忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-05-13_20-25.jpgではでは、実際に@モバイルを触ってみたので、そのご紹介を。

まず最初に行う事は、当然 ログイン。

市民IDにパスワードを指定します。
つまり、普通の信onのログインと々だと思っていただければいい感じ。

で、その後…

以下、興味の有る方はお読みください(* ´▽`)









*** *** *** ***

キャラクタ設定

この携帯電話で使用する『信長の野望Online』のキャラクターを選択してください。

●神楽坂しのぶ
○神楽阪しのぶ
○神樂坂しのぶ

*** *** *** *** *** *** *** ***

注意しないといけないとは、モバイルサービスでは、一回に各種自動コマンドを実施できるキャラクターは、同時に一人しかだめらしいです。

以上、各種設定を終えると、やっとこさメインメニュー画面に進みます。

*** *** *** *** *** *** *** ***

信長の野望Online

ワールド:
           テストワールド
キャラクター:
           神楽坂しのぶ

●0.信書
○1.知行
○2.採取
○3.生産
○4.産物市場
       [ 決定 ]


*** *** *** *** *** *** *** ***

はい、ここが各種コマンドを選択するメイン画面です。
いろいろといじってみて、感じた事は次の2点。

①画面がマジで殺風景
 上の表示は、便宜上でもなんでも全然ありません。
 マジで、文字と決定ボタンしか出ない感じなのです。
 確かに、余計な画像でレスポンスが悪化するのは問題だと思いますが…。
 このご時世に、あまりに質素では無いでしょうか?
②そのレスポンス、超悪すぎ
 画面を進むのも戻るのも、SSL?とかいう認証システム?にいちいちアクセスする(注意書きが出ます)みたいで、とにかく重い感じがします。
 セキュリティの関係も有るのでしょうが、もう少しなんとかならない物でしょうか。

…と、とりあえずの所見はおいといて、各種機能を見てみると致しましょう。

ぶっちゃけた話!
読んでわかるところは、本当にゲーム内の機能がそのまま使えます!
これは素直にすごいと思います。

たとえば…。
信書機能を見てみましょう。

*** *** *** *** *** *** *** ***

信書

信書機能を使います。

●新規親書作成
○受信信書
○終了
     [ 決定 ]


*** *** *** *** *** *** *** ***

試しに、一通送ってみましょう。
せつせつ、と。

*** *** *** *** *** *** *** ***

宛先:
神楽坂しのぶ ←入力して選択。知人リストからも選べる模様

●指名追加
○知人追加
○宛先削除
○宛先決定

     [ 決定 ]

*** *** *** *** *** *** *** ***

信書送信完了

宛先:
神楽坂しのぶ
件名:
てすてす
本文:
ケータイより送りました。

という内容で手紙を送りました。

*** *** *** *** *** *** *** ***

ではでは、さっそくテストサーバにログインして、受信してみると致しましょう。

01.jpg

ログインすると、いつものように画面の左下に、郵便が届いてる由のアイコンが。
あれ、PSUのパーティー勧誘され表示くらい目立たないんだよねー(苦笑)
閑話休題。

02.jpg

と、こんな感じにちゃんと届いています。
注意書きによると、ケータイの絵文字とかそういうのは残念ながら使えない模様。
また、便せんの種類も、いっちゃんスタンダードなこれになるみたいです。
どーせなら、ケータイ特有の便せんとか、ちょっとでも良いから選べると良いんだけどねぇ。

とりあえず、ゲームの外とも少しでも連携できるわけですから、ちょっとした第一歩と言ってもいいのかな?
トップページに着信が見えるわけでも無いので、いちいち受信しないといけないので、メール代わりに使える…ようにはなかなかならないと思いますけれども(苦笑)。

知行や、知行産物市場は本当に、ゲーム内と同じようにできるみたいです。
例として、知行のメインページを紹介しておきます。

*** *** *** *** *** *** *** ***

知行銭 50貫884文
人口 1470人
石高 500/500石
商業度 780
民忠誠度 58.0
治水度 53.0

知行銭:50貫884文

前回からの収入:23貫377文
前回からの支出:970文
前回からの合計:+22貫407文

開墾投資額 0文
商業投資額 0文
施し投資額 0文
治水投資額 0文

●開発
○物資
○人事
○情報
○特殊
○終了

[ 決定 ]

*** *** *** *** *** *** *** ***

ね?レスポンスにさえ我慢すれば、いちおうどこからでもちゃんと知行をいじれるようにはなっているみたいです。

ではいよいよ……

皆さんがもっとも期待している、自動採取 についてご紹介致しましょう!

*** *** *** *** *** *** *** ***

○終了
●採取指示
○採取の停止

[ 決定 ]

*** *** *** *** *** *** *** ***

これが採取のメインメニューです。
とりあえず、さっそく採取をさせて見る事に致しましょう。

*** *** *** *** *** *** *** ***

使用する技能を選択してください。

●やめる
○伐採之い
○伐採之ろ
○伐採之は

[ 決定 ]

*** *** *** *** *** *** *** ***

なんと、使用できる技能まで選べるみたいです。
そりゃ気合回復速度とか関係ない長時間の自動採取。"は"を選んでみましょう。

*** *** *** *** *** *** *** ***

どこで採取しますか?

●やめる
○雑木林
○竹林

[ 決定 ]

*** *** *** *** *** *** *** ***

残念ながら、神職は伐採のプロ。伐採といえば、総じて二カ所しか有りません。
竹のとれる竹林か、材木の採れる雑木林か。
他職はあまり知りませんが、材料採取とかなら、もう少し増えたりするのでしょうか?

*** *** *** *** *** *** *** ***

それでは雑木林で採取を始めます。
○終了
●採取指示
○採取の停止


*** *** *** *** *** *** *** ***

この間、待つ事四日ほど。
早速、採取結果を見に行ってみましょう♪

03.jpg

なぜか、雑賀郷にいたあたし。
前回、なんの取材をしてたんでしょ……(´・ω・`)

ええと、公式ページの紹介によると、この倉持ち山伏さんが収穫したり生産した物を預かってくれているらしいです。
お屋敷とは違い、両替の目の前にいました。これは便利。

で、引き出そうとすると……。一つも預かっていないというショッキングなお返事が!

で、試行錯誤の結果…。
なんと、モバイル上で、正式に採取作業を停止しないと、在庫に反映されないという、めんどいシステム!
自動採取コマンドを出しておいて、適時採取物を引き出すというようには使えない模様。
ここへ来て、コーエーのいつもの詰めの甘さが目立ち始めます(* ´▽`)

ともあれ、これはテストだけの仕様。
本番は、作業をさせているキャラがログインすると同時に、自動的に採取が停止するという機能になる模様。
…なんでテストだけこんなめんどいシステムにしているのやら(# ´▽`)

とりあえず、どうなるかわからないので、ちゃんとログアウトして、再びケータイをいじってみましょう。

(ごそごそ)

……はいるたびに、長い市民IDをパスワードを再入力させられました(´・ω・`)
一時、ログイン画面から『□市民IDとパスワードを記憶する』を消そうと宣言して、大バッシングをくらったのから何も学んでいないのでしょうか(* ´▽`)

…こほん。
この辺は、コピペなり、辞書なりケータイの機能をうまく使って楽に入れるようにするしか無いでしょうか。
さて、再び長いSSLの階層を潜って、採取を停止いたします。

*** *** *** *** *** *** *** ***

それでは採取を停止します。
伐採をした!
《木材》を131個見つけた!
《白木の棒》を448個見つけた!
《ヒノキ材》を75個見つけた!
《白檀》を22個見つけた!
《沈香》を30個見つけた!

●終了
○採取指示
○採取の停止
[ 決定 ]

収穫物をすべて取り出さないと新しい採取は指示できません。

*** *** *** *** *** *** *** ***

四日間で、ヒノキ75本(# ´▽`)

採取は公式ページによると、1分間隔で行ってくれるらしいです。
で、四日で………計算するのもめんどくなりました、どう考えても、釣り合いません(* ´▽`)ミ3

さらに、アレなのは、一番最後の注意書きをご覧ください。

収穫物をすべて取り出さないと新しい採取は指示できません。

…いちいちログインして、山伏さんの手荷物を空っぽにしないといけないわけです。
つまり、ケータイだけで採取をいろいろ自由にできるわけではありません。
うかつに停止できませんね(´・ω・`)

とにかく、これで停止しました。

さっそく倉持ち山伏さんから、採取の成果を引き出すと致しましょう。

*** *** *** *** *** *** *** ***

04.jpg

うん、ちゃんと採取物が納められているようですね(* ´▽`)

………って、ちょっと待て!!
このゴミ500強、手作業で運び出さないといけないんですかー!!!

採取物を引き出すか、生産成果物を引き出すかの二択しか無い以上、そうなんでしょうね(遠い目
だいたい、こんな感じのモバイルサービスの機能のご紹介でした。
評価は……皆様のご意見を、コメント欄にてお待ちしております(* ´▽`)<ニパー

というわけで、雑賀郷の両替前にうずたかくたき火の山を積み上げながら、テストサーバよりしのぶがお送りいたしました(´・ω・`)ノシ

こんだやさん「こんなとこに材木を積まれると困るんだけどねー」
しのぶ「もう、かんにんしてー。゜゜(´□`。)°゜。」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レポートお疲れ様です^^

採取にはちょっと期待してたけど使えそうもないな…ショボーン
大楠さつき 2007/05/16(Wed)12:10:31 編集
あまり期待してなかったけど
やっぱりオーラが満ち溢れてるね!
ネットカフェとモバイル対応とかするより、
もちょい戦とか戦闘、生産のシステムみなおせよー、といいたい今日この頃。
ゲリラで落ちる四天王っていったい…
築別音雄 2007/05/16(Wed)01:41:24 編集
無題
グダグダでテストすんあ~~テストする以前に解るだろう~(●`ω´●)
本番では、すごく便利になってること期待するw
でも、これ機能するようになると価格破壊するね~材料の売り子もいなくなるな。
ミカカ 2007/05/14(Mon)21:40:35 編集
( ; ゚Д゚)
採取したもの全部保管なのかぁ・・・・
その機能はまぁ「ないよりマシ」ってとこかなぁ
るー 2007/05/14(Mon)07:45:41 編集
無題
下手の考え休むに似たり
とはまさにこの事よ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
どぼ 2007/05/14(Mon)02:20:11 編集
無題
ツメが甘すぎるというか
不親切極まるというか
まぁ、なんですか
やっぱコーエーはどこまで行ってもコーエー。
kuroda 2007/05/14(Mon)00:57:55 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]