忍者ブログ
ψ無双ψ一家 寄り合い所
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343
46b29cf2.jpeg

どなどなどーなーどぉなー しのぶを乗せーてー
どなどなどーなーどぉなー 荷馬車が揺ーれーるー


 海外版に遅れること、約一ヶ月。12月8日についに、The ElderScrollsシリーズの
第五作目、『スカイリム』が発売されました!
 エルダースクロールシリーズ(通称TES)は、1941年に第一作が発売され、第四作目の
オブリビオンで爆発的ヒットを飛ばしました。

 前作で魔王の魔の手からシロディールを救った勇者しのぶ。
(その素晴らしい活躍はこの記事にも浸けられたタグ、『連載・TES』を必ず参照のこと)
次回作の発……次の目的地のシロディール地方の北、スカイリムへ出発。

ところが。

70c2baef.jpeg

 国境の山越えに失敗し、国境警備隊にあえなく御用。
こうして、囚人護送馬車に乗せられているという有様です。
どう見てもホームレスにしか見えない指輪物語で真っ先に死にそうな囚人たちに
囲まれて、どっかへ連れて行かれます。

しっかし、見ての通りやはりとんでもない画面の綺麗さです。
もう少し馬車の乗り心地が良ければ最高のバカンスなのですが…。

e20a68f3.jpeg

 吹雪で凍えそうになる中、やっとこさどこかの城塞に到着。
ご覧の通り、日本語版は字幕はもとより、音声吹き替えもフル日本語で完備されております。

前作オブリビオンではPC版は実は、英語版しか無かったため、有志の皆さんが作成された
日本語訳キットでプレイしていたのに、大きな環境の変化です。

さて、ここでいよいよキャラクターメイキングです。

ad1e58c0.jpeg

!?
なんやこの研ナオコ!!これは可及的速やかに対応する必要があります。
PC版ならではの方法で。

 さて、衛兵につつかれて広場に整列させられるあたしたち虜囚一同。
一人一人、罪状を読み上げられ……、首ちょんぱされていきます。

衛兵一号「ええと、神楽坂しのぶ、しのぶと。リストにありませんね」
隊長「めんどいから首をはねちゃえ」

あたし「えー」


12d6c1d2.jpeg

 すわ、首ちょんぱ台に押さえつけられて、無慈悲な斧が振り上げられたその瞬間!!
突如、処刑場をドラゴンが襲撃してきます!

圧倒的な破壊と、火炎の吐息で修羅場と化す城塞。

3b71ad53.jpeg

 目が回るような大混乱の処刑場。
さっきの兵隊さんと共に、右往左往あちこちを逃げ回ります。

954892d8.jpeg

 その辺の帝国兵からかっぱらった武具に身を包み、なんとか爆発炎上する城塞から
まんまと脱走することに成功。

それにしても、ほんと周りの景色がとんでもない質感で綺麗です。
たとえばこの綺麗な街道風景。そこいらの国産RPGと最大の違いは……。

見えている範囲、全部歩けることです。

6203cd7d.jpeg

 どんな崖に行っても、見えない壁があることは決してありません。
ちょっと脇道に風化した石碑を見つけたから。珍しいチョウチョが飛んでいたから。
大きな滝を見つけたから。オーロラの麓を目指そう。

そんな、本当に冒険をしている思いを受け止めてくれるのが、このTESというRPGシリーズなのです。

そういうオブリビオンからの伝統はそのままに、戦闘もパワーアップ。

fbf5eb1f.jpeg

 戦闘の演出としては、フィニッシュムーブと呼ばれるとどめの一撃。
ある条件(敵の体勢や残り生命力、武器とか)に応じて、凝ったカメラワークと
ストップモーションで格好いい必殺の一撃を見せてくれます。

 その種別も多彩で、倒れた敵に武器を突き立ててとどめを刺したり、首を刎ねたり、
単調になりがちな物理戦闘に花を添えてくれます。

3a3cbe4c.jpeg

 また、オブリビオン時代には、基本的には不可能だった二刀流が、今回は
システム的にサポートされました。「二刀流攻撃速度上昇」や「スタミナ消費軽減」等、
スキルでもきちんとバックアップされています。

f63082c3.jpeg

 ミニゲームの鍵開けも、実に鍵開け!
ちょこちょこ針金を回しながら、ナイフで錠前をこじ開けるとか、気分はルパン三世。
何の関係も無い音ゲーみたいな鍵開けをさせるゲームに、爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

7ce66a71.jpeg

 というわけで、城塞を抜け出し、兵隊さんの実家に避難。
兵隊さんに頼まれて、王都まで救援を呼びに行くことになりました。

 こんな具合に、一応のストーリーはあって、ちゃんとゲームクリアもあります。
ですが、やはりこのゲームの最大の楽しみは探検です。

1e03a6dd.jpeg

 クエストをたどる以外、ただの散歩・盗賊退治や洞窟探検に楽しみを見いだせるなら、
これほど楽しい世界はないと思います。

 そしてPC版なら、1月にはメーカーから実際に使用したゲーム制作ツールが
ユーザーに解放されます。それにより、数多くの武具、遊び尽くせないほどの物語が
今度はユーザーの手により紡がれ始めるのです。

da96d751.jpeg

楽しそうと思った冒険者のみんな、
是非ともオブリビオンやスカイリムの門を叩いてみてください。

※※ 現在の使用mod ※※
Amazing Smoth Famels Complete(お肌ツルツル)
Coolsims Hair Pack(髪型の追加)
No Helmet Mod(頭防具をかぶっても表示されない)

********** オマケ ********** 
fe7bf511.jpeg

 現在、PC版のスカイリムは、Steamとかいうサイトでのダウンロード販売しかされておりません。
二月に、ちゃんとしたパッケージ版が小売店で発売されますが、結局インストール後は
Steamで認証してゲームプレイすることになります。たぶん。
 PS3版tとXBOX360版なら、絶賛発売中です(* ´▽`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
最新コメント
[06/24 しのぶさん]
[06/21 ふぁー]
[06/07 しのぶさん]
[06/05 黒木白蓮]
[05/30 しのぶさん]
[05/29 九条]
[04/25 あ]
[10/09 しのぶさん]
[10/08 くろだ]
[09/01 NONAME]
プロフィール
HN:
神楽坂しのぶ
性別:
女性
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]