忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409


 みなさーん、お元気ですかー。
すっかりミリオタめいてきたしのぶは元気ですよー!

 えーさて。
この8月に大阪湾で展示訓練なるものが行われ……(嗚咽)。



 ちょいとググればこの通り。

横浜で行われる観艦式はちょっと有名ですが、実は日本の各地でこういった市民の皆様と親しむ系のイベントが行われています。
大阪湾の展示訓練もこの一環ですね。

 過去のブログを覗いてみますと、実際に護衛艦に乗艦し、淡路島の沖で軍事訓練を見学することが出来たそうです。
ヘリコプターのラペリングや、潜水艦の活動、空砲でどんぱちやったり、それはそれは楽しそう。

 んで、ダメ元で応募してみました。



 じゃかじゃーん!
なんと総計一万二千通の狭き門を突破して、受かってしまいました!
ヤフオクでは即決いちまんえんの値段が付いていましたね!

んで、万事お繰り合わせて心待ちにしていましたが……。
 もう、オチはお分かりですね!



 あまりにもヒドイ(号泣)。
6月なら諦めもつきますが、なんでこの時期に台風……。

せっかく久しぶりに絵日記のネタになると楽しみにしていましたのに…。
ネタにするけど。

 実は、去年も大雨で中止になったそうで、どうも雨づいているイベントなようですね。
本来は三年だか四年だかに一度のイベントらしいですが、中止が続いているので、毎年企画されているそうな。
来年こそは行けるといいなぁ(* ´▽`)

 

 観艦式で無事に失敗を引いた神楽坂提督も、艦これ夏のイベントにチャレンジ中です。

 今回の艦これのイベントは、AL/MI作戦。
そう、あの現代社会の教科書だと、真珠湾とミッドウェーしか出てこない(嫌味)、超有名な海戦ですね!

 御存知の通り、ミッドウェー海戦では日本海軍は一敗地に塗れています。
 判官贔屓に代表される日本人にとって、滅びは美学の一つです。
だからこそ、コーエーの無双で挑む敗戦…関ヶ原や夷陵、下邳をひっくり返してやりたいというのは歴史ファンの最も喜ぶIFです!



 ちょっとだけお勉強のお時間です。
史実のミッドウェー海戦とは、アリューシャン方面への攻撃を隠れ蓑に、本隊は一気にミッドウェー島を陥落せしめるという一大作戦です。

 参加艦艇も、ご覧のとおり大日本帝国オールスター。
彼我戦力比を見ても負ける筈のない一戦でした。

 米軍に暗号が解読されていた事や、日本軍に勝利病(ビクトリーディジーズ。連勝による厭戦気分)が蔓延していた事も挙げられますが、一番の敗戦理由は米軍の気合でした。
ミッドウェー島が陥落すれば、日本軍の爆撃機の航続距離にアメリカが入る…日本にとっての硫黄島がここ、ミッドウェーだったのです。

 大損害で動くはずの無いエンタープライズを、突貫工事の3日で修理して艦艇を揃え、部隊まるごと片道燃料で囮にして、日本軍の迎撃網を突破…。
その戦果が、正規空母 赤城・加賀・蒼龍を撃沈するという大戦果に繋がります。

 この戦いで、赤城の空戦部隊の友永丈市隊長も帰らぬ人となります。
覚えていますか?烈風伝の頃の一家の創成期を支えたお侍様の一人ですね!
今なら分かりますよ、友永さん(* ´▽`)


 最後に残った山口多聞率いる 空母飛龍が、先立った三空母の部隊を回収。
三度の攻撃に渡る決死の反撃を試みます。

しかし、矢折れ力尽き、空母ヨークタウンと刺し違えるように沈みます。
 闘将 山口少将も、艦長とともに沈みゆく飛龍と運命を共にしたそうです。

 そんな史実の無念を晴らすべく、パラオ泊地守備隊のあたしも出陣です!


 さっそく、龍驤・隼鷹率いる史実準拠の艦隊を送り出します。

が。



 …あまりの難易度に絶句。

一戦目の潜水艦の先制雷撃にあっさり吹き飛ぶ龍驤。
二戦目が敵味方のダメージが飛躍的に上昇する夜戦。
連撃やカットイン以前に、敵の命中率自体が半端有りません。



 やっとこさ、その超難易度の戦闘区域を突破したと思ったら、最終分岐では索敵能力を迫られる始末。

 本来の索敵値は、敵を事前に見つけて艦隊戦を優位に進めるパラメータです。
が、最近はわざと索敵装備(レーダーや偵察機)を装備させることで、装備枠を圧迫している扱いになっています。

 ちなみに三戦目では敵に大量の空母を配置することで、こっちの偵察機を全滅させて索敵値を削りに来る用意周到さ。
ファーストステージから近年稀に見る難易度です。
史実では、ミッドウェー初頭の防衛に艦隊を配置していたため、こっちは手薄なはずなのに…。

 陽動作戦たるアリューシャン方面へ出撃した艦艇はミッドウェー本戦には出られなくなってしまうため、戦力温存の必要性も難易度に拍車をかけています。

でも、そうも言っていられません。
慌てて、ミッドウェー攻略部隊から重戦艦と、我らが作戦参謀を引き返させます。



 最終的な攻略部隊はこちら。
扶桑・山城姉妹やビッグセブン長門までを配備しないとクリアできませんでした。
それでも龍驤だけは外したくないけど、不慮の事故が多すぎるので、ダメコンを積んでみたり。
それでも最終ボスまでの到達は三割ってところでしょうか。



 現在E-1をなんとか突破。
開戦から約一週間の時間と、資材7000、修復バケツ70。
6回もの攻撃に耐える耐久値もヒドイものです。

 こ、このまんまじゃミッドウェー海戦まで進めそうも有りません…。
ニ艦隊を送り出す聯合艦隊システムとか、超楽しそうなのに……。
イベントは何度か参加しましたが、これほどまでに歯がたたない思いは初めてです。

 風のウワサでは…。
ミッドウェーを陥落させた日本軍に対し、アメ…深海凄艦が当方の留守を狙ってくる反撃エキストラステージとかあるらしいという、非常に熱い展開が待ってるらしいのに!

 もしこのままだったら、最終日間際に温存している大潮を初めとする主力を呼び戻してアリューシャンを攻略して仕舞いかなぁ…。
もうちょい、ライトユーザーにも参加しやすいイベントにして欲しいですね(# ´▽`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
E-2とか二度とやりたくないです
 マジで、聯合艦隊を見ずに終わるところでした(苦笑)
実際、あの門前払いな難易度、なんやったんやろねぇ。
ほんまにアリューシャン方面に敵主力がおびき寄せられたっていう表現なんやろか(* ´▽`)

…とにかく、制限時間の明日のお昼までにE-5のトドメを刺さにゃー
しのぶさん 2014/08/27(Wed)00:25:32 編集
無題
戦力温存要求する割にはちょっと頭おかしいよねえ、今回のE1E2
くろだ 2014/08/19(Tue)20:10:34 編集
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]