忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
2494dbe9.jpeg

 この前、オダーラの陣が実装されたかと思えば、早くも第四陣が参ります!
今度はなんと決戦、関ヶ原!

史実の関ヶ原でも伊達家は重要なファクターを担っていたのですが、なんと信onでは
小田原で降した配下大名家と共に、自ら合戦場に乱入します!

fda39bcd.jpeg

<公式より>
天下人への道筋が見え始めた政宗の次なる戦いの舞台は“関ヶ原の陣”
プレイヤーのみなさんは、豊臣家と徳川家が雌雄を決するその地に、
政宗率いる第三勢力として介入することになります。

…むむむ、書きながら思いましたが、なんか某戦国無双1の
「とりあえず乱入する伊達軍」の悪夢を思い出しませんかね(苦笑)

 というわけで、きたる8/3にいよいよ第四陣が導入されます。

867dc0ad.jpeg

・第四陣「決戦!関ヶ原の陣」のストーリー
“小田原の陣”(おだわらのじん)にて上杉景勝・前田利家を打ち破ることにより、
彼らを配下に置くことに成功した伊達家は、その領土を広げ、強大な力を
手に入れましたが、以降は目立った動きを見せず、沈黙を保ち続けていました。

 これが第四陣のストーリーです。
残念ながら、当家ではまだまだ小田原城の完全制覇に至っておりませんので、詳しい
ストーリーは存じていないのですが…。

 このあたりのストーリー、若干 史実に即したIFになっていますね。
史実に詳しい方は存じておられるとは思いますが、関ヶ原は直接的な合戦ではなく、
日本全土を舞台にした広大な謀略合戦でもありました。

 具体的に言うと…。

ed901659.jpeg

・徳川家に反感を持つ上杉家が、会津で挙兵
 ↓
・家康が上杉を成敗するために、会津へ進撃
 ↓
・背後から三成が襲撃予定
 ↓
・ところが、上杉は伊達と最上の牽制で身動きが取れず
 ↓
・三成を釣り出した家康は反転、関ヶ原で迎撃

…っていう流れだったりします。
その辺は、各自 戦国案内所とかで勉強するよーに。

 ところが、ストーリーによると、既に北方で挟み打ちするはずの上杉家とその近辺、
加賀の前田家が伊達家に下っています。
つまり、そもそもの三成の陽動作戦が起きない上に、万全の体制で伊達家が
南征を開始するというとんでもないIFになっちゃっているのです(* ´▽`)

0fbfe7e6.jpeg

 今回は情報露出の一週目と言うことで、具体的なシステムはあまり出ておりません。
とりあえず、公開された記事の中から気になるフレーズを拾い集めてみると…。

戦闘システムの仕様変更、および、技能バランスの調整、
多数の新しい装備品アイテムの追加などを実施します。

 開発本陣の通り、戦闘システムと技能にてこ入れが入る様子です。
また装備品も追加。今度は、小田原みたいな片手間の追加ではなく、きちんと
胸を張れるレベルにして欲しいですね。

西軍と戦う試練と東軍と戦う試練があり…

 上杉家と前田家を率いて乱入という通り、両軍と戦闘が可能な様子。
個人的には皆殺しストーリーではなくて、どちらか片方に荷担して試練を進めていく
ような形式だと嬉しいですね。IFも良いですけど、歴史の追体験もしたいですから。

f86095ce.jpeg

 攻略を進めることで、小早川秀秋(こばやかわひであき)の裏切りや
島津義弘(しまづよしひろ)の捨て奸(すてがまり)といった、史実に基づいた
イベントも発生。歴史が動く瞬間を目の当たりにできます。
さらに追加試練では、史実ではなしえなかった東軍を崩していく戦の展開など、
“歴史のif”も体験できます


 この辺、どれほど詰め込んでくれるかがコーエーの本気度のバロメータですね。
戦国無双の関ヶ原をみるに、それなりの展開にはきちんとしてくれそうですが…。

登場する武将は小田原の陣を超える60 名以上!

 これこれ、こういうところにファンは弱いんですよね(* ´▽`)
出来れば、関ヶ原合戦場も本物の布陣図を参考に配置して欲しいんですけど、
その当たりはどうでしょうか。戦国無双でも、それだけが毎回気になっているんですよね。
個人的には、一人で戦況をひっくり返すよりも、合戦に参加出来るっていう方面で
戦国無双を楽しんでいるもんですから。

 というわけで、今回は速報記事っぽくここまで。
ちなみに、8/4はあたしの17歳の誕生日ですから、覚えやすい日付ですよね(* ´▽`)

********** 独り言 **********

 あっているかどうか判りませんが。
ちょっと急で無茶なストーリー展開っぽいですよね。

なんか、無理にワールドの天下統一戦に合わせてきたような気がしませんか(笑)?
…あと、ちゃんと大坂の陣(あたしの本命)もやってくれますよね??
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とりあえずこばやかわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NONAME 2016/09/01(Thu)16:50:33 編集
んんん・・・・17歳のお誕生日
えーと、それはそれはお若いことで私から見ると孫みたいのもんですね(信じていませんけど)
私としては徒党じゃなくて一人でキャラ育成できる環境がほしいと思いますよ。第4陣の前にね
たとえばNPC6+自分でTDとかね・・
黒木白蓮 2011/07/23(Sat)19:51:26 編集
カウンター
最新コメント
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
[07/02 しのぶさん]
[07/01 くろだ]
[06/05 しのぶさん]
[06/05 トニー]
[04/24 しのぶさん]
[04/23 ふぁー]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]