feature=related

φ( ̄ー ̄ )しっかりアンケートも出してきました。

********** オマケ ********** 


 先日の、一日だけの電撃戦の戦闘の様子です。
2試合目がvs島津家で、家久様の勇姿が拝めるので、ファンのひむおは見ておくよーに(笑)

 余談ですが、この日は特殊ルールで、武将の武力と統率がひっくり返るという大会でした。
智将の多い毛利家や、インテリの多い今川家を使用しているあたしの得意分野かと思いましたが…。

羽柴秀吉 4/9 → 9/4
平手政秀 3/9  → 9/3
 竹中半兵衛 6/11 → 11/6

織田家の大会だったとさ(* ´▽`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]