忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

92beb0ca.jpeg

 今週、ゲーム断ちして本日に行われた日商簿記の試験勉強をしていたあたしですが…。
ふと、ニュースサイトを見ると…。

最近はE3とかいうゲームの公開ショーが外国で行われているようですね。


5a3b7217.jpeg

 いつものインプレスをのぞくと、なんかコーエーのインタビューが出ていました。

コーエーテクモゲームス
専務取締役小林伸太郎氏インタビュー

  今後の主軸はソーシャルゲーム、新規MMOの開発や
  「三國志 Online」の復活も視野に

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110610_452192.html

 まぁ、内容はというと今後のオンラインの戦略が述べられていて、
「ゆくゆくはソーシャルゲームを15本運営して攻めていくぜ!」的なかなりの
傾倒っぷりを感じさせる内容です。

あたしも、実はMixiにも来た『ブラウザ三国志(無課金)』とか、古くはi-modeの
『陸海空ジオラマ大爆破(連合軍側)』なんかをかなりやり込んだ口ですが…。

 ソーシャルゲームの大半は、『周りのプレイヤーを乱獲させる事にあり、
その乱獲対象は無課金プレイヤー(餌)が担っている』という形式ですよね。
だからこそ、課金への訴求になるし、課金する価値もあるのですが、課金を
しないまま、初心者保護期間を経て狩られたプレイヤーからはゲームに対して
悪印象しか残さない事が多いですよね。
 それが、アイテム課金制のMMOとは大きな違いだと思います。

…と、閑話休題。話が大きくそれました。
その記事の冒頭に、SNS(ソーシャルネットワーク。MIXIとかそいういうの)と
密接させた仕組みの紹介ムービーが流されているのですが……。

003c2369.jpeg

どこにも信onの名前がないんですがー!!!

三国志オンラインが非業の最期を遂げた後、

 ・信長の野望オンライン
 ・大航海時代オンライン
 ・三国無双オンライン

がコーエーのオンライン部門の三本柱だったんじゃないんですかー!

cd5fab52.jpeg

 信長の野望だって、海外版はあるみたいだし、そもそも信on自体だって、
中国や台湾でもサービスインしてるじゃないですかー!

 やっと「信長」とか出てきたとおもったら、よく読むと「100万人の信長の野望」
略だったり、踏んだり蹴ったりです。

 「あんちゃーてっどうぉーたーが大航海時代とか格好ええなぁ(* ´▽`)」とか
言ってる場合じゃありません!

 挙げ句の果てに、インタビューの最後に信onを差し置いて、滅んだはずの
三国志オンラインの復活について言及されてるし……。

23cad6c5.jpeg

 そりゃ確かに、自国より他国の歴史に興味津々な人は少ないかもしれません。
でも、唯一の日本史を舞台にしたゲームだから信onをプレイした日本の国内プレイヤーは
は多いのではないでしょうか。

 毎度毎度、薄っぺらい「どう考えてもテイルズとかの方が、作るのにお金かかってるよね」
みたいな拡張パックを出す前に、もうちょっと真剣に育てて欲しいところです。

 悪口ばっかですけど、嫌いなゲームをPS版創生期から続けている訳ないじゃないですかー!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
入った日の陣営が
残念ながら、入った日のサーバ対抗戦陣営がにゃんこ軍側だったので、対戦相手が人間軍でした。
もっとも、にゃんこを叩くと、中身が人間スタイルという化けタヌキ以下の代物ですので、結局は普通の戦闘シーンです(苦笑)。
これがホントの猫かぶり…とか言うつもりなんですかね(* ´▽`)
しのぶさん 2011/07/03(Sun)17:18:14 編集
みんな違う特化に?
と思ったらルウさんは変わっていない?
特化違ってもきちんと使い見こなせるとこはすごい思います。ああ、私は武士道もってますよ。生産にしか使っていなかったけど・・
ところでにゃんこの親分はやっていないのですか?見せてください。楽しみにしています
黒木白蓮 2011/07/03(Sun)16:33:35 編集
確かに。
 今のままの信onだと未来は明るくないとは思います。
毎回、上へ伸ばして数字を上昇させただけのアップデート。
戦闘システムも、7vs7での戦略が研ぎ澄まされすぎたために、試みとしてタイマースキルな戦闘とかを入れてみたけど、足かせが増えただけに過ぎなかったり。
 私も、今はほとんどチャットツールのような有様ですね。
雑談して、城下から一歩も出ない日も少なくありません。
 でも、多くの人があげるこのゲームの魅力に、「日本の戦国時代が舞台」であるという大きなファクターがあります。
やっぱり、侍や忍者や殺陣の立ち回りや時代劇が好きで始めた人は、私を含め数多くいると思うし、その人にとっては、ゲーム性は下火でも世界観では決して色あせてはいないんです。
 そういう「戦国に生きる」っていう当初のキャッチコピーなら、日本史のゲームがあるだけでも存在意義はまだまだあるんです。
三国志ゲーと違って、対抗馬が全然無いことが大きな要因ではあると思いますけど。
 あとは、個人的な理由ですけれども、ギルドがあるからです。
なんだかんだで、私が接続する時間帯は今でも2桁のメンバーが詰めているし、無料期間ともなれば、それなりの人数が帰参してきます。
そんな人たちが一人でも居る限り、信onはまだまだ続いて欲しいと思っています。
 官兵衛さんの仰るとおり、ゲーム的に頭打ちであることには否定しませんが、それだけが信onの魅力じゃないっていうのが私の持論です。
 …高いチャットツールだなーとは思いますけどね(笑)
しのぶさん 2011/06/29(Wed)01:36:39 編集
まだあるんですか
今の信長はそろそろ終わりにした方がいいのでは?グラは汚い、時代に合わないシュミレーションバトル、まだそのシステムでやってるんですかーって言われてるゲームですからね。もう作り変える時期はとっくに過ぎてますよ。
信onより大航海onの方が売り上げあるからね
私も3年前までやってましたが、200人いた知人欄は
今では真っ黒ですしね。もう過去の産物としか・・・
黒田官兵衛 2011/06/28(Tue)14:39:38 編集
日商簿記ですか
はるか30年前の大学生のときに2級までとって1級を勉強中にパソコンに目覚めて今は簿記で飯食ってます。信オンについてはもう一回初心に戻るべきですよね。単純に新しい攻略先を作るだけで一度攻略したら後はノックになるだけですからね。
黒木白蓮 2011/06/13(Mon)19:39:45 編集
なんていうか
対応や実装がその場しのぎの行き当たりばったりで
なおかつやたら間隔が長いのが一番の問題かな。

流石に隔週でやれとは言わんから、月1でしっかりとやって欲しい。
バグフィクス含めてね。
くろだ 2011/06/12(Sun)17:31:19 編集
カウンター
最新コメント
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]