忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 いま、静かな話題になっている4DXを体験してきましたよ!
3Dを超える4D、更にその先へ!





 やって参りましたのは、去年の暮にオープンしたばかりのエキスポシティ
古くは1970年の日本万国博覧会が行われ、そのあとは大阪府民には
エキスポランド(閉園済み)として親しまれてきた万博公園。
 いま、その万博公園がエキスポシティとして、一大商業施設として生まれ変わっています。

 いろいろ見どころはあるのですが、今回の目的地は109シネマズの4DXです。
ちなみに、エキスポシティに隣接する万博記念公園には、居ながらにして、
世界をめぐることが出来る国立民族博物館や、万博の博物館もあるのでおすすめです。



 こちら、エントランスで出迎えてくれるロボットくん。
なんと、自動の案内だけでなく、お客さんと会話もできるんです。
ちょっと前にロボットだけのホテルがテレビでやってましたけど、
近いうちにそんなのが当たり前の時代が来るかもしれませんね(* ´▽`)



 さて、先程から申し上げている4DXって何かというと……。
最近の映画館では、3Dメガネ(赤と青じゃないやつ)を装着する飛び出す映画があるのは、ご存知のことと思います。
4DXっていうのは、その臨場感をさらに、バカ正直(褒め言葉)に推し進めた鑑賞システムです。

 なんとなんと、座席が映像に合わせてがっくんがっくん動くのは勿論のこと。
スクリーンの前からはスモークがもくもくと吹き出し、各座席の前からも水しぶきが飛び出し、座席もマッサージ器みたいに、背中もがっつんがっつん衝撃が走るというすごい代物。
さらには、匂いまで出るそうです!



 こちら、鑑賞前に渡された鑑賞上の注意なのですが……。
上段にこれでもかとばかり列記された普通の映画とは違うセンセーショナルなエフェクト!

 個人的には、「普通の映画なんだし、ちょっと毛の生えたようなもんでしょ」と甘く見ていたのですが……。

 (* ´▽`)すげぇの一言。
USJに行ったことがある人は、シュレック4Dアドベンチャーとかそんな感じ。

 とにかく、普通の映画鑑賞の三倍疲れます。
常に座席が動きっぱなし。宇宙船のシーンでも、ゆーったりと動いてるし。
ハーネスが欲しくなるくらい、どかんどかん揺れます。

 アクションシーンでは、登場人物の走りだけでなく、爆発なんかにも揺れる揺れる。
レーザー銃での銃撃戦では、画面だけでなく、館内をレーザー光線とフラッシュが走り回ります!

 吹雪や砂漠の砂嵐のシーンでは、風が吹き荒れ、戦闘シーンでは硝煙(ミスト)が立ち込めます。
ジェットスキーが水上を急転回するシーンでは、ビシャっと顔に水がかかります。
とにかく、ぜひとも一度は体験して欲しいです(* ´▽`)マンゾク

 あの世紀の残念映画だった(らしい)進撃の巨人(未鑑賞)も、4DXだったら凄まじく面白かったそうな。



 ハリソンくんも歳を取ったなぁ(* ´▽`)ミ

過度なネタバレは避けますが、やっぱスターウォーズはいいよねー!
宇宙最速のガラクタ、ミレニアム・ファルコン号のコックピットに、
チューバッカとハン・ソロが足を踏み入れた時。

「チューイ、我が家だ」

っていうセリフには、ホント館内一同万感の思いでしたね、うん。



 エピソード6、ジェダイの逆襲…じゃなくて、ジェダイの帰還に変わったんだっけ(笑)。
ラストエピソードのあと、いろいろショッキングな物語(ぜひとも見て)になっていましたが、
今回のダースベイダーさんは、このカイロ=レン。

 今回の物語の個人的な唯一の不満はこの子でしたね(苦笑)。

 きっと、この後のエピソードで、主人公との三角関係や人間としての成長、
暗黒面との決別、○○とのよりを戻すとかそんなことを描くんでしょうけど……。
やっぱ、ベイダー卿には完全無欠な悪の存在であって欲しかったというのが本音です。
ダースモールの記憶にも残らないような退場が避難されたんですかね(笑)

 最後の最後で、現役ジェダイのあの人が出てきましたけど、
やっぱ、声優は水島裕はしんどいかなぁ。変えてほしくはないんだけど(* ´▽`)


 ちなみに、なんと大ヒット上映だった、ガルパンも4DXでの上映が決定したそうです!

もっと4DXを楽しみたかったので、先日のお休みにガルパンを見たのですが……。

めっさおもしろいやんけ(* ´▽`)ノ

戦車は専門外で特に興味もなかったのですが、完全に食わず嫌いでした。
そのうち、OVAのアンツィオ戦も借りてきます(ヽ´ω`)



 ちなみに、4DXはシステムが大掛かりで複雑なせいか、一回の上映で50人ちょっとしか見ることが出来ません。
あたしも、去年末から座席を狙っていたのですが、今になってようやく見ることが出来ました。

ガルパンも、もう通常上映が終わった後だし、まさかこれほど混みませんよね(* ´▽`)ミ←フラグ

えーさて、映画も大満足でしたので、ちょっとだけエキスポシティをぶらつきますかね。
朝は開場時間が迫っていたので、駆け足で通り過ぎましたが、映画館のすぐとなりに、
超目立つガンダムとザクの立像が!

 実は、ここがガンダムカフェになっていて、そのとなりには、本格的なガンプラ売り場がありました。
ざっと見てみましたが、デスサイズは見当たりませんでしたね(ヽ´ω`)



 いまやってるガンダムの鉄血のオルフェンズ?でしたっけ、
その主人公機なんかな?が入り口にたってました。
ガンダムはあんまり良く知りませんが、こういうフィギュアを見るのは大好きですよ(* ´▽`)



 お買い物の商業施設だけでなく、触れる水族館のニフレルとか、ポケモンセンターとか、
いろいろ他にも見どころがあるんですけれども、一部はまだオープンしてません。

完全にオープンしたらまた、取材にきてみましょっかねぇ(* ´▽`)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この前のレコンキスタ?
 Gのレコンキスタだっけ?
夜中にテレビつけたらやってたけど、絵が流石に合わなかったんだよねー。
まー、ロボット物アニメを見る事自体が少ないんだけど(* ´▽`)
あーでも、なんでかガンソードは見たけどね!
しのぶさん 2016/02/03(Wed)02:26:41 編集
ガンダムバルバトス
ガンダム&GUNオタのおじさんです。鉄血のオルフェンスは従来より少し大人向けですよ。ねーさんがはまる要素ありです。エンディング曲がミーシャなんですが1度聞くと暫く耳に残ります。自分はオープニングよりこっちが好きかな・・
黒木白蓮 2016/01/25(Mon)12:23:49 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]