忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233

b7e11924.jpeg

 さて、『うたわれるもの』を感動の内にクリアして、次にあたしが勧められたソフトはこれ。

 『エルミナージュⅡ -双生の女神と運命の大地-』

天下の名作、ウィザードリィの風味を色濃く残す王道3DRPGです(ニュースサイトの丸ごと受け売り)。
 


b7f0c3ec.jpeg

 あたしは、今までウィザードリィには手を出したことが無かったんですよねー。

 3Dって難しそうで、ペルソナしかやったことないし、モンスターは劇画チックでキモいし(笑)
ま、こんなあたしですが今回は序盤の様子をちょこっとレポートしたいと思います(´・ω・`)b

 ゲーム内容は、ご覧の通り3Dの洞窟を敵を倒しながら歩き回って、最下層を目指すという至極シンプルなモノ。

 ですが、キャラクターメイキング時のカスタマイズがかなり良い感じです。
てゆーか、そこがこんな難しそうなソフトを手に取った最大の理由です(笑)。

 ちょいと前、ドラクエ9が流行ったときも、一家の中ではそれぞれいろんなメンバーを勝手に出演させるのが流行っていましたが…。
 例にも漏れず、あたしも今回はそんな感じでやってます(* ´▽`)>

しかし!

 このゲームが他のRPGと違って一線を画しているのは…。
なんと、『顔グラフィックに画像を取り込める』のです!

…となると!

4c5ffaab.jpeg

 こんな顔を用意せざるをえませんね(* ´▽`)

 しかもご丁寧に、スクリーンショットまで撮影可能!!
絵日記にしろと言わんばかりですね!

それでは、ちゃっちゃとパーティーを組んで、さっそく王城へ行って物語を開始しませう!

5045642c.jpeg

 うむ、スクリーンショットも綺麗に撮影できますね(* ´▽`)Png形式

 さて、こちらがこの国を統治するお姫様。
なんでも、冒険者にオートマップツールを渡したいが、国に在庫が無くなった為に断念っていうお話。
ちなみに、姫様も一個お持ちだそうですが、渡してしまうと王城内で迷子になる(本人談)ので、ダメだそーです(苦笑)。

この姫様に限らず、このゲームのキャラクターの皆さんは、結構個性が出てて良い感じです(笑)。
ともあれ、オートコンパスの材料だけ頂いて、自分で作るようにと仰せです。

作るには錬金術で行うようにというのですが…。

42e1a639.jpeg

錬金術師が徒党におらんちゅーねん(* ´▽`)

…ちなみに、第一徒党で組んだのが上記のこんなメンバー。
ゆくゆくは、パパを当…君主に、どぼちんをサムラーイに、ふぁーさんを忍者でしょうか。
なんせ、キャラクターイメージを優先すると、侍や忍者が多すぎるパーティーになってしまいます(苦笑)。

しょうがないので、錬金術師を早速 誕生させます。

……錬金術…。
陰陽師??…鍛冶屋??

b6c9e71f.jpeg

ねーさんに作ってもらうことにしました(* ´▽`)
宿屋の錬金釜で、姫様からもらった材料を使ってもらうことにします。

こーしてオートコンパスが完成。

53f626be.jpeg

こんな具合に、画面にちょっと邪魔なオートマップが常に表示されることになります。
…もう少し、透けるなりマス目が細かいと見やすいのですが(笑)。

もっとも、こんなオートマッピングが無くても…。

122ce189.jpeg

 ちゃんとした地図が、□ボタン一発で、見放題なのですが(笑)
こういう親切仕様なので、3Dダンジョンに不慣れなパンピーでも安心。

 しっかし、問題は迷宮の難易度。
序盤戦から、プレイヤーを殺す気十二分です。

とくに、いきなり一方通行テレポートで明後日の方向に飛ばされたときは……とりあえず帰り道で全滅しました(* ´▽`)リセット

4ac7116f.jpeg

 モンスターも強めに設定されているようで、2レベルに上がる前に、
後衛の二人に戦死回数1がつきました(´・ω・`)

現在、パパが二刀流、どぼちんが剣盾、はっちゃんがメイスで撲殺、ふぁーさんがウィップで後列からという戦列です。

6353539c.jpeg

 そんなこんなで、姫様から言いつけられた、冒険者試験の資格アイテムをゲット。
傷だらけの身体を引きずりながら、一路 王城へ戻ります。

 ところが、その帰り道で、わけのわからないお金持ち風のおぼっちゃん一行に襲われました。
おとなしそうで面白そうな子でしたが、散々、お供の人にけしかけられております。

539153ee.jpeg

侍女の人のSっ気すげー(* ´▽`)ヒャッホウ

我らが無双一家を強敵とみたか、側近の騎士から助言が飛びます!!

e554a531.jpeg

……的確すぎる助言に、他人事ながら目頭が熱くなりっぱなしです。
こうして1vs6で戦闘開始。
って、お供は見てるだけですかー!!

 シャレの効かないパパが、バトルアックスとショートソードに二刀流で一撃粉砕。
…む、まさかりに太刀とか、昔の武芸風味ですね(* ´▽`)

47b1b2d2.jpeg

がんばれ、ぼんぼん(* ´▽`)
あたしは応援しているぞー!!

グルティアさん
「坊ちゃまは少々オツムが可哀想なんです。
 もっと、哀れみを持って接していただけます?」

……それ以上、もうやめたって(* ´▽`)

bdb01704.jpeg

 こうしてワールドマップが一気に広がり、本当の冒険が始まります。

とりあえず、あのボンボンを追って、しばらくはこの世界に居着いてみましょうかね(* ´▽`)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MB交換してきました
本日札幌にでていってASUSの普通のP7P55Dに交換してきました。無事完動しています。けどASRockのMBはメモリを指す位置を帰ると動くようです。ショップの店員さんが最初白いバングにメモリさしてあったのを青いバンクに指したらあっさりと現象が出ました。こういうものらしいけど、怖いので交換してきました。信オンは7の64ビットで信動かないですよね。まあもし信やることになったらXPモードを使うことにします。巫女さんを走られたらスコアが412もでました。従来は150くらいだったから早くなった!・・・w
黒木白蓮 2009/11/23(Mon)18:05:36 編集
MBの初期不良;;
実はこの間の旅行で秋葉にいって一式買ってきたのですけどね。MBがどうも初期不良みたいです。明日札幌にいって交換してきます。ASRockなんてやめておけばよかったと後悔してます

PS
生産瓦版は期待はずれのようですし、もうしばらく様子見ですね・・・ところで11/29の発表会に行く人なんていらっしゃいますか?ぜひ生産を改善するように伝えてください
黒木 2009/11/22(Sun)18:12:12 編集
生産かわら版もねぇ(苦笑)
 生産かわら版も、結局は「装備を簡単に作れるように」じゃなくて、「生産潜在と習得が少し上がりやすく」…ってコンセプトだから、びみょー。
ま、60レベルを到達しても、生産潜在や勲札を稼げるのはいいかなー程度の意味合いしか無いんじゃないかな?
あとは、生産をすると、赤字にしかならない歌舞伎さんの一縷の望みとか(笑)
 あたしも、前に記事にしたときに調べたけど、地獄谷は、九州の温泉あたりが一番有名だけど、特定の場所を示すフレーズじゃないそーです。
浜名湖は、うなぎの名産のあそこでしょーに(笑)
しのぶさん 2009/11/19(Thu)00:46:19 編集
社員旅行で相模へ
先週から本日まで富士山・箱根・鎌倉にいってきました。小田原はバスでスルーしただけですけどね。箱根の旅館にとまってきたのですがゲーム中の地獄谷って、箱根とは設定別なんです?富士山に登ってきましたが浜名湖という地名はなかったです。しょせんはゲームなんですかね・・
PCは新調しました。今度はCorei7-860ですw
黒木 2009/11/17(Tue)20:14:25 編集
しかしよく時間あるねw
ねーさん、いつ寝ているの???
おじさんは遠くで心配しているからね・・・
ところで信オンの利休クエストって
どんな感じ?大変ですか?
黒木 2009/11/02(Mon)18:56:22 編集
肝心の難易度が…
 ゲームの内容は結構面白いんだけど、肝心の難易度が超ハード。
探索を進めながら、誰かが戦死したら帰宅って感じです。
もう、パパのフランベルジュ(使用すると一列に大ダメージ)が絶対に手放せませんね(´・ω・`)
あとは、とにかく1フロア降りるたんびに敵が強烈に強くなったり、一方通行とテレポートで帰り道で全滅ってのが日常茶飯事。
プレイするなら、かなりの覚悟が必要ですえ。
…まぁ、ぼんぼんがらみのクエストがかなり、腹筋壊れますけど(* ´▽`)
しのぶさん 2009/11/01(Sun)19:11:58 編集
無題
おー、結構面白そうだ。
気にはなってたけどスルーしちゃったのよね。
レビューというかプレイ日記見て決める事にしたので
続編期待してます!
黒田 2009/11/01(Sun)18:35:49 編集
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]