忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
news.JPG


781d60de.jpeg

……とゆーわけで、陸遜大都督もいないので、関羽大将軍のいる蜀の国へ亡命しました(* ´▽`)

eacafd70.jpeg

 この方が、新しい上司の武神 関羽大将軍。似たような光景を、三国志オンラインでも見たような気がします(笑)

さてさて、新しい国で市場と自室をうろうろしつつ、往来でぼーっとしていると、「どなたか遊びませんか?」という声が聞こえて参りました。
お話ししてみると、なんとベータテストから遊んでいる生粋の無双BBプレイヤーさんでした。

今日は、この集団戦のコツをガイアさんを講師にお迎えしてお教えいただきましょう。

f7b2c070.jpegはいはーい、こちらが家庭用三国無双プレイヤーにはおなじみの戦場の地図の一例です。

この戦場を、最大 敵味方 4vs4 のプレイヤーが走り回るわけです。
ちなみに、左上と右下の旗マークが兵糧庫。といっても、今んとこ取られても特に影響もなく、取ると新しい武具が手に入るボーナス拠点という意味合いにしかなっていません。

で、このサイコロのマーク(仲間同士で場所を伝えやすいように)の拠点を奪い合いするわけです。

勝敗条件は、
①拠点を全部制圧した側の勝利
②時間内に勝敗が決しなかった場合、双方の合計撃破数で決定する。


余談ですが、敵に倒されても勝敗に影響はありません。
勝つための戦略上、ポイントとなるのは拠点の全制圧と、満たされなかった場合の合計撃破数です。

何故かというと、味方の軍勢も敵拠点の攻略に向かいますが、当然 敵も攻めて参ります。
となると、よっぽど戦力に差がない限り、砦の奪い合いはシーソーゲームになってしまいます。

…もし、敵も味方も拠点が一カ所でも残っていると、勝敗は引き分け、判定に持ち込まれます。
そこでの判定基準は、合計撃破数。

78ff2686.jpeg

つまり、いくつ敵拠点を制圧してても、全部とれなかった場合、結局物を言うのは、撃破数なのです。

ここで、初心者にも有効な戦術を教わりました。
ずばり、一人を敵ザコ兵士掃討専門係にする、ということ。

四人の内、他の三名が常に敵拠点を攻め続け、相手にプレッシャーを与え、徒党の一人が、ザコを狩り倒し、制限時間いっぱい、撃破数勝負に持ち込むのです。

そうなると、フリーでひたすら敵を倒していた人がいる分、当方の優位。
少なくとも将軍階級以下の、会話もないような寄せ集め徒党は歯牙にも掛けません(* ´▽`)

そんなこんなで、合戦をこなしていく内に、なんと副将というのがあたしに仕官してきました。
これは、合戦中ランダムで出現する副将を撃破すれば、一人だけ戦場を一緒に連れ歩ける部下が付くというシステム。
今 流行の育成モードっぽい感じです。

593c565c.jpeg

片言の、なんか南蛮ぽい 金砕棒使い(許チョ)さんでした。

…棍棒…。
鉄バット使い、鉄バットの専門家というと……。

0dd64911.jpeg

…どうやら、援軍にはるばる倭国から来たみたいです(* ´▽`)>

こんな感じで、女性の爪使い(張合β)さんとか、変なクソガキとか副将をいろいろゲット。

57fee4f8.jpeg

…とまぁ、こんな具合であそんでます(* ´▽`)

……もしも、あたしを見て呉へ来た人がいたらごめんなさい(´・ω・`)

そいえば、恒例の汁さんってどこにいるんだろうねぇ。
目撃情報、待ってます(* ´▽`)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]