忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418


 陸軍、と言っちゃうと怒られますね(笑)

 以前の桜オープンデーは奈良の航空自衛隊基地にお邪魔してきましたが、
今回は第3戦車大隊の自衛隊 今津駐屯地へ行って参りました。




 陸上自衛隊 今津駐屯地は、滋賀県は琵琶湖のほとりにあります。
 大阪から京都へ新快速で。
そこから、JR湖西線で各停17駅(笑)で到着です。



 JR湖西線 近江今津駅到着。
大阪から、二時間ちょいくらいです。
 出口の改札で、ICOCAをタッチしたら1900円と表示されて流石にドン引きでした(* ´▽`)

 今津駐屯地へは、山の中にあるため、徒歩行くのは禁止されています。
ここからどうやって基地へ行くのかというと…。



 じゃーん、ご丁寧にシャトルバスが運行されています。
運転手さんがかっこいい軍服…じゃなくて制服なのが目を引きますね。

 フォトショップで写真の明度をだいぶ上げていますが、地面を見ての通り、
当日はあいにくの雨でした。
関西は雨が少ない方ですが、この日は珍しく一日中本降りでした。

 山の中をどんどこ進むこと十分くらいでしょうか。
本当は歩いて来たかったけど、基地へ到着。お陰で正門の写真もありませんね(苦笑)


 当日09:00から基地祭自体は始まっていたのですが、所用であたしが到着したのが12時前。
観閲式も展示訓練も終わってた状態でした。とほほ。

 もっとも、雨天のせいでチアリーディングや航空機の展示なんかも中止になっていた様子。
それでも、他の方のレポートを拝見すると、展示訓練では観閲スタンド前の広場を
戦車が疾走って空砲を撃った様子を伺えます。きー、もっと早く来たかった!



 雨だから人も少ないだろうと高をくくっていましたが、なんのなんの。
これで晴れてたらどうなっていたのだろうっていうくらい、人がわんさか。

 前述のとおり、時間と雨天のせいでほとんどのイベントが終わっていたので、
素直に基地の見学をさせていただきます。



 ほらほら見てみて(* ´▽`)
戦車ですよ、戦車!
あたしは戦車に詳しくないし、ガルパンも見てないのでよくわかりませんが、
どっちかが最新鋭のヒトマル式戦車だったりするんですかね!



 アップで一枚。
なんかしゃちほこっぽい部隊章?が見えますね!
上の四角いのがロケランだったりするんでしょうか?

 実はこの戦車。
後ろにタラップが付いていて…。



 なんと、実際に上に乗ることが出来ます!
おー、こんな風景を眺めているんですねー。
流石に、中へは入れませんでしたけど(* ´▽`)



 戦車だけでなく、ガレージの方でも装備品の展示が行われていました。

 これは榴弾砲、FH-70。イギリスと西ドイツの共同研究が行われたそうで、
イギリス側の会社は、あのヴィッカース社だそうですね(* ´▽`)



 こんな小さなヘリも発見。
これ、無人偵察機だそうです。なんか夢みたいだと思ってましたけど、
しっかり実戦配備されていたんですね。ちょっとびっくり。

 いろいろ写真をバシャバシャ撮りながら、そのあたりをぶらついていると、
遠くの土手の方から、けたたましい爆音が響いてまいりました。
どれどれ、と行ってみると…。



 おー、戦車の試乗体験が行われていました。
もちろん、整理券の配布には遅れたあたしなので、乗ることは叶いませんが、
こうやって実際に動いているのを見るだけでも、貴重な体験ってもんです。



 そのグラウンドを一周回ってくるだけで、残念ながら主砲をぶっ放して
くれたりはしないようですが、実際に身体に振動を感じるって貴重ですよね。
あたしも、あの上からパンツァーフォーとか言ってみたかったですね(* ´▽`)

 結局、この日は不完全燃焼。
雨だし、展示訓練とかも全然見れないし。
片道2000円の交通費を出して、滞在時間一時間半で撤退。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 空軍ときて、陸軍と来て……返す返すも、夏の海自展示訓練が惜しい!です。はい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドローンと一緒にできんよw
ドローンなんて電池で10分程度しか飛べません。産業用ヘリはエンジンを積んでいて20リットルくらいのタンクもってますからね。それで田んぼ10枚くらいは農薬撒けます
黒木白蓮 2014/12/04(Thu)19:35:10 編集
ドローン?
 最近ちょくちょく話題になってるよねー。
Amazonが無人ヘリで配達を始めそうだとか(笑)

あー、農業用っていうと空から農薬をまいたりするやつ?テレビとかで見たことあるよーな。
やっぱ高いんだねぇ。
しのぶさん 2014/12/04(Thu)02:06:39 編集
無人へりww
無人へりなんでまあラジコンヘリの延長ですよ。ちなみに農業用の無人ヘリは1000万くらいします。けど、最近は以前よりは使われなくなりましたね。やっぱり高価だし、落ちたら修理代がバカ高いのです
黒木白蓮 2014/11/27(Thu)21:43:00 編集
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]