忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 あたし、TVとか見ててもBGMってとても気になるんです。
「あ、これ戦車道行進曲じゃん」「大河 伊達政宗のOPだよね」とかとか。
ゲームでも、盛り上がるイベントシーンだったり、強敵との戦闘だったり、
その傍らで華を添えてくれるのがバックグラウンド・ミュージックです。

 今年のゲームの楽団 ラピスドリームオーケストラの公演日がやってまいりました!
今回もあたしのゲームの思い出とともにセットリストをお届けいたしましょう!



 あいにくの曇天の中、午前中に阪急 伊丹駅に到着。
大阪の梅田から30分ってところでしょうか。
途中、塚口で乗り換えましたが、あのサンサン劇場の塚口でしょうかね!
一度は聖地巡礼で赴きたいところです(笑)

 さて、早く来た理由はちょいとありまして。
実は伊丹って結構 歴史マニア的に興味深い町なんです。
開演までの時間、ちょっとだけあちこち見学に回ってみましょう。



 駅から降りた瞬間、ごはんを炊くようなむっとした香りが鼻を突きます。
伊丹の名産は、日本酒。たくさんの蔵元がこの辺に集まっています。

 阪急線の伊丹駅から、JR伊丹駅の間に観光箇所の大半が集まっているという、足に優しい歴史エリア(* ´▽`)
他所では、滋賀の安土城近辺が徒歩ラーに非常に厳しいですね(ヽ´ω`)

この辺は美観地区に指定されてるということで、非常に散策しやすい道になっています。



 JR伊丹駅のホンのすぐ目の前にあるのが、有岡城跡。
歴史マニアの方はピンときましたね?そう、荒木村重の有岡城です。

 信長の配下として、秀吉の中国地方平定の軍にいた荒木村重。
その村重が突如、秀吉軍を離脱して、有岡城に立て籠もり、信長への反旗を翻します。



 説得に来た黒田官兵衛を土牢に幽閉。
その影響で足を不具にされる損傷を負った官兵衛は、窓から覗く藤の花を支えに耐え忍んだそうです。
でも、その村重もたった半年で妻も子も置いて城から逃走。
その戦後処理は凄惨を極めました、、、。



 そんな土牢の場所も、現在では有岡城のどこにあるかは分かっていません。
でも、本当に有岡城ってJR伊丹駅の目の前。
この石碑の場所まで、なんと駅前の陸橋が繋がっているくらいですから(笑)



 現在の有岡城跡は、綺麗な駅前公園に整備されています。
もう、当時の面影を残すのは石垣くらいでしょうか。

 余談ですが、このあたりのめし処は観光地のせいか、少々値が張ります。
あたしのように趣味に財を注ぎ込んで貧窮生活を送っている方は、
コンビニでサンドイッチでも買って、この辺で頂いても良いと思います(* ´▽`)

 さて、少々早めの昼食を頂いて、次の目的地へ参りましょう。



 伊丹の名産は清酒。
その中でもここ、長寿蔵(ちょうじゅくら)は一階がレストラン、二階が日本酒の博物館になっています。
なんと、入場無料(* ´▽`)



 入場無料といっても、ご覧のとおり立派な展示。
説明は英語も併記されていて、外国からのお客様にも優しい作り。



 ここは、白雪の名前の通り、小西酒造の直営店。
入場は無料といっても、懐に余裕のある方は、一階のレストランでお食事をしていきませう。
清酒の本場ですから、きっとお酒に合う逸品を賞味することが出来ますよ。
……あたし、下戸ですけど(* ´▽`)>



 もう何箇所か観光しつつ、定刻にいたみホール到着。
あ、今回はちゃんと開場の30分前に到着したせいか、並んでいる人影が見られませんね。
ひょっとして一番乗りでしょうか!?



 ま、そんなわけもなく(* ´▽`)

 それにしても開場すらしてない30分前からこの熱気。期待度の高さが伺えますね!
というわけでいよいよ入場です。



 あたしの観覧場所は恒例の最前列の特等席。
各楽器の音量はちょっとアンバランスに聞こえますけど、やっぱ奏者の顔が見えるのはいいですね。
というわけで、今回のセットリストがこちら。



●ミニコンサート

ドラゴンクエスト2-悪霊の神々- より
 遙かなる世界
 果てしなき世界

クロノトリガー より
 予感
 クロノトリガー
 ロボのテーマ

 はじめから飛ばしてますね!
特にDQ2はあたしが一番最初にプレイしたRPGですので、思い入れも一入。
世間ではDQ2がDQシリーズでも屈指のバランスの悪さと言われてますが、
なんの疑問もなくプレイしてましたね(* ´▽`)>

●第一部

伝説のオウガバトル Overture
ロマンシング・サガ3 オープニングタイトル
クロノトリガー クロノトリガー
ワンダと巨像 ワンダと巨像 回想録~巨像との戦い~
ファイナルファンタジーIX Melodies Of life~Final Fantasy

 今回の選曲は、アンコール演奏会ということで、全て以前の演奏会で奏でられた曲目。
当ブログでも、「ラピスドリームオーケストラ」タグを新設しましたので、気になった方は以前の絵日記を見てくださいまし(宣伝)

 さすがにご覧のようにオールドゲーマーからみれば基本のような曲がずらり。

 あ、今回はいつものあんちゃんが指揮じゃないんですね。
にこにこした今回のおっちゃんも好印象ですね(* ´▽`)



アンコール:
 モンスターハンター 英雄の証

 一章のラストに、早くもアンコール!
CMでも何度も耳にしたモンハンのテーマ曲が登場です。

 何かが始まりそうな、胸が高鳴る旅立つその瞬間の曲、見事なテーマ曲ですね!
ちなみに、モンハンはPS2ので投げました(ヽ´ω`)

エリア切り替えの長いNOWLOADING → 追っかけたトリケラトプスっぽいのが目の前に
 → タックルで吹き飛ばされて来た道を戻される → エリア切り替えの長いNOWLOADING

ここでコントローラーを置いたのを覚えています……。

●第二部

ファイナルファンタジーXII
 交響詩「希望」
 第一楽章:序曲
 第二楽章:賢者の行進
 第三楽章:ロード・オブ・ホープ
 第四楽章:ロマンス
 第五楽章:ロード・オブ・ホープ~リフレイン

幻想水滸伝II
 オープニングBGM:序章/戦い/哀しみ/幻想水滸伝IIのテーマ
 回想
 Beautiful Morning
 勝利への意欲
 枯れた大地
 Gothic Neclord
 月夜のテーマ



 やっほう、幻水ですよ!幻水!!
ゲームをプレイしていない人にも有名なルカ・ブライトの「豚は死ね」のシーン。



 そして、プレイした人には骨身に刻まれている狂犬、ルカ・ブライト討伐の恐怖。

 PS1屈指の名作RPGですよね。
連続出場している蒼き雷と熊さんのゲーム本編に絡まない個人的なストーリーや
信頼し合いながらも引き裂かれる親友、最大の分岐 ナナミ姉ちゃん。

 今回の演奏会でも、全シリーズでも名曲と名高いゴシックネクロードがあって大満足。
賛美歌のような曲調から奏でられる見事な演奏は筆舌に尽くし難いってもんです。

 最後はしっとりとした月夜のテーマで締め。最終決戦での前夜に流れましたよね。
ゲリラやレジスタンスだった主人公たち湖の反乱軍が、人々の希望を束ねて、
いつしか強大な悪の権力に剣を突きつける、そんなカタルシスのあるゲームでした。

悪魔城伝説
 Prelude
 Prayer
 Begining
 Clockwork
 Dejavu - Vampire Killer

 アクションゲームに疎いあたしは、レベルだけ上げればなんとかなる月下の夜想曲しかやってません(* ´▽`)>
それでも、シリーズで通して使われている曲は名曲揃い。

Beginingって、あのドラキュラ城に乗り込む前の吊橋あたりのBGMですよね!
そして、最後に控えているのは、最高の神曲 Vampire Killer!!

 今回の演奏会でも最高の盛り上がりでした!
1stバイオリンの上手なこと、上手なこと(* ´▽`)



アンコール:
 ロマンシング・サガ3 四魔貴族バトル

 今回のアンコールは四魔貴族バトルでした。
ロマサガ3は二頭身とも言えない微妙なキャラデザがあんまり好みじゃ無かったです。
ちゃんとクリアはしましたけど、ゲームとしてはロマサガ2が至高ですかね(* ´▽`)ミ



 夢の様な時間が過ぎるのは早いもの。
でも、今年はまだ12月があるんですよ!例年よりお得です、お得!!

で、12月の第六回 定期演奏会は……。
遂に来た!ファイアーエムブレム 聖戦の系譜ですよ、聖戦!

 BGM的には、紋章のほうが好みではありますが、聖戦も大好きなゲームの一つ。
あの苦労が一瞬で踏みにじられる中盤のどんでん返しは凄かったですね(ヽ´ω`)ミ
もちろん、次回も万難を排して行きますよぅ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそおいでませ
>トニーさん
 プレコンサートの司会、お疲れ様でした!
毎年毎年、本当に楽しみにさせていただいております(* ´▽`)ノシ
しのぶさん 2016/06/05(Sun)23:14:29 編集
無題
今回もお越しいただきありがとうございました!!!

次回ファイアーエムブレムもお楽しみ!!
トニー 2016/06/05(Sun)19:45:45 編集
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]