ψ無双ψ一家 寄り合い所
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いつものインプレスをのぞくと、なんかコーエーのインタビューが出ていました。
コーエーテクモゲームス
専務取締役小林伸太郎氏インタビュー
今後の主軸はソーシャルゲーム、新規MMOの開発や
「三國志 Online」の復活も視野に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452192.html
まぁ、内容はというと今後のオンラインの戦略が述べられていて、
「ゆくゆくはソーシャルゲームを15本運営して攻めていくぜ!」的なかなりの
傾倒っぷりを感じさせる内容です。
あたしも、実はMixiにも来た『ブラウザ三国志(無課金)』とか、古くはi-modeの
『陸海空ジオラマ大爆破(連合軍側)』なんかをかなりやり込んだ口ですが…。
ソーシャルゲームの大半は、『周りのプレイヤーを乱獲させる事にあり、
その乱獲対象は無課金プレイヤー(餌)が担っている』という形式ですよね。
だからこそ、課金への訴求になるし、課金する価値もあるのですが、課金を
しないまま、初心者保護期間を経て狩られたプレイヤーからはゲームに対して
悪印象しか残さない事が多いですよね。
それが、アイテム課金制のMMOとは大きな違いだと思います。
…と、閑話休題。話が大きくそれました。
その記事の冒頭に、SNS(ソーシャルネットワーク。MIXIとかそいういうの)と
密接させた仕組みの紹介ムービーが流されているのですが……。
どこにも信onの名前がないんですがー!!!
三国志オンラインが非業の最期を遂げた後、
・信長の野望オンライン
・大航海時代オンライン
・三国無双オンライン
がコーエーのオンライン部門の三本柱だったんじゃないんですかー!
信長の野望だって、海外版はあるみたいだし、そもそも信on自体だって、
中国や台湾でもサービスインしてるじゃないですかー!
やっと「信長」とか出てきたとおもったら、よく読むと「100万人の信長の野望」の
略だったり、踏んだり蹴ったりです。
「あんちゃーてっどうぉーたーが大航海時代とか格好ええなぁ(* ´▽`)」とか
言ってる場合じゃありません!
挙げ句の果てに、インタビューの最後に信onを差し置いて、滅んだはずの
三国志オンラインの復活について言及されてるし……。
そりゃ確かに、自国より他国の歴史に興味津々な人は少ないかもしれません。
でも、唯一の日本史を舞台にしたゲームだから信onをプレイした日本の国内プレイヤーは
は多いのではないでしょうか。
毎度毎度、薄っぺらい「どう考えてもテイルズとかの方が、作るのにお金かかってるよね」
みたいな拡張パックを出す前に、もうちょっと真剣に育てて欲しいところです。
悪口ばっかですけど、嫌いなゲームをPS版創生期から続けている訳ないじゃないですかー!
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入った日の陣営が
残念ながら、入った日のサーバ対抗戦陣営がにゃんこ軍側だったので、対戦相手が人間軍でした。
もっとも、にゃんこを叩くと、中身が人間スタイルという化けタヌキ以下の代物ですので、結局は普通の戦闘シーンです(苦笑)。
これがホントの猫かぶり…とか言うつもりなんですかね(* ´▽`)
もっとも、にゃんこを叩くと、中身が人間スタイルという化けタヌキ以下の代物ですので、結局は普通の戦闘シーンです(苦笑)。
これがホントの猫かぶり…とか言うつもりなんですかね(* ´▽`)
みんな違う特化に?
と思ったらルウさんは変わっていない?
特化違ってもきちんと使い見こなせるとこはすごい思います。ああ、私は武士道もってますよ。生産にしか使っていなかったけど・・
ところでにゃんこの親分はやっていないのですか?見せてください。楽しみにしています
特化違ってもきちんと使い見こなせるとこはすごい思います。ああ、私は武士道もってますよ。生産にしか使っていなかったけど・・
ところでにゃんこの親分はやっていないのですか?見せてください。楽しみにしています
確かに。
今のままの信onだと未来は明るくないとは思います。
毎回、上へ伸ばして数字を上昇させただけのアップデート。
戦闘システムも、7vs7での戦略が研ぎ澄まされすぎたために、試みとしてタイマースキルな戦闘とかを入れてみたけど、足かせが増えただけに過ぎなかったり。
私も、今はほとんどチャットツールのような有様ですね。
雑談して、城下から一歩も出ない日も少なくありません。
でも、多くの人があげるこのゲームの魅力に、「日本の戦国時代が舞台」であるという大きなファクターがあります。
やっぱり、侍や忍者や殺陣の立ち回りや時代劇が好きで始めた人は、私を含め数多くいると思うし、その人にとっては、ゲーム性は下火でも世界観では決して色あせてはいないんです。
そういう「戦国に生きる」っていう当初のキャッチコピーなら、日本史のゲームがあるだけでも存在意義はまだまだあるんです。
三国志ゲーと違って、対抗馬が全然無いことが大きな要因ではあると思いますけど。
あとは、個人的な理由ですけれども、ギルドがあるからです。
なんだかんだで、私が接続する時間帯は今でも2桁のメンバーが詰めているし、無料期間ともなれば、それなりの人数が帰参してきます。
そんな人たちが一人でも居る限り、信onはまだまだ続いて欲しいと思っています。
官兵衛さんの仰るとおり、ゲーム的に頭打ちであることには否定しませんが、それだけが信onの魅力じゃないっていうのが私の持論です。
…高いチャットツールだなーとは思いますけどね(笑)
毎回、上へ伸ばして数字を上昇させただけのアップデート。
戦闘システムも、7vs7での戦略が研ぎ澄まされすぎたために、試みとしてタイマースキルな戦闘とかを入れてみたけど、足かせが増えただけに過ぎなかったり。
私も、今はほとんどチャットツールのような有様ですね。
雑談して、城下から一歩も出ない日も少なくありません。
でも、多くの人があげるこのゲームの魅力に、「日本の戦国時代が舞台」であるという大きなファクターがあります。
やっぱり、侍や忍者や殺陣の立ち回りや時代劇が好きで始めた人は、私を含め数多くいると思うし、その人にとっては、ゲーム性は下火でも世界観では決して色あせてはいないんです。
そういう「戦国に生きる」っていう当初のキャッチコピーなら、日本史のゲームがあるだけでも存在意義はまだまだあるんです。
三国志ゲーと違って、対抗馬が全然無いことが大きな要因ではあると思いますけど。
あとは、個人的な理由ですけれども、ギルドがあるからです。
なんだかんだで、私が接続する時間帯は今でも2桁のメンバーが詰めているし、無料期間ともなれば、それなりの人数が帰参してきます。
そんな人たちが一人でも居る限り、信onはまだまだ続いて欲しいと思っています。
官兵衛さんの仰るとおり、ゲーム的に頭打ちであることには否定しませんが、それだけが信onの魅力じゃないっていうのが私の持論です。
…高いチャットツールだなーとは思いますけどね(笑)
まだあるんですか
今の信長はそろそろ終わりにした方がいいのでは?グラは汚い、時代に合わないシュミレーションバトル、まだそのシステムでやってるんですかーって言われてるゲームですからね。もう作り変える時期はとっくに過ぎてますよ。
信onより大航海onの方が売り上げあるからね
私も3年前までやってましたが、200人いた知人欄は
今では真っ黒ですしね。もう過去の産物としか・・・
信onより大航海onの方が売り上げあるからね
私も3年前までやってましたが、200人いた知人欄は
今では真っ黒ですしね。もう過去の産物としか・・・
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