忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24ec5c00.jpeg

 いよいよ暑い夏が始まりますね!
休止中でも課金とパッチ情報のチェックは続けているという根っこからネトゲーマーの悲しい性。
全サーバ共通ダンジョンに軍神システム、集団戦闘とガラッと変わりそうで超期待。

(7/11追記)……と絵日記を七分方作成していたのですが、玄関チャイムとともに、
小包が到着しましたので、一面記事をその開封の儀に差し替えたいと思います!

********** トレジャーBOX 開封の儀 **********
809ba42f.jpeg

 じゃーん!
大昔に注文したまんま忘れていた(普通に昨日HDクライアントインストール済)の
ですが、ちょうどこの絵日記を執筆中に小包で公式からトレボが到着しました!

 一面記事を開封の儀に差し替えたいと思います(* ´▽`)

adbb2d1f.jpeg

 いつかにも書いたことがございますが、公式で通販すると実は前日に到着するんです。
これは経験則からみても、オフゲの無双シリーズなんかでも同じでした。

 普通のオフゲなら一日早く遊べるし、信onみたいなオンラインゲームならクライアントを
いち早くインストールしてオープニングを見たり、混雑するサーバを回避したり
出来て良いサービスですね(* ´▽`)

695bbcdf.jpeg

 んじゃ開封。

いつもながら、あまりスペースのないきっちりした梱包に好感が持てます。
相変わらずでっかい箱(* ´▽`)

見えているのは、公式ゲームシティ通販特典の黒金剛石のシリアルと納品書です。

03649372.jpeg

 ニュー信長様のイラストのポストカードっぽいシートは、公式で通販した特典の
黒金剛石のシリアルです。付録でついてくるところを見ると、まだブラックダイヤが
通用するゲームバランスのようでちょっと安心。
 皆様も黒金剛をご入用の際は、九条くんに一言お声がけ下さいませ。

a10e0620.jpeg

 パッケージを箱から取り出しました。
相変わらず、ずっしりとした重さに、コーエーのPCゲームを購入されたことのある方は
わかると思いますが、使用されている黒のボール紙が高級感半端ないですね。
 信on開闢以来、十年ぶりに我等が信長公がデザインリニューアルされたのも
個人的には非常に嬉しいと思っております。
 ゲーム開始時点では大名は量産武将ではなく、固有グラフィックでカッコ良かったものですが、
今となっては豪華になったプレイヤー装備に引けを取るのは否めませんよね。

83fbfbb9.jpeg

 外の化粧箱おーぷーん。
箱は二層仕立てになっており、こちらが上層部です。
 おなじみのマニュアルと、トレジャーBOX特典のシリアルシート。
右上のカードが、これまた特典の軍神カードです。

51cbea97.jpeg

 今回の軍神システム、公式サイトの仕様を見た時から、「トレーディングカードゲーム」を
意識してるな、と思っていましたが、付録の軍神カードがは直球ですね(* ´▽`)
いつもの贈物奉行で入力すると、軍神(の触媒アイテム?)が手に入るみたいです。

ac555fd9.jpeg

 トレジャーBOXの十大特典です。
夢幻の武器箱はトレボおなじみの高品質かつ付与再振り機能の付いた武器ですね。
デビュー当時のお月様デザインは、ああダサいのは相当見ないレベルでしたが、
今回は信長公が晴れて主役を務めるにあたって、騎士イメージのカッコいいデザインです。

 いろいろついていますが、注目は新鋭のお守りですね。
装備すると、66レベルまでのキャラの取得経験値なんかが二倍になるのもすごいですが、
使用すると生命と気合が500回復する(妖力30)ってのが与余生気役としては大注目。

50a5572a.jpeg

 豪華ピクチャーレーベルのサントラ。
天下夢幻の章で追加された新曲が収録されています。
曲目録のシートに、作曲者川井憲次さんのコメントが記されていたのですが、
プレイヤー一番人気のBGM、古いユーザーには最終決戦の音盤といえばお馴染みの
格上ボスとの決戦曲ですが、あの歌詞は造語だそうですね。
 (* ´▽`)心配だーうぃっす♪♪←これ
ヤンマーニとかマミさんのテーマみたいなもんですね。

bebe5e8b.jpeg

 実際に使えるファンアイテムとして付録が、前回の小判に続いて今回は
掛け軸がついてきます。
 さっそく、取説を見ながら組み立てて見ましょう。
ちなみに、ちょっと探しましたが掛け軸の上下の軸は箱の一番底に収められています。

7b8345d1.jpeg

 完成。おーカッコいいですね!
実際の大きさは、右のふすまとの比較を見ていただけると分かる通り、結構な大きさ。
スペースが許せば常時飾っておきたいなぁ(* ´▽`)ミ
 やっぱこの信長の野望の絵描きさんの作品はどれもめちゃ良いですよね。

6bbc6108.jpeg

 ちなみに、裏面は青地に各大名家の家紋というこんな感じ。
これだけでもかなりかっこいいですね。戦国ファンとしてもたまりません(* ´▽`)

95183b85.jpeg

 箱の二層目、最後に出てくるのがこのブックレット。
いつもながら硬い表紙のハードカバーで非常に豪華です。
バラ売りしてたらこれだけでも書います。

c3b2ac0c.jpeg

 信長公と濃姫様のベストカップル(* ´▽`)
上の方には、今回の追加要素の軍神様連中も見えますね。

 最近進行中の信長系作品は、奇しくも本能寺を迎えるところが多いです。
ヤンマガのセンゴクも先月末くらいでしたっけ、本能寺の変が勃発。織田信奈の野望も
(九巻までしか読んでませんが)相良良晴の中国攻め開始、戦国大戦も本能寺が終わって
徳川家台頭の追加カード。我等が信onもかなりタイムリーですね!

4d4d50dd.jpeg

 新システムも図解入りでばっちり解説。
これで寄り合い所を見ればいーじゃんなんて言わせませんね!
……絵日記執筆のたびに調べ物をさせていただいていますけどね(* ´▽`)

ebf2e090.jpeg

 軍神紹介に櫛名田姫発見。
こういうイラストを見ると、やっぱりトレーディングカードゲームを意識してる感じがしますね。
 それにしても、櫛名田姫とかいうと、碧奇御魂ブルーシードを思い出しませんか(* ´▽`)

578eaffd.jpeg

 新参者から最前線に進むための、ゲームの進め方指針。
秀吉戦記が九州三国志の前に来ているのが気になりますね。45くらいから秀吉戦記に
チャレンジ出来ましたっけ?

ea30dbb8.jpeg

 最後に、仕官する各大名家の紹介。
相変わらず我等が伊賀忍群の四天王には1つだけ遺影が飾ってありますね。
今回のレベルキャップ70化で、プレイヤー諸氏もいずれはこのレベルに並ぶんでしょうね。

とまぁ、開封の儀はこんな感じです。

 今週は帰宅の遅い週ですので、今週末日曜より帰還させて頂きます。
新要素・集団戦・新ダンジョン・新装備 各員、取材のネタを集めに行くからよろしくね!
絵日記に動画に…また暑い夏が始まりそうです(* ´▽`)ノ

********** 迷宮クロスブラッド 村天 **********
5880aa77.jpeg
 結局間に合いませんでした(* ´▽`)ノチクショウ
攻略wikiなんかでMURAMASA天の入手場所を見ると、クリア後の追加ダンジョンの
奥の方の模様。

361b97cc.jpeg

 あたしのゲーム進度はというと、やっとこ本編をクリアしたばかりです。
……ボス戦で当たり前のように敵の攻撃を一身に受けてダウンしてるあたしが
涙を誘いますね(* ´▽`)帽子似合わん

 ストーリーはちょっとひねりも聞いて良いお話かつ悲しいお話でした……。

6f207628.jpeg

 それにしても悩まされたのはこのアプリケーションエラー。
巷でも話題になっていたようですが、ダンジョンに進行してとある量以上の
トレハンをこなすと発生するようです。
 あたしの場合は、よりにもよって冒険後のお宝鑑定大会で起きるという
一番悲惨な起き方でした。
 現在でも根本的な解決方法はありませんので、冒険から帰ると即時にセーブ、
その後に再度ダンジョン中で鑑定や回復をする始末。困ったもんです。

76925d49.jpeg

 これでも結構頑張ったんですよ!
村天には届きませんでしたが、我等が日本刀の上から三番目の強さの武器、
ウィザードリィで最も有名な元祖MURAMASAを入手。
 これだって、トロフィーもあるれっきとしたレアアイテムなんですから。

9ac0e83d.jpeg

 というわけで、キャンペーンが終わった現在も冒険は継続中。
本編クリア後も大量のドロップアイテムに珍しい敵、幾多のボスとやることに事欠きません。
何より、悲しい終わり方をした本編シナリオがちょっと続きそうです。
 ハッピーエンド至上主義のあたしとしては、是非ともお世話になったシズナさんを
助けて良いお話にしたい所存であります。

********** ガンダムオンライン **********
5fe27b0b.jpeg

 スポーツ感覚で参加できるガンダムオンラインも、8月に初の大型アップデートを
迎えるようですね。
 現在までのゲーム的な進化はというと、毎月数種類のモビルスーツと、数ヶ月に
一回、対戦マップが追加される程度なのですが……。

7aa79207.jpeg

 ゲーム性を追い求める方には大がっかりかもしれませんが、見た目に拘るあたしには
超嬉しいアップデート。
開発者インタビューで述べられていたパイロットの見た目をあとから弄るカスタマイズが
ついに実装されます!

 仔細にスクリーンショットを見たところ、やはり対戦ドロップか課金アイテムの
コーディネイトチケットとやらが必要になるようですが、ひとまずできることが嬉しいです。

da487738.jpeg

 自キャラボイスの声優も追加されます!!
見て下さいこの豪華すぎるメンバー!!跡部にジョージ、ワカモトにルルーシュと
自キャラを男性にしなかったのが悔やまれて仕方ありません!!

…女性キャラでも男性ボイスを選択できたりでけへんのやろか……。

3501ef36.jpeg

 その他にも、機体に新しい装備品が追加できるようになるみたいだったり、
協力戦(対コンピュータのステージクリア風)が追加されたりするみたい。
個人的にリプレイシステムも気になりますね。
 これで常に録画を回さずに、良い感じのプレイが出来た時だけリプレイの再生が
出来たりしたら良さげ。リプレイファイルがコンパクトなら、知人同士メールで
簡単に交換したり出来るかもしれませんしね(* ´▽`)

**********ガンダムブレイカー **********
93862cea.jpeg

 ガンオンつながりで、ガンダムブレイカーもやってみました!
なんでもプラモデルを五体ばらばらにしていろいろくっつけられるという、
カスタマイズ性に溢れまくったシステムだそうです!!

 ……個人的には、ガンダムは声優目当てのウィングしか見てないので、ほとんど
出てくるモビルスーツはわかりませんけどね(* ´▽`)>

fb81a512.jpeg

 ちょこっとシングルをやって操作方法を軽く覚えて、いざオンラインへ!
今回、ご一緒させていただいた方々は、階級トップの元帥に大佐がお二人という
高階級部屋でした……。あたし中尉(* ´▽`)>

7f189c94.jpeg

 こちら、元帥さんの作例。
今風ガンダムのパーツで揃えられ、青と赤のコントラストが見事ですね(* ´▽`)
パーツごとの彩色もきっちりペイントされています。

結局、「戦闘はオレ達に任せろ」という心強いお言葉でご一緒させて頂きます(笑)

e56aceb1.jpeg

 というわけで、さっそくガンオンでも愛用しているプロトタイプガンダムを
こさえて出撃。各パーツの色を塗りたくって、それらしくしていますが、実際は
腕と胴がジムだったり、盾がジムカスタムだったり、武器がザクバズーカだったり、
やっつけ手作り感あふれる形状になっています(苦笑)

d929147e.jpeg

 実際の戦闘はアクションゲームです。
ご覧のようにロックオンを駆使して大乱闘になります。飛び道具の使用感覚は
それこそガンオンと同じですね。
ロックオンした場合のみ、飛び道具がある程度ホーミングするみたいです。

ac1da89f.jpeg

 ゲームとしては、戦闘に出撃し、各ガンプラのパーツを集め……いわばトレハンですね。
そんで自分の愛機をバラバラにカスタマイズしていく感じです。

 まだまだちょっとやってみたレベルですけど、パーツの強さ=戦力って感じで、
あんまりお洒落にこだわれないかなーってところですね。
アバターシステムっぽく、中身と外見を別にできたらいいのに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]