忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410


 さてさて、前回の絵日記の後、なんとかE-2を突破。
とにかく高難易度で、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとばかりに、
死んだ魚のような目で、ひたすら出撃を繰り返していました(苦笑)。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm24242258

 そんな中で、たまたまニコ動で見かけたこの動画が、非常に癒しになりました。
ちょうど、あたしのアリューシャン攻略部隊が、



 旗艦 龍驤、参謀長 鳥海につづいて、部隊の前衛を務めていたのが、
戦艦並みの眼光を持つぬいぬいと、奇跡の駆逐艦 雪風だったのでした。
いい加減、E-2攻略の断念も頭をちらつき始めた頃、本当に元気が出ました(笑)。
頑張ってくれたみんなには、バケツも使わずゆっくりと入渠していただきました。

 さて、時を同じくしてパラオ泊地から大艦隊が出撃します!
アリューシャン方面の敵戦力を見ていると、こちらの予想通り敵主力が引きつけられたようですね!
ステージ3からは、今回初めて追加された2艦隊同時出撃システム、『聯合艦隊』が用いられています。



 うっきょー!これ超楽しいです!!
ギルドのみんなで出かけるときもそうでしたけど、こういう大勢で出撃とか堪りませんね!!

 聯合艦隊は本隊と護衛部隊に分かれていて、それぞれ編成することが出来ます。
歴史のIFとか妄想とかが止まりません!

 というわけで、我が艦隊の編成!



 ミッドウェーといえば、やはり第一航空戦隊 赤城・加賀。
それに第二航空戦隊の飛龍と蒼龍は外せません!
さらに今回は、直衛として霧島と榛名を配置。
空母だけで殴り合いをさせて、沈没してから護衛が追いつくような愚は、
もう繰り返しません。



 その航空部隊を守りつつ、敵に直接当たるのがこの護衛艦隊。
当艦隊の総旗艦にして神楽坂司令座乗の大潮を初め、ミッドウェーの仇を取ると
意気込んでいる利根ももちろん出撃。
敵に突っ込むなら、華の二水戦 神通さんも外せませんね。
 それにミッドウェー当時は損傷して参戦できなかった翔鶴と瑞鶴も随伴。
歴史をひっくり返すIFに挑戦する、ドリームチームを編成して出陣です!



 いざ、抜錨!
第三面は先の二面と打って変わって、手頃な難易度のステージ。
大規模な空戦の差し合いを制しつつ、我が艦隊はミッドウェー方面へ進出します。

 ご覧のとおり、このステージでは本丸のミッドウェー島を通過して、敵主力を叩きます。
史実では、そもそもが敵の駐留艦隊を叩くのか島を占拠するのかすら、方針が定まっていませんでしたので、またひとつ歴史を翻したとも言えるかもしれませんね(笑)



 いざ戦闘が始まると、ひとつの戦闘シーンに、第一・第二両艦隊が表示され、
航空母艦から発艦する大量の戦闘機が飛び交うお祭り騒ぎ。
前述のとおり、難易度も手頃でボスまで辿り着けば、叩くのはそれほど難しく有りません。

 かくして、海洋を巡回していた空母ヨークタウン部隊を撃滅、いよいよミッドウェーの攻略にかかります。
…と、ここでタイムアップ。
イベント期間がもう二日しか残っていませんので、攻略情報を解禁。
いよいよミッドウェー諸島に乗り込みます。



 実は、E-3から出てきていたE群だのY群だのは、実はアメ…深海凄艦の空母、
エンタープライズやヨークタウンの頭文字だったのです(笑)
極めつけが、中間棲姫。
妙な名前だと思いましたが…ミッドウェー→MiddleWay→中間なんですね。

力づくで護衛の敵空母群を蹴散らしながら、ミッドウェー守備部隊に襲いかかります。
今回は陸上の制圧戦闘なので、海軍に陸軍から出向してきている、あきつ丸さんがキーを握っています。



 陸軍の揚陸艦あきつ丸。
彼女を第一艦隊に入れておくと、羅針盤によるルート選択が若干有利になります。
史実の海軍と陸軍は、それはもう仲が悪かったそうですから、そのへんでもドリームチームですね(笑)

そして、もう一つのキーパーツが、特殊砲弾である対空三式弾。



 今回のボスである中間棲姫は、普段の海上艦隊戦ではなく、陸上目標です。
従って、考えれば当たり前ですが、魚雷が当たりません。

・水雷戦フェイズの雷撃無効 ・夜戦での雷撃値が加算されない

 また、空母が艦爆を搭載している場合、攻撃できません
艦爆は地上爆撃用の爆弾を積めないからだそうですね。

 以上の点から、海からの攻撃では非常に固い敵なのですが、弱点があります。
それが、本来は対空弾頭である三式弾です。ショットガンみたいな弾頭ですね。
ソロモン海戦の時に金剛が飛行場を吹き飛ばすときに打ち込んだ史実再現です。



 こうして、何度も何度も三式弾を打ち込んで、地上要塞を粉砕。
ミッドウェー諸島の占拠に成功しました!
ちょっと気が向いたので、簡単に出撃記録をメモってみました。
19回の出撃で、約半分のボス到達率。うーん、意外と低いですね。
ただ、辿り着けばボスを撃破することは難しくない感じ。



 あきつ丸さんがルートの固定をしてくれたおかげか、感覚的にはE-3よりも
楽に突破できたかもしれません。
2艦隊同時運用のために、各種資材と修理バケツが今までに見たこともない
速度で減っていきますが、気にしてはいけません(* ´▽`)

 残り時間も僅か。
いよいよ最終ステージのMI島確保作戦にかかります。

 ミッドウェー島を無事に制圧したあたしたち。
だが、それを奪回すべく、敵の空母部隊が襲来!
これを海上で邀撃すべく出撃、っていうのがステージ5ですね。
ここが踏ん張りどころです!

 ほんと、聯合艦隊システムは楽しいねぇ(* ´▽`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うん…MI作戦は楽しかったよ…
だがE-6!てめーは駄目だ!!
血反吐を吐き尽くしたので本土は敵主力部隊にプレゼントしたいと思います(*´▽`)
豆サムライ 2014/08/27(Wed)20:24:19 編集
ミッドウェーは楽しかった
やっぱ大所帯で出撃するのってロマンよね、ロマン。
史実重視ってほどではないけど、私もMI作戦は一航戦&二航戦と護衛にとねちくでやったった。
…レイテ沖海戦がイベントで来たら、こっちが1艦隊で向こうが連合艦隊
とかになるのかなぁ、やっぱり。
くろだ 2014/08/27(Wed)10:37:29 編集
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]