忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49
飛龍の章より幾年月…ついに、待望の拡張キット第二章の到来です!



その名も、『信長の野望 Online-破天の章-』!!

img20060913.jpg




ずばり、追加がたくさん!



まずは新職業傾奇者(かぶきもの)



logo_.jpg


こちらのイケメンのお兄様とお姉様が傾奇者だそうです。

イラストだけ見ていると、バリバリの前衛職のようですが、なんとサポート型の職業だそうです。



殺陣(たて。時代劇のチャンバラね)』で仲間と連係攻撃を行ったり…

現在、死んでる連携(7人連携とかカットイン格好良すぎ)の復権、なりますでしょうか?

四象(ししょう)』で四方術の属性をフィールド自身に与えたり、

地勢』は、"物理攻撃が弱くなる" "回復効果が増大"などのフィールド自身に与えたりできるそうです。



img20060913_1.jpg


重大なポイントとしては、今回は初期からフィールド自身に属性が与えられているらしいので、

火炎地獄の中の火雷を引きずり出したり、いろいろと効能があるのではないでしょうか?



また、生産においては、髪型を変えたり、色を変えたり…

男性にはヒゲを、女性にはイヤリング。それに隈取りなどのペイント。

アイシャドウや紅も期待できるでしょうか?



20060912225317_13big.jpg


これを見る限り、いまいちぱっとしない気もしないでもないですが(笑)

オシャレのレパートリーが増えるのは素直に大歓迎したいと思います。



もっとも、信onはフェイスパターンを変えても、あんまり目立たないのが難点ですよね。



psu20060913_015029_016_.jpg


どっかのゲームのように、カットインチャットとか出来るようになると、もっと楽しいのですけれども(笑)



では、賛否両論あると思いましょうが、あたしなりの傾奇者への考察を一つ。



問題は、現在の戦闘バランスかと思います。



興味深い『四象』や『地勢』ですが…。

現在の対NPCの戦闘では、だいたいが煉獄しか使われず、敵の妖術でもっとも重要視すべきなのが吹雪という現実。

それは煉獄がを付けて、敵の攻撃を弱体化し、ダメージを与えるのが、攻防一体に有効で、

逆に敵の吹雪によって味方鍛冶さんのが消えてしまうのが、ダメージを受けるよりも重要視されているという事。



そのジレンマを打破できない限りは、現在の戦闘とさほど違いはない物になってしまうのではないでしょうか?



現在でも、キャラの個性として、風魔法特化型陰陽師などが生きていけない実情も御座います。



もちろん、回復の泉の中の敵を、効果を消滅させて討ち取ったり、後述の追加上級ダンジョンには

明らかに海を意識した物もあったり、いろいろと楽しませてはもらえるでしょうが…。



願わくば、傾奇者必須で効果を有意に使わないと倒せないようなバランスのボスは遠慮したいところです。



何より問題は、キャラクタースロットだとは思いますけど(笑)

…サポートという以上、あたしもやってみたいけど…ねぇ(苦笑)



その他にも、ずいぶんと気合いの入ったビジュアルの強化が図られているようです。



新システムとして、武器自体に、宝玉をくっつけるシステムが実装されます。



hat12_.jpg


これは、武器自体に属性を付与する事が出来るようになるそうで、属性化の計算が今より重要視されるようになるかも。



システム的に、戦闘中の武器持ち替えをサポートする必要が出てくると思いますが…。

実装ならまだしも、刀を持ち替える為に逃げるってのもアレだし(苦笑)。

…だって、腰でしょ?刀(*´▽`)



戦闘中の武器の持ち替えが実装されるなら、1ターン掛けてでも、実装枠の変更も期待できるかもしれませんねぇ(笑)



もし、敵を斬って常時 槌のようなグラフィックが出るなら……。

侍冥利に尽きるというもの(*´▽`) かなり期待できますねぇ♪



そして、当然のように新装備グラフィック。

詳細は各種情報ページをご覧頂くとして……。



あたしが目を付けたのはコレ!!



hat13_.jpg


ついにあたし待望の『源平型アーマー(今付けた)』が実装されるのです!



大金箔より桶側を好むあたし。桶側より陣羽織を好むあたし。

全ては、こんな五月人形のような鎧が着たかったのです(*´▽`)b



また、各種職業向けに専用衣装も実装されるそうです。



hat14_.jpg


みてみて、こんな刀匠のような衣装に、千利休。

まんなかの神職は悲惨な事になってるけど。・゚・(ノД`)ヽ



衣装の中には、生産時にボーナスが与えられる物もあるので、あたしのように生産装備をろくに持ってないみんなも、チャンス(笑)



また、お屋敷もSSを見る限り、見た事のない家具が多数並べられている上に、

なんと今回は留守番を置いて、個人商店を開けるようになるそうです。



img20060913_2.jpg


しかも、個人商店を検索できるようになり、尋ねて歩けるようになるそうです♪

やっぱ屋敷ってこうでないと♪



こら、そこ!すでにPSUじゃ始めから出来るとか言わない(笑)!!



また、家具自体も伝言を残せたりいろいろとギミックが追加されるそうです。



開発本陣で表明されている、早馬と合わせると、かなり期待できる物になりそうですねー♪



個人的には、美濃のバザールのような雰囲気も捨てがたいとは思うんですけど…。

両方栄えて棲み分けが出来るといいですよねー。



材料は美濃で、商品は個人のお店で、ってみたいなかんじで(笑)



あっと、紙面が尽きる前に新実装ダンジョンを。



20060912225317_30big.jpg


それぞれ、2つずつのステージから構成されており、一つずつ侵攻していく感じになるそうです。

いまのTDと同じようなスタイルでしょうか?



常日頃から、「ファンタジーみたいに空中庭園実装って訳にはいかないよねー(笑)」と言っていたあたしをあっさり置き去りですが、気にしない事にします(`・ω・´)。



出来れば、TDよりも短い節目で休憩できるようなダンジョンだと宜しいのですけれども。



ともあれ、新しい職業に、新しい装備、新しいお屋敷に、新しい舞台♪

また、みんなで一緒に遊びに行けると最高だよね!!



随時、テストサーバの体験レポートはお送りするつもりですので、ご期待下さい。



今はみんなで想像を持ち寄って、コメントで盛り上がりましょう(*´▽`)b



公式 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/nob_online2/index.htm



Impress http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060912/haten.htm



4Gamaers.net http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060912225317detail.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]