忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

nol_hiryupbs.jpg


信長の野望 Online 飛龍の章 プレイヤーズバイブルスペシャル」(2006年11月21日発売)は、

現在、好評販売中です。本書はゲーム攻略本としては初のダウンロード型電子書籍です。

   −公式ページより




というわけで今回は、プレイヤーズバイブルスペシャルについての講評です。

ご購入をお考えの方はご参考下さい。



さて、プレイヤーズバイブルのイベントとして、このような物が行われました。



pb4_01f.jpg


なんと、メールで投稿すると、自分のお屋敷をご本に載せて頂けるという企画。

もちろん、北条家屈指の屋敷マニアを自認するあたし。当然の様に応募致しました。

まずはその顛末から(*´▽`)



20文字前後の紹介コメントを必死に添削しながら、宇宙からe-mailとかいうのでコーエーに発信。

で、その後小田原に帰国して…見慣れないお手紙が届いているのを発見しました。



nol06120200_.jpg


。・゜・(ノД`)ヽ

どうやら自分のアホさ加減のせいで、どえらいご迷惑をお掛けしたようです(笑)

しかも、信書を頂いたのが四日ほど前。

あわてて、小田原に飛んで帰り、屋敷の入場設定を確認。

やっぱり知人限定解放になっていたので、全解放に変更。変更終了と共に、応援のお返事をお出ししました。



nol06120201_.jpg


大変ご迷惑をお掛けしました(*´▽`)



で、このままわくわくしながらご本の発行を待つのみとなったハズだったのですが…。

ある日、Outlookを開いてみて、びっくり。



mail_.jpg


別に当たらなくても買う気満々だったのに(*´▽`)

ともあれ、タダで頂ける物は、有り難く押し戴いておきましょう♪



さて、いよいよ発売日。優待ダウンロードでしっかり無料ゲット。

いよいよ書評に入ります。



えーと、まずはこのダウンロード型電子書籍という仕様。

○いちおう、アクロバット(pdf)形式の全62ページ900円

○但し、インストールしたパソコンのみで閲覧可能

○印刷・キャプチャを含めた全ての複写が禁止。




とくに困ったのが参番目。

どんなに出来た内容でも、手元で見れないというのは非常に困ります。

実際、今回はダンジョン地図が完全掲載されているので、惜しいったらありゃしません。

印刷はもちろん、Printscreen、さらにはキャプチャソフトが起動していると、メッセージを表示し、

ソフトを強制終了させるという困った感じ。



うちの17インチのディスプレイでは、字が潰れ気味で、倍率を上げないと見づらいのが残念です。



内容。

冒険の章。TDを含めて全てのダンジョンとボスの配置が載せられています。

複雑な忍者砦は、文章で最深部への最短ルートが説明されており、TDにいたっては、クエストまでが詳細に。

反則気味の完全攻略となっています。



勢力の章。全ての勢力の武将ドロップをあまさず(なんと大名まで)全部紹介。

さらにそれらに品々の詳細な性能や、一部ピックアップしてグラフィックまで掲載。

凄い事になってます。



生産の章。各ワールドで実際のプレイヤーの装備を調査。

その付与の具合を調べています。例えば、神職はW-装備が97%だったり(苦笑)

もっとも見所はその章の末。

夢の竜の涙二個入れの検証や(腕力47の付与石を紹介)、入魂と器用度の関係を調べたり、

結構重要な事が書かれています。



知識の章。Q&A形式で、新システム(早馬まで)についていろいろと紹介。

複数徒党交戦可能NPC一覧や、長らく謎だった回避補正について書かれていたり、

さすがはメーカーが出してる本って言う感じ。

巻末には前述のお屋敷紹介とかも(*´▽`)



img20061202.jpg


…こんな感じで載ってました(笑)



さて、感想ですが…。

紙で読みたかった、というのが一番です。

全編、根底に流れるのは今までのプレイヤーズバイブルと同じく、信onを

おもしろおかしく紹介・研究しようという空気。

欄外にまでコメントがあったり丁寧に作られており、それだけが本当に残念です。

…次くらいのプレイヤーズバイブルに、今回のも含まれて本が出されたりして(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
最新コメント
[11/20 しのぶさん]
[10/19 九条]
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]