忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383
496302ce.jpeg

 先日、ニコニコ動画内 ニコ生にて行われました、
「ネットエンターテインメント フェスタ 2013 @ニコ生」にてついに待望の
新章が発表されました!!!!

新しい戦国時代が7/10から始まります!

 いやー、まさに先日あたしが捏…すっぱ抜いたとおりになりましたね!

c17671c5.jpeg

 最近、コエテクもニコ生で発表会が行われることが多くなりましたが、4/21も
声優の竹本英史(柴田勝家・明智光秀)、小野坂昌也(趙雲・諸葛亮)の司会による
発表会が行われました。
 まさやんの顔、初めて見ちゃった(* ´▽`)

fdad789c.jpeg

 というわけで、お二人に加え、いつものゆるふわさんで進行されます。

8a1b6655.jpeg

 まず最初は、公式SNS マイゲームシティで行われている、武家屋敷コンテストの
優秀賞発表から。
ご覧のように、渡辺Pキャラである「ST渡辺知宏」で各お屋敷を回っていました。

 余談ですが、コーエー公式キャラには、
「ST(スタッフ)」「GM(ゲームマスター)」「EC(イベントキャラ)」なんかが居らっしゃいますね。

f78bca7d.jpeg

 そしていよいよ、新情報の発表です。
なんと、新拡張パック『天下夢幻の章』の発表!会場中がどよめきます!!

1626eb62.jpeg

 ここから、天下夢幻の章からディレクターになる川又氏が登場し、新要素を
紹介されます。

 手元のメモを元に、各要素をご紹介いたしましょう(* ´▽`)

80d27386.jpeg
①”戦い”が変わる!

 天下夢幻の章のテーマは、
 『もしも、織田信長が本能寺の変を生き延びていたら』


 歴史ファンが一度は考える最もポピュラーなIFにいよいよ信onが手を付けます。
「センゴク一統記」でも、「夢幻の如く」でも、「織田信奈の野望」でも例外なくその後の
信長は海外征伐を目論んでいます……果たして、どうなりますことやら。

499ede1f.jpeg


 攻城戦が実装される。
 オープンバトルとなり、プレイヤーは複数の軍団を率いて戦う。
 各軍団の軍団長は家臣が務める。


 後日、各ニュースサイトで攻城戦と思しきプレイ画面が公開されました。
ご覧のとおり、通常の合戦場操作でプレイヤーも進軍する様子。左上の名前は、
家臣、すなわち各軍団の耐久力・兵力でしょうか。
 もし、家臣の職業が兵種を兼ねるなら魔境だけでなく攻城戦の戦力も鑑みた
家臣の育成が必要になってくるかもしれませんね!

84304e13.jpeg

②”成長”が変わる!

 新しい成長システム軍神
 日本各地の八百万の神々をコレクション。
 設定(装備)し、神々の力を借りる。神はパワーアップする。


 カードゲームのような目新しいデザインが目を引きますね(* ´▽`)
新しいキャラクターの育成要素が追加されます!その名も「軍神」。
”各地”というからには、現在死に要素になっているフィールドマップに再び
スポットが当たるのでしょうか?
 ちなみに、左のイケメンが大国主大神(オオクニヌシ)。
 右側の美樹本デザインっぽいダンサーが天宇受賣命(アメノウズメ)だそうです。
 装備の効果はパラメータボーナスなのでしょうか、特殊技能なのでしょうか。

 レベルアップに必要な経験値を軽減し、70まで上限を上げる

 今まで65を達成し、莫大な経験値を捨ててきた方は感涙間違いなし。
ついにレベル上限が70まで解除されます!ついでに、レベルアップまでに必要な
経験値が軽減されるそうです。現在では、初心者クエストもあり、60までは比較的
簡単に上がりますから、65までは上がりやすくなるのでしょうか。

7d7d1308.jpeg

③”世界”が変わる!

 今までは4つのワールドだったが、今回はワールドを超えて、安土という共通の町。
 安土には全ワールド共通ダンジョンが存在する。
 ワンタッチで同じ依頼を受けている仲間を探すことが出来る冒険板。


 サーバを増やして、4つに統合し、そんで今度はサーバー間を感じさせないシステム。
プレイヤー数に左右されるといえ、ちょっと方針が定まらない感じがしますね。
現在でも、各地の城下から秀吉戦記やかわら版を用いたダンジョンへ直接飛びますから、
MMOではなく、MOの要素が強いといっても過言ではありません。
 そろそろ、サーバ分け自体の意味が成してきていない気がしますね(苦笑)

 もののふ道場
 新キャラはもののふ道場から開始される。初心者と上級者が交流し、育成しやすくする。
 安土(全ワールド共通)にあるので、大勢集まる。


 新規プレイヤーの開始に本気でテコ入れでしょうか。
全サーバ共通エリアである安土に「もののふ道場」が実装され、そこが新しいスタート地点に。
隠れ里はお役御免なんでしょうか。本編で未実装な波多野氏がいたり、クエストも本編の
闇の勢力を感じさせたり、結構よくできていたのですが。
 また、新規導入クエストが出来るなら、キャラスロが全部埋まった新規プレイヤーでも
体験できる方法が欲しいですね。「交流」と書かれていますから、ヘルプ要素はあるでしょう。

eeff2de8.jpeg

 というわけで、7/10から新章スタートです。
すでに公式・Amazonを始めとする各通販サイトでは予約が始まっております。
気になる値段とオマケの内容ですが…。

『天下夢幻の章』アップグレード  2940円
30日間のプレイ期間がついた『天下夢幻の章』スターターチケット 5355円
PCとPS3版はパッケージ版が用意され,通常版が8190円
TREASURE BOXが1万4800円(いずれも税込)


通常版詳細
・ ゲームディスク(1枚)
・ 解説書(ゲームプレイ用シリアルナンバー/特典アイテムシリアルナンバー添付)
・ 初回特典アイテムシリアルカード(1枚)

TREASURE BOX 詳細
・ ゲームディスク(1枚)
・ 解説書(ゲームプレイ用シリアルナンバー/特典アイテムシリアルナンバー添付)
・ 初回特典アイテムシリアルカード(2枚
・ 信長の野望 Online ~天下夢幻の章~ サウンドトラック
・ 戦国指南書・天下夢幻の章編
・ 天下夢幻特製手ぬぐい掛け軸
・ TREASURE BOX特典アイテムシリアルシート(全10種,1枚)


初回特典が、トレジャーボックスは二枚、そして赤字の部分がオマケについています。

 通常版のアイテムは新規ユーザーが楽しめる
 トレジャーボックスには、夢幻の研磨石
 武器 信長の和洋折衷のデザインを取り入れた強力な武器


…とのことです。従来でしたら、軍神仕込みの丹薬や育成補助アイテムとかですかね。
夢幻の研磨石のみ、はっきりと明言されました。現在のように神秘石を削るのか、はたまた
別の育成アイテムを研磨できるようになるのか…。
また、信長といえば超かっこいい南蛮胴を付録につけて欲しかったですね!
武器のデザインも、一番最初のパッケのお月様デザインの武具は絶望的なダサさでしたが、
最近のパッケ付録武器はかなり洗練された良いデザインなので心配ないでしょう。

 なにより、ウィンドウズ版パッケージのみに最大級の特典が付けられております。
ついに、天下夢幻の章でPC版クライアントがPS3と同じクォリティにアップグレードされ、
その新クライアントがWINバッケ版に付けられるそうです。
 後日、公式サイトからでもダウンロードが出来るようになりますが、どれくらい後かは
まだコメントされておりません。
 いよいよもって、個人的にPS3版を起動する意味がなくなりますね!
PS3版は水やフィールドの表現がほんと綺麗なのでめちゃ嬉しいですね(* ´▽`)

 というわけで、この夏にあたらしい冒険がまた始まります。
楽しみでしょうがありませんね!みんな、一緒に遊びに行こうじぇ!!

********** おまけ **********
4c1e7f8e.jpeg

 2分で始めるシリーズ、信onとやらが出たそうなので、ローソンまで
買いに行って見ました!

 ローソンのジャンプとかと並んで、見慣れた信長公の顔が覗いているのは、
ちょっとした違和感炸裂でしたね!!
 それにしても、無印から同じポーズとか、そろそろ新デザインの信長公に
してあげてもいいんじゃないでしょうかね(笑)

1ab51040.jpeg

 というわけでこれが表紙。
それにしても、手にとってびっくりしまくりました。

なんせ……。

1d9223ed.jpeg

 このぺらっぺらっぷりに457円の値段をつけて売っているんですから(笑)
ぶっちゃけ、クォリティはゲームショウで無料で配っていてもおかしくありません(* ´▽`)

c352b07d.jpeg

 内容は、ゲームの始め方とか勢力とか、”2分で始める”の名の通り、基本的な
ゲーム情報に終始していました。真ん中に特典のシリアルが見えますね。

 それにしても…。

9b3fda46.jpeg

 パッケで商売をしているとはいえ、PS3版は容赦の無い突き放しっぷりですね(笑)

c1e9770f.jpeg

 袋とじになっているシリアルがこんな感じ。
注意しなければならないのは、シリアルナンバーが一個なので、3つまとめて
貰うことになる点です。

afa6535d.jpeg

 というわけで、コンビニ専売のご本はこんな感じ。
新規プレイヤーだけでなく、既存プレイヤーにも買わせるために両国銀やプレイに
なんの役にもたたない御刀油をつけたりしたのでしょうが、やっぱり中途半端感が
否めませんね。
 最低限付いていると思ったクライアントCDすら無い(ダウンロードせよとの説明)とは
思いもよりませんでした(笑)
 ピンポイントで付録のアイテムに惹かれることがないなら、手を出す必要は無いかと
思われます。
…衣装改装具付きの月間信長の野望オンラインとか出たら、定期購読するのに(* ´▽`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]