忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 さぁ、今年もいよいよこのシーズンがやってまいりましたよ!
今年で五年目となるラピスドリームオーケストラの定期演奏会です!

http://www.lapisdream.org/

毎年、指折り数えて楽しみに待っているしのぶがお届けいたします!



 ……安定のJR神戸線が15分遅延。
なんで琵琶湖のほとりのホームの異常警報がなっただけで、神戸線が遅れるねん(# ´▽`)

 まぁ、愚痴っても仕方ありません(笑)
元国鉄ってその辺もあって、比較的乗車料がお安め。
大阪から神戸まで400円ちょっとで来れるのは、ホントに有難いですね。

で、駅から会場までトコトコあるいていると、何やら古めの建物が。
手元のあいぽんで確認してみると、なんと湊川神社だそうで。
あの、太閤さんと並ぶ大阪の英雄、楠木正成公をお祭りしているんですね!

 他にも、海軍関係の美味しい遺物もあるんで、また今度にレポートと参りましょう。
……お手製の御朱印帳も忘れてきたし(* ´▽`)>



 今回の会場は、神戸文化ホール。

以前は西宮のアミティホールで行われることが多かったのですが、最近は
神戸方面を中心にいろんなところで行われますね。

 開場一時の十五分前なのですが、早くも長蛇の列。
あたしも、その中に混じって静かに開場を待ちます。



 最前列に確保して一安心。
今年は残念ながら、最前列のど真ん中は無理でした。
これもJRのせいです。ぎぎぎぎぎ。

 んで、荷物をおいて会場内をぶらぶら。
で、座席の後ろでブラブラと時間を潰している同じような人たち。

 ラピドリといえば、ロビコン!
もし、ロビーコンサートがあれば、すみやかにロビーへ出撃するためですね(笑)



 おっと、今回は舞台の脇でのコンサートのようですね!
……どーりで事前の館内放送で「プレコンサート」ってゆってたわけです。

というわけで、今年も楽しくて濃密な時間の始まりです!
さぁ、みなさんはどれだけの曲を覚えていますか?

●セットリスト
【プレコンサート】
風の旅ビト -Apotheosis-
悪魔城伝説 -時計塔
悪魔城伝説 -バンパイアキラー

 プレコンでは結構新しい曲も演るんですよね。
 前のプレコンでは東方も出てましたし。
 風ノ旅ビトは、PS3のオンラインゲームですね。

 悪魔城ドラキュラといえば、最も有名な曲の一つが、バンパイアキラー
 ……ドラキュラ自体は、アクションゲームが超苦手なので、
 レベル制でイケメンの月下の夜想曲しかやったこと無いですけど(* ´▽`)>


ロマンシングサガ3
-エレンのテーマ~カタリナのテーマ~ロビンのテーマ

 「天知る!地知る!!ロビン知る!!!」
 ちょうど今、プレイしてる真っ最中だったんですよ!アーカイブ万歳!
 手元にあったアンケートに"RomancingSaga"ってちょっとロゴを意識しつつ書いた瞬間に始まって、マジでびっくりしました(笑)
 大昔のヤッターマンとかのテーマ曲っぽいロビンのテーマとか、最高ですよね!
 ……地走りから地摺り残月って覚えなかったっけ…。

【第五回定期演奏会】

Stage I



★『アクトレイザー』メドレー
(作曲:古代祐三)
★イーハトーヴォ賛歌 『イーハトーヴォ物語』より
(作曲:多和田吏 編曲:宮野祐樹)
★Leap the precipice~Fantasie Impromptu 『トラスティベル~ショパンの夢~』より
(作曲:桜庭統、F.Chopin)
★F.F.VIIメインテーマ 『ファイナルファンタジーVII』より
(作曲:植松伸夫)

 さすがにこの辺は触ったことのないゲームが多いです。
 イーハトーヴォ物語とか、初めて名前を聞きましたし(* ´▽`)>
 名前はよく聞くんですけれども、アクトレイザーも実はプレイしたこと無かったんですよねー。

 いよいよ、今回の定期演奏会の二本柱の一つ、
組曲 ゼルダの伝説 神々のトライフォース の登場です!

I
タイトル~オープニング~ハイラル城~表の地上~カカリコ村

 散々言ってる通り、あたしゃアクションが苦手で、ゼルダも未プレイです。
 というわけで、今日のこのコンサートのために予習のためにプレイしてきたんです。

 やっぱ、代表曲でもある表の地上の曲って、超良いですよね!

II
裏の山の森~裏のダンジョン~ガノンのメッセージ~ガノン戦闘~ボスクリアファンファーレ

 …で、プレイしてたんですけれども、どーしてもクリアできずに諦めました。
 めちゃ難しくない?ライフがハート制だけど、一気に二個半とかすっ飛ぶし。
 いちおう、裏の世界でフックショットを取るくらいまではやったんですよ。

III
エンディング

 しょうがないので、プレイ動画だけでも、って探してみたら。
 「クリアタイム二分」とかしかなくて。
 そうじゃなくて、普通のプレイがみたいんです(* ´▽`)
 そんなわけで、エンディングもラスボス戦も聞いたことがありませんでした。



15分の休憩を挟んで、後半戦はいよいよファイファン5の登場です。

I
メインテーマ~オープニング~バトル1

 今回に備えてFFVも予習済み。全部の曲を聞いてきました。
 今回の演奏では、バトル1が超良かったです。
 大胆なアレンジを掛けてて、実に聞いいていて心地よかったです。

街のテーマ~遙かなる故郷 オルゴール~暁の戦士 ビッグブリッヂの死闘

 あまりの懐かしさのあまり、"遙かなる故郷"を聞いた時、思わず涙ぐんだ気がします。
 多分、今よりもゲームが好きだった時代で、何も考えずにぴこぴこやれてた時代だったのかな、って。
 暇があってお金がなかった当時と、お金があって隙がない今と、どっちが幸せなのかはわかりませんけどね(苦笑)

 そんで観客席からの拍手喝采が、やっぱりビッグブリッヂの死闘
 演奏している人の、運指も激しいのなんのって!
II
新しき世界~光を求めて~決戦 最後の戦い

 今回はオーケストラでありながら、ロック調の曲がおおいFFにあわせて、
 ドラムセットが持ち込まれているという反則技!

 激しい曲であるラスボス戦の時にも遺憾なく発揮されていました。
 やっぱ、アップテンポの曲って聞いていて気持ちが良いですよね。

ファイナルファンタジー~エンドタイトル~プレリュード

 そして、歴代のFFでも代々聞かせてくれる"ファイナルファンタジー"
 ドラゴンクエストマーチも大好きだけど、こっちのテーマ曲もいいよね。

 そして、演奏会最大の贅沢とも言える、プレリュード
 ファミコン版の、大昔の時代から、みんなわかってたよね。きっと、この音色はハープだって。
 それが、目の前の生演奏でハープで爪弾いてくれるんだから、耳が幸福ってやつです。

鳴り止まない拍手と、楽器ごとのメンバーを紹介するコンダクター。
そして、今回の最後の曲が演奏されます。



【アンコール】
クロノクロス ~ 時の傷跡 ~

 あたし、どうも世界観が合わなくて、クロノトリガーはやったことが無かったんです。
それでも聞いたことがあるって、前にもこの演奏会で弾いたのかなぁ。
主旋律を張るフルートと、下っ腹に響く大迫力の打楽器と、もうアンコールで済ませるには惜しいクオリティ。
どの場面で使用された曲かはわかりませんけど、ゲーム本編にも興味が湧いてきました。

 というわけで、至福の数時間が今年も終わってしまいました。
パンフレットを見ると……なんと、来年は6月にもやってくれるそうですよ、奥さん!

 一年に二回なんて、第一回目の公演の年くらいじゃないですかー。
もちろん、次回も万難を排して意地でも行きますよー!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パーカッションの!
 ほんまもんのトニーさんですかー!
生きてる限り、ずっと毎年 応援に行かせていただきますよー!
いつかの美術室の椅子っぽいみたいな、楽しいの、また期待してます(* ´▽`)
しのぶさん 2015/12/17(Thu)14:32:28 編集
無題
今年もありがとうございました!!
楽しんで頂けて本当に嬉しい限りです!!
トニー 2015/12/14(Mon)22:41:53 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]