ψ無双ψ一家 寄り合い所
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
とゆーわけで、何度目かになる中国旅行記。
以前の『三国無双BB』といえば、プロバイダが何故かプロバイダがYahooBBじゃないと遊べないという、恐るべき囲い込みようで、なんと一般人が遊ぶためには、ネットカフェへの遠征を余儀なくされたわけです…(苦笑)
ですが、ネカフェでできるという事は、本当は別にYahooじゃなくてもできるという事も同義。
ついに閑古鳥の泣き叫ぶ三国無双BB、全プロバイダに解放という最大最後のカードを切ってきました!
しかも、五月一六日から二十三日までは、全要素無料という太っ腹っぷり。
ちょっとだけ見直しました(* ´▽`)>
実は、全ゲームジャンルの中で、RPGと並んで大好きなのが、この『無双』というシリーズ。
そんなあたしが、このチャンスを逃すはずがありません。
せっかく、高性能パソコンも来たので、再び大陸へ渡ってみると致しましょう♪
「おじいさん、これ何?」
「これは、な。わしの誇りなんじゃよ」
ゲームを始める前のオープニングムービーです。
個人的には、歴代の三国無双シリーズの中で、一番の出来だと思います。
賊に村を襲われ、打ちのめされる民衆。そして、仲間とともに厳しい訓練を乗り越え、戦場へ。
しかし、その前に立ちふさがる、圧倒的な恐怖、三国志上最強の呂奉先。
…MMOだけに、無名の兵士と仲間たちの戦いを描いたオープニング、本当に白眉だと思います(* ´▽`)
機会があれば、一度みんなにも見ていただきたいと思います。
とゆーわけで、いざゲームスタート。
とりあえず、ちゃっちゃっちゃと誕生して、いざログオン。
以前は、Yahooの長ったらしいメールアドレスを入力しなければならなかったのですが、今回の全解放から、なんと、ゲームシティーの市民IDにも対応。
信onと同じように、市民IDとパスワードを入力してログオンできるようになりました。
で、仕官する勢力を選ぶわけですが…。
いきなし、袁紹様が滅んでました。゜゜(´□`。)°゜。←爆笑中
弱肉強食というか、盛者必衰というか…。ともあれ、現在も割拠している群雄たちから勢力を選択します。
今回のシナリオは、『反董卓連合』です。虎牢関とかそんなあたりですね(うろ覚え)。
選ぶ勢力は、もちろん陸…孫堅様。リック大都督と一緒に、太鼓腹に正義の鉄槌を下しに参りましょう(* ´▽`)b
そういえば、ちょっと変わっている点が一つ。
ほら、名前の後ろに『.河内(カダイ)』って付いていますね。
無双BBでは、名前の重複を緩和するために、名前の後ろに地方名を付与しているのです。
つまり、同じ名前でも地方分(かなりたくさんある)付ける事が出来るのです(* ´▽`)
…で、なんであたし河内かって?関西人だからに決まってんじゃん(笑)←阿呆
さて、以前のネカフェ編の日記で戦闘の雰囲気はどのような物かをお伝えしましたので、今回は仕官や合戦を中心にご紹介しようと思います。
左慈老師に案内された最初のクエストを無事にクリア。当然のように、武器は槍を選択(´・ω・`)b
老師のお話によると、お城へ行って仕官するように進められました。
さっそく、建業城へ向かうあたし。もちろん、ターゲットは陸遜大都督。
……はい、ここで三国志に詳しい方は、すでに気づかれたかと思います。
陸遜大都督、実は三国志という物語の中では、登場が遅いルーキーなのです(書いてて思い出した)。
こんな三国にすら分かれていない序盤のお話には、まだまだ出てきません(笑)
ならばと、主に選ぼうとしたのが…。
ご存じ、リックの師匠にして美周郎の誉れ高い、周瑜大都督。
…しかーし、ここで一つ気づいてしまいました。ほら、上のステータス画面…得意武器ってのがありますね?
自慢じゃないですけど、あたしは槍も古錠刀も割と苦手。…もし、ここで武器がもらえるなら…。
はなはだ不本意ですが、孫尚香様をご主君に仰ぐ事になりました(笑)
で、待望の新しい武器がもらえたのです!
『剛直槍を手に入れた!』
。゜゜(´□`。)°゜。尚香様のいけずしー
さて、無事に仕官も終えた事ので、お試しMMO恒例の……。
有り金をはたいて、おしゃれ装備 & あたらしい武器(レベル制限で装備できないの含む) をがっつりゲット。
…余談ですが。
このゲーム、お金が実は非常に貯まりにくいそうです。
リアル数週間に一回のお給料か、手に入りにくい合戦場のドロップを売りさばくか。
いずれにせよ、性能すら見ていない豪儀な買い物に、お財布は消し飛びました(* ´▽`)ノ
では、いよいよ、合戦場へ参ると致しましょう。
これが、合戦(激突)と呼ばれるモードです。
この街道で結ばれた中国全土を、無双モードで奪い合うのが激突モードです。
画面の見方ですが、たとえばこの例。建安の奪い合いですが…。
交趾(赤:孫堅軍) と 会稽(緑:劉備軍) がそれぞれ軍を進めています。
ここに戦場を立ち上げ、参加してきた相手に勝つと、侵攻点が加算されるというルールです。
現在は、交趾1392点=会稽2501点で、当方の不利。このままでは、建安が奪われてしまうかもしれません。
本当は、信onのように会議を開いて侵攻ルートや防衛ラインを決めると楽しそうなのですが、本当にプレイヤーが少ないらしく、そんなコミュニティも発生していない様子。ちょっと惜しいです(笑)
メンツがそろえば、いざ勝負!
あとはもう、言葉はいりません。敵兵をなぎ倒し、一騎当千に戦場を駆けるのみ(* ´▽`)b
味方の布陣と侵攻状況を見ながら、自分も敵との彼我を計りつつ拠点攻略を開始。
こんな調子で合戦を進めていきます。
一定周期で合戦はとりまとめられるらしいですが…我らが孫呉は、無事に領土拡大出来るでしょうか…?
…え、頭ですか?
合戦で勝ったときに、リオのカーニバル羽帽子を拾いました(笑)
あと結局、中古屋さんで買った、青龍圓月刀(関羽モーション)に落ち着いちゃいましたとさ(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
最新記事
(07/18)
(06/14)
(05/19)
(01/09)
(12/19)
カテゴリー
アクセス解析