忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 お久しぶりです。
いろいろと多趣味の悪癖で、随分なご無沙汰になっちゃいました。

 艦これアニメ、面白いですね!
ゲーム本体で儲けず、ブームを起こして周りのビジネスで儲ける、
大成功ではないでしょうか。

 そんな中、激戦続く、大東亜戦争の最前線基地、トラック泊地。
深海棲艦の大攻勢が始まります。



 アニメでも言及されている、FS作戦こと、フィジー・サモアへの最前線に
位置するのが、トラック泊地です。
そういう意味では、パラオよりも激しい最前線と言えます。
 史実では、アメ…深海棲艦の潜水艦部隊による輸送遮断から始まります。
敵の攻撃を受ける前に、武蔵以下の主力艦隊はパラオへ避難します。
そして手薄になったトラック泊地に大部隊が襲いかかります。
阿賀野や那珂ちゃんがこの戦いで最後を遂げました。


 
 しかし、後世世界のあたしたちは違います!
前世世界では、敗戦へ転げ落ちる起点となったミッドウェーも抑え、今では
水無月泊地という前線基地になっています。
この後に明石が沈むはずのパラオへの攻勢も叩きのめしました!

 前の作戦でパラオが救われた恩は忘れません。
今度はあたしたちの番です!



 E-1の開始です。
史実通り、トラック泊地の輸送路を狙ってきている潜水艦を蹴散らします。
そういえば、イベントステージで敵が潜水艦メインなのは初めてかな?

 さっそく、艦隊編成を開始。
指定されている通り、軽巡洋艦と駆逐艦をメインに編成し、装備を見直します。



 なんと、今回からステージの難易度が設定できるようになりました!
敵の構成や、ドロップ、クリア報酬に差異が出てくるようですね。
とりあえず、行けるところまで『甲』難易度でチャレンジしましょう!



 トラック泊地の周りをぐるっと周回しつつ、敵潜水艦部隊と戦いながら、
本体のボス潜水艦を狙います。



 編成は、いつものように総旗艦たる大潮。
あとは1-5の攻略メンバーを揃えました。対潜攻撃力に長けた、五十鈴に由良。
ドイツ艦のレーベレヒトマースとマックスシュルツにソナーと爆雷をフル装備です。
 あとは、アニメ化記念ってことで、改ニになっていたブッキーを連れて行きます(* ´▽`)


 
 なんどか進めてみると、どうもボスの手前で逸れてしまいます。
航路選択で重要なのは、艦隊の構成と索敵値。
何人かの爆雷を水上電子探信儀(レーダー)に換装すると、ボスへのルートが開けます。
一度、到達できる編成が見つかればこっちのもの。あとは攻勢あるのみです!

 第一ステージ、あっさりクリア。
輸送路を塞いでいた、潜水艦部隊を撃破します。



 燦然と輝く"甲種勲賞"(* ´▽`)ドヤァ
今回はクリアした時の難易度の表示が出るようですね。
いよいよ、敵本隊の迎撃開始です!



聯合艦隊も退避せず、全艦出撃準備に入っています。』

 そう、歴史ゲームのファンは、歴史をひっくり返すのって大好きですよね!
トラック泊地救援部隊の到着により、主力艦隊も避難せず、反撃の機会を狙っています。
負けた側に思い入れのある方にとっては本当に、本当に嬉しい瞬間です。

というわけで、あたしたちも精鋭部隊を編成します。



 駆逐艦の大潮に、巡洋戦艦の霧島姉さん、ビスマルク。
先制攻撃のキャプテンキソーに、エース第一航空戦隊の二人。
あたしはどっしりとした大戦艦級の低速編成よりも、高速艦編成の方が好きなんです。
兵貴神速。これも水雷戦隊から上がってきた性ですね!

 そんでこの編成が大当たり。
初手から、あっさりボスへ到達。しっぽを掴めばもう遠慮はいりません。
エンタープライズ、覚悟!!



 昼戦のうちに、ヨークタウンとベローウッドを海の藻屑に変え、
そして日本軍十八番の夜戦に持ち込むあたしたち。
攻撃一巡する前に、霧島姉さんの46サンチ砲がエンタープライズを撃ち抜きます!
さすがは、金剛型四姉妹の中でも、火力特化型。

 さぁ、敵の本隊を叩きに参りましょう!

 第3ステージは、イベントでもおなじみになった聯合艦隊システムでの攻撃です。
今回はせっかくなので、アニメ出演メンバーでの攻略に挑戦することにしました。
幸い、なんとか全員30レベルは越えてそうなので、がんばってまいりましょー!



 司令部旗艦艦隊には、アニメの主要メンバー。
ちょうど、この頃はアニメ第三話終了後だったので、
「お前らが出てたら、被害も無かったじゃんさー!」という思いも込めて、
長門秘書艦を旗艦。それと副官にむっちゃんを。
アニメで通信担当の大淀さんと、主力の一航戦の二人をセッティングして…。
あとは悩みましたが、索敵値の関係上、利根さんを入れてみました。



 前衛を張るのは、アニメで主役の第三水雷戦隊。
本当は、教官役の軽巡三人+ブッキー、ぽいぽい、睦月ちゃんで行きたかったのですが、
聯合艦隊の編成制限のせいで、軽巡は一隻のみ。
 リーダーの軽巡は損傷したら、交代ということで、三人でローテーションします。
空いた二枠に、第三話で物議を醸しだした如月と、アニメでもレギュラーの大潮。

え?
アニメで大潮見た覚えが無いって??

失敬な!



 オオシオちゃんは、鎮守府にいるときは、ちゃんとレギュラー張ってたんだからねっ!
……出てるだけで嬉しいんですよ、ええもう。

というわけで、いざ抜錨(Weigh Anchor)!



 何度か艦隊を進めてみましたが、この編成では、戦闘回数が多すぎました。
ボスまで戦闘4回に、渦潮1回。消耗しすぎて、ボスまで辿り着くのも困難です。
ランダムなのか索敵値なのか、ポイントEからHへの条件を割り出さなければなりません。

 で、相当回数挑戦するに、ついに航路の開拓に成功!



 装備のバランスか、索敵値なのか、第三水雷戦隊の旗艦を那珂ちゃんにした時のみ、
EからHへの進撃が可能であるようなのです。
そういえば、史実の那珂ちゃんはトラック泊地空襲で喪失されました。
今回のイベントではまさに、キーキャラなのかもしれませんね!

 戦艦が待ち受ける激しい砲撃のHマスを突破して、いよいよボスへ肉薄します。



 那珂ちゃんルートを通って、ガンガン攻撃を加えるあたしたち。
しかし、戦力ゲージを削りきり、最終形態になってからが長かった。
耐久力に難のある睦月型を二隻(睦月、如月)も加えていたことと、
その二隻も那珂ちゃんも夕立ちゃんも、ろくに実戦に出たことがなく、
レベルも不十分だったのも拍車をかけています。

 それでも、初志貫徹。あたしはこの艦隊でクリアするって決めたんです!
支援艦隊を送り出し、何度目かの攻勢をかけます!



 開幕の航空戦はなんとか五分に持ち込んだ様子。
そして、後詰に出していた支援艦隊の到着!



 水平線の彼方から飛来した丸太が、空母と戦艦の装甲を削ります。

 第三水雷戦隊の砲撃戦から、戦闘開始!
 打撃力の本命は、夜戦に持ち込んでからの接近戦です。
なんとか攻撃を回避するように祈って、昼をしのぎます。



 主力艦隊の砲撃戦開始。
相変わらず、いの一番に駆逐艦をオーバーキルする長門秘書艦の勇姿!
……負けたら懲罰房ね。



 夜戦に持ち込んだ時点で、この有り様。
昼に有効打が出ずに、ボスもほとんど削れません。
第三水雷戦隊のみんなに損傷が無かったのが唯一の救いです。
如月が照明弾を上げ、吹雪が探照灯の照射を開始します!



 足踏みすること3日。
ついに、ぽいぽいちゃんの渾身の一発が、軽巡棲姫を捉えます!
ボスが頑丈な装甲空母や戦艦級じゃなかったことが功を奏しました。



 こうして、甲難易度で表ステージをクリア。
ですが、プレイ時間がほとんど取れなかったことも有り、今回はここまで。



 丙難易度に落として、E-4は無理やりクリアしましたが、E-5は二割ほどを
削ったところでタイムアップ。

 もうちょい時間を取れたら、じっくりと攻略に掛かれるのですが、
今の生活状況では、なかなかゆっくり遊ぶヒマも無さそうです。

そういえば、先日。



 一瞬だけ中将になりました(* ´▽`)ノ
次の日にはまた戻ってましたけど。
 今回は、そんなに根を詰めてプレイした訳でもないのに、艦これの階級制度は
どーなってるんでしょうね?

********** オマケ **********


 最近、DIYにハマっちゃいまして(* ´▽`)>
DIYっていうと、日曜大工っぽいイメージが有りますが、どうやら大人の
工作全般を言うそうですね。

 元は、お香を入れる調度良い入れ物がない⇛それなら作っちゃおう
っていう感じだったのですが、そのうちに色々と買ってきたものに一手間を
加えるようになってきました。

 その、ビロードを敷いてあるペントレイも元は100均の白木の小箱だし、
中に入っている筒は、マーブルチョコの紙筒だったりします(笑)

 木や金属、石に見える塗装方法のフォーフィニシュを齧ってみたり。
大人が本気で掛かる工作も結構楽しいですよ(* ´▽`)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
到達編成が割れたら
>くろーださん
 到達編成が割れたら、後は試行回数の問題だもんねぇ。
もうちょい戦闘に介入できる要素は、艦これVITAに期待かなぁ。
アニメの出来のせいか、ちゃんとしたアニメとのタイアップってまだ無いよね(苦笑)
E-1真珠湾 E-2ウェーク島 E-3 珊瑚海 EXミッドウェーとか、過去ステージの再録でもいいのにねー。
それにしても、アルペジオ以来のボーカル、本当に良かったね(* ´▽`)
しのぶさん 2015/03/13(Fri)23:53:56 編集
無題
ボス戦でボーカル曲が流れるのはやはり燃える。
5でだいぶ時間かかったのもあって海色の大サビ覚えてしまった始末
なんとか全部甲でやれたけど、正直完全に運ゲーだったから
これ以上の難度上昇は勘弁してほしいかなぁ…
くろだ 2015/03/07(Sat)17:31:32 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]