忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 あけまして、おめでとうございます!
本年も歴史とゲーム全部乗せで参ります、よろしくお願い致します!





 新年は毎年の近所の氏神様と、奈良の神社に初詣ただけですので、
毛色の違うということで、年末の神社巡り納めのお話をば。

 実は、二年ほど前から、DIYにハマっておりまして、自分で使っている
御朱印帳も、それが高じて自分で作っちゃいました。
箔押しがカッコイイでしょ(* ´▽`)

 戦国武将用には、天下布武に風林火山に、謙信の座右の銘。
旧海軍用には"非理法権天"と海軍五省をあしらいました。うん、満足。

 それで、去年末に、旧海軍用の御朱印集めを開始しまして。
やはり、一番最初の印には、この神社を頂きたいですよね!



 というわけで、初めてではありませんが、大阪から奈良、さらに天理方面に進出。
万葉まほろば線(正式名称は桜井線)の長柄(ながら)駅に到着。
大阪からゆっくり乗り継いでも二時間掛からないくらいですね。



 ここは無人駅ではあるのですが、なんと改札自体がないという思い切りの良さ。
左手の出場用の機械に、ICOCAをセンスして出ることになります。

 久しぶりに来ましたが、澄んだ空気が美味しいところですね(* ´▽`)
この駅から、十分弱とことこ歩いて、目的の神社に向かいます。



 というわけで、やってまいりました、大和神社。
隣の駅の天理は割りと結構な都会なのですが、一個離れたここはかなりの田舎です。
農道の間を通って、お参りすることになります。

ここは誰でも知ってる戦艦、"大和"の艦内神社を分祀した神社です。



 境内には、天一号作戦 坊ノ岬で散った大和の乗組員たちと、その護衛艦隊
軽巡矢矧 以下、八隻の駆逐艦 その全ての英霊がお祭りされています。

近畿近辺にお住まいの方は、ぜひとも一度訪れてみて下さい。

 さて、お参りのあと、社務所で御朱印を頂いて、第二の目的地を目指します。



 さて、あたしは自分の行動管理にグーグルのマイマップを使用しています。
行きたいところをじゃんじゃん登録するだけで、地図にしてくれるので、
目的地やルートを決定するのにめちゃくちゃ便利。

 というわけで、今回も大阪への帰りがてらに寄り道を致しましょう。



 長柄駅から再び奈良へ戻り、奈良から三郷を目指します。

ここは長柄みたいな田舎ではなく、割りと都会の駅ですが、駅前の道路に信号がない程度(* ´▽`)
目的地までは案内板に事欠かないので、迷わず向かえます。



 駅前に観光客向けの案内板が有りましたので拝見。
いろいろ見どころがあるようですが、一番は"信貴山城"でしょうか。
そう、戦国のギリワン、松永久秀が爆死したあのお城ですね。
三郷からは徒歩ではちょいとしんどそうですが。

 さて、目的地までの行き道は上り坂が続きます。
この案内板では近いように見えますが、どんだけの縮尺なんでしょうね(* ´▽`)
いい加減、息がひゅーひゅー言い始める頃、やっと到着。



 じゃーん、こちらがフフ怖の怖い方、龍田姐さんの艦内神社、風神で有名な龍田大社です。

境内は年始に備えての準備で、閑散として参拝客もまばらでした。


 残念ながら、境内には軽巡龍田との繋がりを示すものは残っていません。
龍田大社は風神をお祭りしているとされ、紅葉の名所としても有名らしいです。
あたしは真冬に来ましたけれども(* ´▽`)>

 そんなこんなで、社務所で御朱印を押し頂いて大阪に戻りましょう。



 御朱印というものは、お守りと同じようなものです。
お参りすることで、神さまとの縁を結んだ証ともいえます。
なので、決してスタンプラリーとは違うということを肝に銘じなければなりません。

 そんなわけで、今年もいろいろと出歩いて行こうと思いますので、
よろしゅうおたのもうします(* ´▽`)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わお、ママじゃん!
 超おひさしー!
生駒といえば、大昔の通勤ルートでした(遠い目)
たしか、あの辺りにきさらぎ駅があるんでしたっけ(笑)
 最近は忙しくて、流行りモノに疎くなってきましたが、まだまだ人生を遊んでいきたいと思います。
今年も頑張りますよー(* ´▽`)
しのぶさん 2016/01/13(Wed)08:27:55 編集
ご無沙汰しております。
Mixi開いたら、久々にしのぶーの名前を見かけたのでご挨拶。

ぱーっと日記を読んでたら・・・あらやだ。結構うちの近くまで来てたのね~(IN生駒)

元気そうで何よりです。
今年も元気なしのぶー節を見せて(?)ください。
神月愛樹 2016/01/10(Sun)00:01:43 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]